※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moja
お金・保険

町民税の支払いについて、前の会社で給料から引かれていた町民税は去年の分なのか、今年の分なのか疑問です。請求書の内容と過去の支払い状況について確認したいと思います。

町民税 市民税 について詳しい方
教えてください。

旦那が12月に転職しました。
まえの会社では町民税は
給料から引かれていて
会社で払ってもらってました。

先日請求書が届き29年度6月~12月分の
町民税を支払いしてくださいという内容です。

給料は毎月町民税引かれてたのですが
そこから支払いではないのでしょうか?

6月~11月に関してはまだ
働いてましたし、町民税として給料から
引かれていたのは今年分ではなく
去年の分なのでしょうか?

前の会社の方には連絡しますが
一般的にはどうなのかと思い
質問させて頂きました。

私自身町民税が発生する頃には
会社を辞め専業主婦だったので
よくわかりません。

コメント

もっけ

会社ではなくて、発送元に支払いどぉなってましすか?と、確認した方がいいですよ( ^ω^ )

  • moja

    moja


    聞きに行きましたが
    支払いされていませんでした。

    • 2月2日
  • もっけ

    もっけ

    給料明細ありますか?

    • 2月2日
  • moja

    moja


    いつまでのが必要でしょうか?
    旦那管理なので定かではないですが
    直近1年くらいはあると思います。

    • 2月2日
  • もっけ

    もっけ

    その明細に、町民税は明記されてますか?
    されているのに収められてないってなった場合は、まず役所にその明細を見せてください‼️

    私も、同じ事があり、危なくブラックリストに入れられるところでしたが、本人が持って税務課に行ったので、会社責任となりました‼️

    • 2月2日
  • moja

    moja


    11月働いた分(12月給料日)まで明記されてます!

    来週行く用事があるので
    きいてみます!
    その時に6月~11月分まで
    明細持っていこうと
    思います!

    ただ会社が適当なので
    日付が違う可能性があります。
    以前貰ってきたものは
    2016年3月の明細が
    2015年6月だったりしました。

    • 2月2日
  • もっけ

    もっけ

    わぁー.°(ಗдಗ。)°.どんぶり勘定ですね.°(ಗдಗ。)°.

    そぉなってくると、ご主人は支払ってるって思ってて当然ですから、役所に持っていくとコピー取られるはずですから‼️
    その金額分は会社に請求するか、会社が払うかだと思いますが、確認して下さい‼️

    • 2月2日
  • moja

    moja


    最初請求書来たとき来年のだと
    思っててこんなにまとめて来るんだ~って
    思っていたらよく見たら
    29年度って書いてあって
    あれ?と思いました。

    旦那に連絡して!と言っても
    よく分からないから無理と
    言われるし確定申告も
    生命保険のハガキ?のコピー取らせてと
    言われて持っていってそのまま
    戻って来ず役所での申請が出来ません😭😭

    • 2月2日
  • もっけ

    もっけ

    もはやそれも相談してもいいかもしれないですよ?
    労働基準監督署の管轄にはなるかもしれませんが、一緒に相談してどこに相談したらいいか?と、聞いて見てはどぉでしょう?

    おそらく、どこも市や町に納めるのは年2回ですが、個人からは毎月天引してるので、会社自体が全社員分納めてないか、ご主人だけ処理されてないかだと思います。

    私は、在籍中の会社で、社員全員に通知が来て、結局会社が潰れましたが💦事務の方が変わったので、手続きがうまくされておらず、市役所からの採算にわたる連絡にもオーナーが対応しなかった為、個人に通知を送りました。と、税務課の方に言われました💦
    明細見せたら、味方してくれましたよ‼️

    ご主人が行くより、奥様の方が親身に相談聞いてくれると思うので、来週話しして来て見て下さい( ^ω^ )

    • 2月2日
こっちゃん

住民税は昨年度の収入でみられて引かれるものですよ。

  • moja

    moja


    それはわかっています。
    会社で給料から引かれていたのは
    前払いしていた分のものなのか
    引かれてまとめて支払いしていたのか
    ということでした。

    • 2月2日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    給料から引かれていたのは今年分ではなく去年の分なのでしょうか?
    という質問があったので、住民税は昨年分のが引かれるのですよという意味でした。求めている回答ではなく、失礼しました。

    • 2月2日
  • moja

    moja


    書き方が悪かったですね。
    申し訳ありません。

    • 2月2日
ひよこ

本当に憶測と予想です(´Δ`)

勤め先はおそらく、
市県民税納付の特例をしてて、
会社が社員から預かった市県民税を支払うのが年2回の6月と12月になります。
1〜5月分→6月10日支払い
6〜11月→12月10日支払い

特例をしてないと例えば
1月分→2月10日支払い

特例が悪いとかじゃなく小さな会社だと事務経理の効率化を図るために認められてる制度です。

考えられるのは、会社が退社の手続きはしたけど社員から預かった市県民税を支払ってないのかな?と。
12月10日までに払わなければならないのをまだ払ってない?のかなーと(´Δ`)

  • moja

    moja


    恐らく年2回だったんだとおもいます。

    その場合って貯めてた分のお金
    会社から請求できるんですかね?

