※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

自転車デビューのタイミングについて質問です。エルゴで乗るママについても疑問があります。

こんにちは!皆さんは何ヶ月?何歳?くらいでお子様と自転車デビューしました?よくエルゴで自転車乗ってるママいるけどすごいなぁ〜って思う反面…危なくないのかなぁって思っちゃいます……

コメント

ふーこ

自転車に乗る時に抱っこ紐使う場合は、おんぶのみと法律で決まっているので怖くて自分はいまだに自転車デビューしてないです😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!たまに前抱っこママさんいて……凄いなぁって思う反面危ないなぁって思っちゃいます……

• 2月2日
  • ふーこ

ふーこ

前抱っこ違反って知らない人多いんですよね💦
    どうしても乗せるなら、自転車用のチャイルドシート用意しちゃいますね😊

• 2月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も違反ってのは知らず危ないなぁくらいの認識でした。危ないなぁと思ったことはチャレンジしないのが一番ですね笑

• 2月2日
  • ふーこ

ふーこ

やるにしても、色々調べてからのがいいですよね😅

• 2月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね!何かあって一番かわいそうなのは赤ちゃんだから、何事も慎重にやります😍❤️

• 2月2日
あかちゃん

1歳から前乗せしてます(^^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!ママ友も一歳2ヶ月でチャレンジすると言っていたので私も一歳くらいからチャレンジしようかなぁと思いますれ

• 2月2日
  • あかちゃん

あかちゃん

うちの子は前の景色見れるし、ヘルメットも嫌がらず被ってくれるので自転車よかったです(^^)

• 2月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね(^^)!ちなみに電動ですか?

• 2月2日
  • あかちゃん

あかちゃん

平坦な道しかないのと、遠いところは車で行くので、ママチャリ?非電動にチャイルドシート取り付けてもらって乗ってますよ(^^)
    けど二人目生まれたら電動買う予定にしてます♪

• 2月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊

• 2月2日
らり

2歳過ぎて前に乗せてましたが
前は足が当たるので後ろが楽だったかな?って思いました✩

arc

上の子が1歳半のときに自転車購入しました( ¨̮ )

どうしても二人目になると早くから抱っこひもで自転車移動しなきゃいけない時もあって💦
前抱っこはダメだとわかっていても、首座り以降(5ヵ月過ぎ)から抱っこ紐して乗ってました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!
    近所で、見かけるママさんもお2人いる様子でした!2人いるとやむおえずということもありますよね…😭

• 2月2日
ある日どこかで

0ヶ月から、乗ってます。ちなみに非電動です。

それで、幼稚園や児童館、支援センターに毎日日替わりで色んなとこに行ってます。
月齢が小さければ毎日同じとこでも良いですが、もう3才超えてるので、時間の制限されてる場所もあるので、日に2、3カ所回る事もあります。
リトミックや体操、作って遊ぼう!や保育園で観劇したり、図書館で読み聞かせして貰ったりもします。

子供達は大喜びで、下も最近は出かけようと玄関で靴持って催促するようになりました。

0ヶ月の時は、抱っこ。腰座っておんぶか、前乗せです。

上は、3才になった誕生日に自転車買って、練習して、近くなら自分の自転車で行く事もあり、そういう時下は後ろに乗せます。

必要だから、乗せてるし、体重が軽い時に乗せてる方が、いざ保育園、幼稚園でいきなり乗せ始めるより安全だと思います。

つか危ないとか文句言うなら、ワンオペで2人育児代わりにやってくれって思います。もちろん冷やっとする事もあるし、本当は家でまったりしてたいけど、そうやって外に出て色んな経験をさせる事が子供達の成長や幸せにつながってるなら、私は自転車でどこにだって出かけます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

育児お疲れ様です😊

そうですよね〜!年齢が高くなるにつれ色々つれ出さなくちゃいけないところもありますよね😊私も毎日サロンに行ったり、リトミックに幼児教室があるので車を使うまでではない距離は、ベビーカーではなく自転車でスイスイ〜っと行けたなら良いのに〜って思います(^^)

なるほど〜!体重が軽いうちに乗せておいた方がよいですかね!参考になります〜!

文句を言っているつもりでは無く実際に危ない思いをしたのでトピックを立てさて頂きました。不快な思いをされたら申し訳ありません。
    色んな体験をさせたい、という思いわかります😍👍私もそうしたいです!

私もまだ1人ですがワンオペ育児です💓2人ワンオペ育児してる!って言われたら何も言えないしあなたの育児を変わることはできませんが、お互いママとして月齢は違うけど育児頑張りましょう😍

• 2月2日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

あっ🤭ごめんなさい🙏
    全然ミママンさんに言った言葉じゃなかったです。でも、読み返したら、そうとれますよね。

もう毎日出かけてると、おばちゃんやおじちゃんに色々言われてて、それがこのコメントになっちゃいました。

もちろん頑張ってて偉いわね〜って言ってくれる方もいますが、危なくなーい?おみ足が寒そう、ちゃんとしてあげてね!とか、こないだはセンターの先生にまで、上が手がかかって、下は割と放置になりがちだけど、意外と1人遊びしてくれて助かるって話ししたら、手をかけないと男の子は非行に走って大変よーって言われました。

なんだろ〜。子育てしてるママには何言っても良いって世間では思うのかな。普段は聞き流せるけど、精神的にきてる時は、ウって堪えます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ママは、みんな子供第1に頑張ってるし、その子のために、1番良いって思う事を選択してて、みんな考えが違ってて、それはそれで良いんじゃないかな〜って思うし、迷った時、色んな考え聞いて、それも良いな、やってみよう、やっぱやめておこうって感じで良いのかなぁ。子育ては初めての連続だし、正解はあって、ないから大変ですよね!
    みんな頑張ってる!みんな偉い!って事でw

• 2月2日