※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

両親学級について、初産で病院から二回来るように言われたが、土曜日開催で旦那は休みが取れない。1人でも行っていいが、旦那も一緒に行った方がいいか悩んでいる。産院まで車が必要で、1人で行くと遠い。病院の学級に行ったら市が開催している学級に行かなくてもいい?

両親学級について。
病院から初産だから二回来てねって
言われました。
ですが開催してる日が土曜日で💦
旦那は仕事上土日は休みが取れないことが多くて😢
1人でも来ていいよとは言われましたが
旦那も連れていった方がいいですよね?
産院までは旦那の車じゃないと
行けなくて1人で行くとしたら
前の日から実家に泊まらないと遠くて💦
病院でやってる両親学級に行ったら
市が開催しているやつには
行かなくてもいいんですかね?

コメント

sio/kei mama☆

私行ったことないですww
仕事上行けなかったし。
そこまで気にしてなくて行ってません‼︎♡

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    行けなかったら行かなくても平気ですかね💦
    マタニティヨガとビクスもやってるみたいなんですが1500円かかるって書いてあって😅
    行くか悩んでます💦

    • 2月2日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆

    行かなくてもいいと思います。
    私は特に困らなかったので‼︎

    • 2月2日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね✨
    旦那と相談してみます😄
    貧血おこすので1人で外出するの危ないって旦那から言われてるので💦

    • 2月2日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆


    それは気をつけた方がいいですよ(´∀`)
    旦那さんが無理なら相談してみるのもいいかもしれませんね‼︎
    自分の体が1番ですよ!

    • 2月2日
さや

区役所のは旦那も連れて行きましたが、病院のは仕事だったので1人でした👍
出産のビデオとか、旦那は見れて良かったみたいですよ(●´ω`●)

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですね✨
    自覚持って貰うためにもどちらかには連れて行った方がいいですよね?💦

    • 2月2日
*ミイ*

私は病院のだけ参加してますよー。
母子手帳もらう時に妊婦面談?があって、その時に助産師さんからも「まぁ同じような内容だからどっちか出ればいいよ」て言われてました!

ミユ

私は夫の仕事の都合で病院でやってるやつに行けなかったので
市でやってるやつに行きましたよ!

CHAEYOUNG

私はなんの用事もありませんでしたが一回も行ったことありません💦
行かなくても子育てやれてます🤔( 笑 )

2児ママ

行きませんでした!
私の地域は逆に平日しかやってなくて旦那は仕事で行けないし行かなくてもなんとかなるかな?と思って行きませんでした😓
行って損はないと思いますが、産後丁寧に教えてもらえるし行かなくても平気ですよ✨

naaami

え、行ったことないです笑
出産に携わるような勉強をしていたことがあり知識もあったので行かなくても大丈夫と考えてましたし、産院からも強制じゃなかったです😊

入院してる時に、両親学級の方たちを見たことがありますが一人の人もたくさんいました✨

なつ

この前1回目のに一人で行きましたが半分は一人でしたよ😊
しかも簡単なクイズとかでグループ作業があって4人班に分けられてたんですけど、ちゃんと一人で来た人でグループにされてたんで話したりできて楽しかったです😊!

sa301

私も旦那も土曜日仕事だったので1回も行った事ありません💦

ちゃんこ

里帰り先の病院では両親学級は無く、ママ学級、パパ学級と分かれていてそれぞれ別で行きます。
なので、区で開催しているパパママ学級に一緒に行きました😊
病院での両親学級と市で開催している両親学級では内容が違う事もあるので両方行っても損は無いと思います😊
旦那さんが土日に休みが取りにくいと困りますよね💦

ぷにぷにぷにお

私は市の両親学級と病院の母親学級に行きました!
両親学級は結構パパの為のお話が多くて(沐浴、産後の手続き、ママの体調のフォローの仕方等)二人で行ってよかったなーと思いましたよ😁!あとは市の保健師さんに会えるので今後の赤ちゃん訪問や検診で初めて会うより色々聞きやすいです👍

あや

病院のやつだけ参加しましたよ!!
旦那が来れない時は一人で行ってました(^^)

うさぎ🐰

わたしは、一人で参加しました✩︎⡱
どんなものかな〜〜程度にいったかんじです!参加しなくても大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

しー

初産で
切迫早産で病院の両親学級も市のも行けなかったです。
出産後の入院中で自分の子供で初めて抱っこや授乳や沐浴やおむつ替えを教えてもらいました。
旦那もあたしも何回もするのですぐ慣れましたよ。
なので一回行けてるだけ充分かと。

カルガモママ

必ずいかなきゃいけないものでは、ないですよ!いつたら、自分の知識になるからです。赤ちゃん生まれた時の知識に地域の父母学級でもいいし産婦人科のでもいいし!行ける方でいいと思いますよ。

くろねこ

みなさんありがとうございます(*^_^*)
旦那の休みと相談してみます😊
参考にさせていただきます✨