※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳8カ月の男の子が食事で好き嫌いが出てきて困っています。特に肉や葉物の野菜を嫌がり、食べ物を投げることも。同じ月齢のお子さんは好き嫌いがあるか、嫌いなものを出すか、散らかすか、どう対応しているか気になります。

1歳8カ月の男の子の食事についてです🍽

今まで好き嫌いなくご飯を食べてくれていたのですが
最近になって自分が気に入らないものはべーと口から出してしまい、いらないものは投げるようになってしまいました💦(自分でスプーンを使ってたべています)

主にいらないものは肉、葉物の野菜です😢

ハンバーグにしたり、みじん切りにしてチャーハンのようにすれば食べるのですが💦
今日の夕飯に切り干し大根を出したのですが、食べてくれず、投げて散らかしていました😓
昼は野菜炒めにしたのですが、細かくしたのですが、投げていました🤣

同じ月齢くらいのお子さん、好き嫌いありますか?
嫌いなものでも野菜等とってほしいので、出していますか?
嫌なもの出したときポイポイ散らかしますか?😭😭
好きにさせる為に何かしていますか??

コメント

さーこ8

息子もその頃そんな感じでしたー!(笑)
だから嫌がるものはもうあげないように?
っていうか無理やり食べさせたりはしてないです。
いやーって言われたら投げられる前に取り上げたりしてましたー
でも急に食べるようになりましたよー!

  • さーこ8

    さーこ8

    幸い人参玉葱は大好きやったので
    毎回それを出してました(笑)
    人参玉葱食べたらまあ、ええか。って感じで(笑)

    • 2月2日
  • たんたん

    たんたん

    ご回答ありがとうございます😊💕

    やっぱりそんな時期なんですね😭
    でも急に食べるようにと聞いて少し安心です💕気長に頑張ります❣️
    うちはミニトマトが好きで食べてくれるので最近はそればっかです笑
    食べられる野菜あげてみます💕💕

    • 2月3日
bejmbpty

うちも最近好き嫌いハッキリしてきました〜〜😭😭😭
もともと白米が嫌いだったのですが、味噌汁とまぜたりすると食べてたのが、最近は嫌みたいで、べーっとされます😅😅😅
うちはめげずに白米がんがん出します!!ここで主食をうどんとか焼きそばとかにしてしまうとますます食べなくなる気がして😅😅
実践してることは、
一口食べたらとにかく褒める!!
少なめに盛って、完食する喜びを味わってもらう!!
するとたまにおかわりを要求してくることも。
とにかく運動させたりおやつ少なめにしてご飯の時にお腹すかせる!!
とかです😅😅

  • たんたん

    たんたん

    ご回答ありがとうございます❣️

    やはりそんな時期なんですね😭😭

    一口食べたらほめる!少なめに盛る方法も素敵です❣️いつもどーんと出してしまうので🤣笑
    実践してみます💜💜

    お互い大変な時期ですが心強いです💕頑張りましょう💜💜

    • 2月3日