※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
妊娠・出産

①立ち合いの際、旦那様はどの位置にいましたか? ②旦那様の様子や行動について教えてください。 ③旦那様の感想を教えてください。 ④立ち合い出産後の夫婦生活に影響はありましたか? ⑤旦那様に立ち合ってもらって良かったと思いますか?

いつもお世話になっております🙇‍♀️

出産の際、旦那様に立ち合ってもらった経験のあるママさんに質問です!



①立ち合いの際、旦那様はママさんのどの位置に居ましたか?(背中側など…)

②立ち合いをされている際の旦那様はどんな様子でしたか?また何かしてくださいましたか?

③旦那様は立ち合い出産を経験して、どのような感想を述べていましたか?

④立ち合い出産後の夫婦生活に影響はありませんでしたか?

⑤ママさん自身は旦那様に立ち合ってもらって良かったと思いますか?



他にも何かございましたら、書き込んで頂けるとありがたいです🙏

ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

頭の方にいて、手を握ってもらったり腰をさすってもらったり、飲み物を持ってきてもらったりしました😊😊
うちは旦那の方が立会い希望が強く、終わった後は 我が子が生まれる瞬間に一緒にいないのなんてありえないな と言っていました😂!
相当叫んだし、相当旦那のことを強く握ったり叩いたりして女としてどうなんだろうということをたくさんしましたが、なんかいつもより綺麗に見えたと言ってくれました 本当かわかりませんが😂(笑)
なので夫婦生活もなにも変わりなく、娘が寝た後はイチャイチャタイムです👌🏻💓

わたしは立ち会ってもらって良かったと思います😊

なぁちゃん

1 真横らへんにいてくれました🙆
2 腰が痛すぎて腰をさすってくれたり
飲み物渡してくれたりしてくれました!
3 ありがとう。頑張ったね。お疲れ様。俺は仕事頑張るからね。家族で色んなところ行きたいねなど👈🏻
4 夫婦生活は子供でいっぱいいっぱいになってしまって子供寝かせてゆっくりお話ししようとか考えてると旦那も寝てしまってたりしますが仲良しです💖
5 立ち会ってもらってよかったです!
心強かったですしあんな痛い思いして産んでみててもらって旦那の方が泣いてましたし。2人目も立ち会いたいと言ってくれてます!!家族で頑張ろうねとゆう気持ちにもなります💖

れおたん

①右側に立ってくれていました。 
②手を握って頑張れと声かけしてくれました。
③感動して泣いてました。ありがとうと言ってくれました。
④全く影響ないです。 
⑤心強かったしよかったと思っています。

なまにゅるこ

①横にいました‼️頭側にいてくれましたよ

②すっごくドキドキしてたみたいで、まだ生まれてないのに、泣きそうって言ってました笑
いきむ時に頭を持ち上げてくれました。

③凄く感動してました。あと、私に感謝してました笑
凄くいい経験だった様で、子どもが生まれて、より二人の絆が深くなったって感じてるみたいです笑

④立ち会いとかは関係ないですが、産後はどーしても、イライラします笑

⑤陣痛からずっと側にいてくれ、本当に心強かったです‼️

コナン

①頭側にいました。左側だったかな?

②いきんだり息の吸い方を的確に指示してきました。何故か。(笑)助産師さんに感心されました😂

③感動したと言ってました。私よりも泣いてました。

④特に変わりありません。

⑤よかったです。心強かったし、我が子誕生の瞬間を共有できたのが、何より嬉しかったです。

陣痛のときからいてくれましたが、呼吸法や背中を押すなど、的確にしてくれました。勉強したみたいです(笑)お陰で、促進剤での辛い陣痛でしたが、乗り切ることができました。

みー

①頭側から足の方を向くような位置に
いました!
②血などがあまり得意ではなかったので
時おり目を背けていたようです(笑)
手は握っていてくれましたが
こっちの必死さに何をしていいのやら…と
いう感じでした。
③俺は無理や…と呟いていました。
こんな必死な思いするんやな。
尊敬するわ。とのことです。
④特に変わりはありませんが
立ち会ってよかったと言っています。
何がよかったというわけでは
なさそうですが、我が子が生まれる
瞬間にその場に入れたことが
嬉しかったそうです。
⑤手を握っていてくれただけですが
時おり掛けてくれた「頑張れ!
もうちょっとやで!」という言葉は
心から言ってくれているとすごく
感じれて心強かったです。

長くなりましたが参考にしていただければ
幸いです!

おかゆ丸

①分娩室では頭の上にいましたよ。

②陣痛中は腰をさすったり水貰ったりしてました。
分娩中は必死過ぎて旦那何してたかわかりませんが、たまに頑張れみたいな声が聞こえたような…笑

③感想特に無しというか、聞いてません(^-^;

④旦那からは誘われますが、私自身があまりそういう気になりません。

⑤立ち会いして良かったです!
産まれてすぐ一緒に写真も撮れたし、何よりこんなに頑張って産んだんだぞ!って見せられたので!

