※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

友人の結婚式に参加することは可能でしょうか。切迫早産の心配はなく、1ヶ月前で参加した方の経験が知りたいです。

はじめまして、初めて投稿します。
予定日1ヶ月まえに友人の結婚式があって
電車で30分乗り換えなしのところであります。
今のところ切迫早産などなにも問題は
ありませんが参加してもいいものでしょうか。
友人は参加してねと言ってくれていますが
1ヶ月前で参加された方とかいらっしゃいますか?

コメント

m.

一か月前だということを式場の人とかにも伝えてもらった上で参加します😊

• みや

みや

ありがとうございます😊
    もし、なにもなければ前向きに
    参加したいと思います!

• 2月2日
  • m.

m.

せっかくのお祝いの席ですから楽しんできてくださいねー❤️❤️

• 2月2日
まま

1ヶ月前に参加してねと言ってくる友人も考えものですね…。
私の友達は1ヶ月前に早産したので、行かない方に1票です!

• みや

みや

ありがとうございます😊
    早産になる可能性はありますよね。よくよく考えてみます!

• 2月2日
にゃあ。

私の結婚式に参加してくれた友人は「明日から臨月(笑)」と言いながら、特に問題ないからと来てくれました😭💗
また、旦那の職場にも臨月の方が2人いらっしゃいましたがお祝いしたいと駆けつけて下さり、楽しそうに過ごしていたのを見てこちらも凄く嬉しかったです!

• みや

みや

ありがとうございます
    臨月で参加するかたはいらっしゃるんですね!初めて結婚式に呼ばれたのもあって、できるならば行きたくて!前向きに考えてみます♡

• 2月2日
クロ

親族の結婚式に1ヶ月前に参列しました!

ご友人が来てと言ってくれているのなら参列されてはいかがでしょうか?😊

ちなみに旦那さんに車で送ってもらうことは不可能なのでしょうか?
それか陣痛タクシーの登録しておくと安心かもしれませんね☺️💡

結婚式、楽しんでください💓

• みや

みや

なにもなければ考えてみます♡
    旦那には上の子を見てもらうのと
    車でいくと1時間かかるのでどちらがいいかわからなくて(´・ω・`)
    陣痛タクシーっていうのは何でしょうか(・ω・)?初めてきいたもので

• 2月2日
  • クロ

クロ

万が一、破水した場合、通常のタクシーですと汚れるので乗車拒否される場合があります💡

なので、時間かかっても旦那さんに送り迎えしてもらって、上のお子さんと近くの施設で時間潰ししてもらっていた方が安心かと思いますよ😊💡

それか、地域によっては妊婦さんOKの陣痛タクシーというものがあります!
    通常のタクシーと同じ料金なのですが、破水してしまった場合でも病院まで乗せて行ってくれます!
    うちの地域では事前に登録した人のみでした😌
    破水や陣痛で救急車は呼べないので、結婚式に限らず、旦那さんなどが仕事中などもしもの際に備えて登録していても損は無いかと思います🙌
    ゅなちびさんの地域 陣痛タクシー で検索すると出てくるかもしれません😊

• 2月2日
  • みや

みや

そんなのが、あるんですね!
    タクシーでいけるものだと思ってました!一人目の時は夕方で母が運転してくれたので、そんなシステムがあるんですね♡
    ネットで調べてみます♡
    ありがとうございます😊

• 2月2日
さ

私の挙式で、招待客で挙式日と予定日が1ヶ月以内って子がいました!
車で1時間かからない距離でしたが、経産婦だったこともあり、本人は行くと言ってくれてました。
が、式1ヶ月くらい前に、すでに子宮口が開いているということで、欠席ということになりました。
結果、挙式日前に産まれたので、欠席を決意してくれてよかったなーって思ってます😊式中に何かあったら大変ですし…。
でも、参加したいと言ってくれた気持ちが嬉しかったです☺️

行きたいという気持ちを伝えて、キャンセルの可能性もあることを伝えてはいかがですか?
私もそうでしたが妊娠経験がないお友達だとしたら、臨月にどんな状態かをわからずに来てと言ってると思うので…。
料理などをキャンセルできるのが2週間前とかあると思うんですけど、そういうのも一応聞いておいてはどうでしょうか。

• みや

みや

ありがとうございます😊
    一応状態によっては不参加に
    なるとは伝えてあります。
    友人は、妊娠経験がないので
    素直に言ってくれてるんだと思います。私もお祝いしたいですし!
    キャンセルに関しても詳しくきいて
    前向きに考えたいと思います♡

• 2月2日
こちゃママ

心配です。
正産期までとても大事な時期なので…
往復1時間電車に揺られるのも心配ですし、参加中もすごく疲れると思います。
もし何かあってお友達とわだかまりが出来るのも悲しいですし、無事出産したらお祝いするのでもいいんじゃないかなと思います。

• みや

みや

ありがとうございます😊
    そうですよね。色々意見いただけて幸いです。前向きには考えたいですが
    友人の大事な日でもあるので色々考えてみて決めたいとおもいます。

• 2月2日
あぴみ

体調次第なので何とも言えませんが、
普段からお腹が張りやすいとかは無いですか?

私は1ヶ月前でもとても元気でしたが、人によってお腹が張りやすかったり早産になったりします。

絶対に参加したい親しい間柄の友人で、普段から辛くなりにくいようなら1ヶ月前であることを伝えた上で参加します!

そんなに親しくない友人とか、お医者さんに注意事項を言われているとかでしたら、念のために欠席されることも有りだと思います!

• みや

みや

ありがとうございます😊
    親しい友人で、参加できるなら絶対にって感じなんです。
    今アパレルの仕事をしてて
    疲れはしますがお腹張ったりたまにくらいです。医者さんは、7ヶ月ごろから1日3回はお腹張るものと聞いているので、なにもなく過ごしています。
    いつまでに返事がいるのかとか友人と相談して、考えたいとおもいます!

• 2月2日