※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
お金・保険

家計に関する悩みを抱える育休中の女性。借金やローンに苦しみながらも、少しずつ返済を進めている。他の人の豊かさに羨ましさを感じるも、友達には話せず、ここで吐露している。

ふとした疑問なのですが。
我が家は事情があり、車のローンと奨学金以外にもう一つ返済しているローンがあります。
今は育児休暇中です。保育園入れずです。
ママリをみていると借金やローンとは無縁な高収入世帯が多いんだなぁと思っていて😭毎月カツカツでローンの返済でいっぱいいっぱいで貯金までまわりません。

もともと若くして結婚し、途中事情があり働けないときもありまさした。そのときに借りたものももちろんあります。
少しずつですが減ってはきているので頑張らなきゃと思って頑張っています。みなさん言わないだけで色々あると思うのですが、貯金たくさんあるとか親から援助ありとかみると羨ましくなるじぶんもいます。

言わないだけで色々ありますよね。
なんだがお金の事って友達には言えないしここで吐かせてもらいました…

コメント

Disney♡

わかりますその気持ち!!!
うちもローン地獄です。
ローンだけで月12万あります。
カツカツで貯金なんて一銭もできないし貯金が減ってく一方です。
高収入の方ほんとに羨ましいです😢

• iamaaaachan

iamaaaachan

ローンを作ったのは自分たちだけど本当キツイですよね😭
    我が家は貯金も底をつきました…泣

• 2月2日
いちご

うちもです。
家を買って、頑張ろう‼って思って一年後には自営業になり、開業費はかかるし、仕事で事故をしてしまい罰金がきて…貯金はなくなり…
税金も払うのにやっと…遅れてしまうけど、毎月払ってきて(;_;)
税金で貯金なんてできなかったけど、
今月で終わる‼ので
来月からシッカリ貯金して節約生活を楽しみながら毎日送りたいです(;_;)

iamaaaachan

終わりが見えると嬉しいですよね😂うちはまだ先が長いです…

• 2月2日
  • いちご

いちご

住宅ローンはもちろん、
    家電のローン、仕事の車ローン…
    借りたお金も少しありますが、
    税金だけでも終わるだけで
    気持ちが少し違います…(;_;)
    また、夏に税金きますが…
    遅れて支払はしないようにします。

• 2月2日

iamaaaachan

我が家は奨学金は黙ってあと10年。。
    車はまもなくですが、借りた分の返済のめどがまだまだたたないのが不安で…
    そうですよね。我が家も遅れて払うことはないようにしています!お互い頑張りましょうね!

• 2月2日
  • いちご

いちご

まだ、お若いから大丈夫ですよ‼
    私が言うのも変ですが、
    お金はなんとかなります。
    払ってる今は辛いけど、
    終わりはあります☆
    お互い頑張りましょ‼

• 2月2日
ゆほま

ここって、高所得の人が多く見えますよね

まま

ママリはちゃんと貯金やお金管理してる方がほとんどですよね💦

そもそも、ちゃんと貯金してて充分生活していける夫婦が子供作ろうってなるのが理想ですもんね。

私も早くにデキ婚したので、辛い時期ありました。ママリで相談しても、『そんな状態でどうして子作りしたんですか』なんて、批判も多くて辛かったです。

ただ、高所得者も低所得者もピンキリで。私は私で頑張ってます!
peanutsさんも、他人と比べず、一緒に頑張りましょう!(´;ω;`)

iamaaaachan

本当いろんな人がいるし状況も刻々と変わるので一概には言えないですが、私も地道に頑張っていきたいと思います😊

• 2月3日