ママリ

① ② 分娩台にあがるまでは、ずーっと背中側にいて腰をマッサージしてくれました。
分娩台に上がってからは、右側に立って、汗を拭いてくれたり、呼吸を合わせてくれました。

③私が辛そうで、その場からいなくなりたかった。
と言っていました。だけど、誕生の瞬間を2人で共有できて良かったと言ってくれました。

④ 出産後、いま現在は実家にお世話になっているので、なかなか旦那に会えませんが、今のところは影響ありません。

⑤出産の1時間前に旦那が来てくれてホッとしたので、お産が進んだと思っています。立ち会ってもらって良かったです。

もこもこ

今月初めに立ち会い出産しました。

①私の頭の方にいました!
病院からそのように指示を受けてました。

②オロオロしながらも手を握って、頑張れ、頑張れ!って励ましてくれてました✨

③足ガクガクやった😱
あんな○○(私)見たことなかった😱
感動した、ありがとう😢!!
などなど。
生まれたすぐは、少し泣いてました(๑ ́ᄇ`๑)

④今のところ悪い意味での影響はありません✨

⑤私はよかったです(。•ᴗ•。)♡
産むのは自分だし、正直何の役にも立ちませんでしたが(笑) やっぱりそばに居てくれるだけで気持ちが少し安心してたと思います😊💕

べるりん

①旦那は、私から見て右側の頭の方にいました!実母も立会いしてくれましたが、実母は旦那と反対側にいました!

②陣痛室では、ずっと腰をテニスボールで押したりしてくれて、LDRに行ってからは汗を拭いてくれたり、水を飲ませてくれたり、声掛けしてくれたり、一緒にいきんでました🤣笑

③産まれた瞬間は、号泣してました😂💕ありがとう!お疲れ様!と言われましたよ(⍢︎)
後々落ち着いてから感想を聞いたら、人生で1番感動した!と言ってました💓

④影響とは何を指すのか分かりませんが、何にも変わってないですよ〜😊🎶

⑤立ち会ってもらってよかったです!
辛そうにしてるところを見せるのは可哀想かな?とも思いましたが、やっぱりパパとしての自覚を芽生えさせる為には立ち会って、色々感じて欲しいと思ってました!
実際旦那は、立ち会えてよかった!って言ってます♡︎ʾʾ


旦那は感動とかで涙を見せる人じゃなかったんですけど、娘が産まれた瞬間は本当に号泣してました😂💕
私はホッとして泣けなかったですが(笑)
立会いってやっぱり人それぞれ考え方が違うので、一概にいいとは言えませんが、私は立ち会ってもらえて本当に良かったと思ってますし、初産で何もかも初めてで不安な中、ずっと近くにいてくれて心強かったです\( ¨̮ )/

めぐりん

① 頭の上の方にいました。
② テニス🎾で摩ってくれました。
③ 感動した💦ありがとう。
④ まだ再開してないです。
⑤ 良かったと思います。

立ち会ってくれてより実感が湧いた様な感じがします。
主人は、感動して泣いてました🌟

ちーまま

①いざ出てくるときは私の頭のところにいました!

②背中や足を擦ってくれたり、水を飲ませてもらったりしました!旦那はアタフタするだろうと思っていたのですが案外しっかりしていました😁

③直後は「ほんとに赤ちゃんが出てきたよ!胎盤までがっつり見ちゃった!」っ言ってました。

④まったく影響ないです(^^)

⑤良かったと思っています!赤ちゃんが産まれる瞬間、最高の経験を共有できて絆が深まりました。

立ち会いをしたからなのか、産後すごく労ってくれました。産後2ヶ月経った今でもほぼ毎日マッサージしてくれています😁❗

くまちゃん

立会い出産の際、旦那は私の右側にいてくれました😄
陣痛が落ち着いてる時はソファーに横になって休んでいましたが、陣痛が酷い時はずっと腰をさすったりタオルで拭いてくれたり呼吸の仕方を整えてくれましたよ😊
旦那は出産がこんなに大変なものだと思ってなかったから、立会いして奥さんの大変さがわかって良かったと言ってくれました😆
夫婦生活に影響は出てませんよ!!今まで以上に仲良くなりました💕
お産は大変でしたが、家族の絆が深まったので立会いして良かったと思ってます😉

みんと。

①分娩台にあがってからはずっと隣にいました✨
②ビデオカメラ回しつつ一緒に呼吸法してくれたり、お茶飲ませてくれたり、手を握ってくれたりしました😊
③よく頑張ったね!お疲れ様!といってくれした!感想は、、覚えてません(笑)
④産後は私が旦那に対して好きという感情がなくなったというか家族としてみてしまうので夫婦生活は考えれません💦旦那は二人目ほしいといってます😌
⑤立ち会いでよかったと思います!あの感動を一緒に味わえてよかったです💓

deleted user

①②頭の上あたりにいて、汗拭いたり、手を握ったり、私に暴言吐かれたりしてましたー笑
③最初の言葉は頑張ってくれてありがとう、でした。夫も泣いてました。
④夫婦生活には全く影響なく、2人目も立ち会いたい、と言ってくれてます。
⑤心強かったように思います。

娘が泣き声をあげるまで少し時間があったように思っていて、その間、夫も不安だったようですが、力強く手を握ってくれていたのは今でも覚えてます。出来るなら2人目も立ち会って欲しいな、と思ってます´◡`

えむ

①あと一踏ん張りで産まれる!という時に看護師さんが主人を連れてきて、右に助産師さんいらっしゃって主人は左側に来ました😀

②助産師さんが私がいきむときに掛け声をしてくださるんですが、「旦那さんも一緒に!!」とも言ってくださり戸惑いながらも言ってました笑
あとはテンパってました😂

③私の顔色が青かったらしく…人間ってあんな顔色になるんだと思った😭と冷静に言われました😅あと、主人は血が苦手なので心配してましたが、そんなのは全く気にならなかったそうです!

④なにも影響ありませんでした💓

⑤良かったです😭カンガルーケア中に娘を見て2人で可愛いね、って涙して。産まれた直後は主人も私に「ありがとう」って言ってくれてすごく嬉しかったです☺️


色んな意見あると思いますが、私は立ち合い賛成派です😘