    • 2月2日
  • ひよこ

    ひよこ


    まず、市役所で旦那さんが何月分まで納付してるかを確認して
    天引きされてるのに納付されてないのであればその旨を元勤め先に言って
    早く納付してもらうように伝えるか、
    返してもらってご自身で納付するしかないのかなーと(´Δ`)

    経理上、社員から天引きした市県民税やその他税金は預り金で会社の資産ではなく負債になるので
    返してもらえるとは思いますが
    もし、12月10日支払いの市県民税を支払ってないのであれば会社として信用無しですね。

    会社としても税金滞納はペナルティあるのになんででしょうね。

    • 2月2日
  • moja

    moja


    来週役所行く用事あるので
    聞いてみます!

    前払いして給料からひいているのではなく
    給料からひいてまとめて支払い
    なんですね。

    12月10日には
    もう新しい職場だったので
    もう関係ないと思ったんですかね。

    役所行ってから
    前の会社に連絡してみようと思います。

    • 2月2日
  • ひよこ

    ひよこ


    下の方のコメント見たんですが、
    11月までは前年度分なんですね!

    知らなかったです(´Δ`)

    主人が会社経営してて、経理してますが
    前年度の年収に対して金額が決まるのは分かってるのですが、
    それを6月〜5月の12回に分けて天引きしてるだけで29年度分だと思ってました。

    ごめんなさい、私の回答は違うかもしれないです(´Δ`)

    • 2月2日
  • moja

    moja


    私昨年の収入で決まるくらいしか
    わかりませんでした😭😭

    とりあえず役所行ったら
    わかりそうですね。

    ただ支払い期限切れてて
    色々言われそうです😭😭😭
    1月頭に届いて末までに
    大金払えは厳しくて…
    給料入ったら
    払うつもりなんですが…。

    いえいえ😂
    コメントしていただきありがとうございます😂💓

    • 2月2日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうですね、市役所で聞いてみて下さい。
    無知でお力になれず、、、(´Δ`)

    • 2月2日
yu-ki+

住民税は前年度の収入に対して課税されています。
なので11月まで支払われていたのは前年度分になります。
住民税は6月〜から徴収開始になるので、半分近くは納付済みのはずです。
届いた納付書は今期の残りの分ではないでしょうか?🤔

住民税の支払い方法には二通りあります。
給与から天引きされる特別徴収、ご自身で納付書から支払う普通徴収です。
退職すると特別徴収から普通徴収に切り替わります。
再就職した際に特別徴収に戻したい場合は職場に申請をお願いすれば大丈夫です!
普通徴収でもそのまま納付してしまえば5月まで給与から天引きされる事はありません。

  • moja

    moja


    会社で前払いして
    給料からひいていたということでしょうか?

    年2回の残りだとは思います。

    今の会社は住民税は会社で
    やってくれないので
    自分達で支払いするみたいです。

    • 2月2日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    前払いというか、どちらかというと建て替えです😊
    普通徴収は四期を一期につき1/4ずつ支払いますが、特別徴収なら四期を1/12に分割して支払う事になっています。
    なので今期は11月までは前の職場で支払っているはずです!
    役所で聞くと疑問が解消できるかもしれませんね。

    新しい職場では特別徴収してくれないんですね💦
    手続きと支払いが面倒だからかな😢

    • 2月2日
  • moja

    moja


    会社では毎月住民税払っている
    はずなんですね。

    来週役所行く用事あるので
    聞いてみます!

    そうなんですかね😭😭
    年間雇用じゃなくて
    今の職場9月~3月しか
    やっていないからかもしれないです。

    • 2月2日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    前の職場が特別徴収から普通徴収に切り替える申請を出したので納付書が届いたという事だと思うので、確認されてみてください😊

    雇用期間決まってるんですね!
    だったらその可能性もありますね😭

    • 2月2日
  • moja

    moja


    1月頭に請求書がとどいたのですが
    それまで前会社では
    支払いしてないということですよね。

    旦那が本当に適当な会社だって
    騒いでたのが今になって
    わかりました。
    11月末で辞めてるのに
    会社的には11月29日になっていて
    1日分だけ年金払わないと
    いけない状態になっていたりと
    今になって色々連絡きてて
    本当にてんやわんやしてます💦💦

    毎年、年3回保険証変わります😭😭

    • 2月2日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    多分12月くらいに特別徴収→普通徴収に切り替えたのでそれくらいに納付書が届いたんだと思います!

    退職日を勝手に前倒しするなんてどういう事でしょうね😱💦
    旦那さんが騒ぐのも仕方ないです💦
    年に3回も保険切替なんて大変ですね😢

    • 2月2日
  • moja

    moja


    いきなり6ヶ月分の税金
    支払えはかなり厳しいです😭😭

    なんとか戻ってきますように😭😭

    給料明細も貰った年月と
    書いてある年月が違うことも
    ありました。
    本当に適当ですよね💦

    収入アップの為の転職だったので
    旦那に頑張って貰ってます😂😂

    • 2月2日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    特別徴収は職場が本人の代わりに納付書で税務署に支払ってるはずなので、こちらは念の為に住民税を払った証拠に給与明細を持って行って方が良いかもですね🤔
    お話聞いてると前の職場かなりアレですね💦

    家族のために旦那さんも頑張ってくれてるんですね!
    住民税の問題が解決しますように🙏🏻✨

    • 2月2日