※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きます。授乳で寝かせているが、朝まで寝る子もいると聞き、授乳の必要性について悩んでいます。先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

生後6ヶ月の息子がいます。
夜中頻繁に起きます(3~4回ほど)。
夜泣きではなさそうですが、起きる度に授乳をして寝かせています。
私も眠いですがおっぱいですぐ寝てくれることもあり起きて授乳しています。

でもふとこのままでいいのかと思って…

この月齢なら朝まで寝てくれる子もいると聞きました。夜中の授乳が、特にお腹が空いていないのならあげないほうがいいのでしょうか?
トントンも試すのですが、泣き声が大きくなり諦めてしまいます。

『起きる度に授乳してたけど、なにもしなくても月齢があがると寝るようになったよ。』

『トントンや抱っこで寝かせないと一向に一晩中寝るようにはならなかった』
等の先輩ママさんの経験談をお聞かせください。
このまま頻繁に授乳してていいものか…

コメント

zon

1人目がよく夜中起きる子でした!
夜中に3、4回だと、ほんとに寝た気がしないですよね…
離乳食もあまり食べない子だったので、11ヶ月頃までほぼ母乳の生活でしたが急に全く飲まなくなり、それから離乳食もガツガツ、夜も起きなくなりました。
朝まで寝てくれる子もいるみたいですがその子その子で個性があるので比べなくていいと思いますよ😊
まだまだママの安心感が必要な時期だと思いますので、眠くて辛いとは思いますがあげた方が赤ちゃんの精神的に良いのではないかと思います✨

• t

t

そうなんですね!
    そう言っていただけて安心しました😄
    このままあげ続けてたら子どもの成長にはよくないのではと不安になってたので💦
    うちも離乳食をたくさん食べ出したら寝てくれるかなぁと思って今は乳をあげようと思います(*^^*)

• 2月2日
ちょこびす

私も同じような感じで、今まさに起きて授乳からの、ダッコしてゆらゆらで再び寝たとこです😗💨そしてママリ見てましたw

夜、赤ちゃんがぐっすり眠れるためにも夜間の断乳は頭にあります✨⭐️しかし断乳が必要な子もいれば、自然に眠り始める子もいるみたいなので、あまり深くは考えてないです🙂🙌

とりあえず1歳ごろまでは、このままでいいかなと思ってます。

今のこの睡眠不足の日々も、いつか終わりがきます。

母子ともにぐっすり眠れるようになったら、この悩んで試行錯誤していた時期を懐かしく思ったりするのかなぁ😌💗

でもまぁ…もちろん毎日ぐっすり寝たいですがね😓💧w

• t

t

同じですね笑
    私も夜中よくママリ見てます(о´∀`о)

自然に眠れるようになる子もいるんですね!それを聞けて良かったです✨✨
    みんな寝られるようにこちらが何かしてあげてるのかなと思い質問しました。
    わたしも一歳頃まで様子を見ようかなと思えました!ありがとうございます♡

• 2月2日
あんな

夜泣きだと思います。
うちの息子の場合は、5ヶ月から始まり、起きる回数が増えていき、1時間おきになって、断乳するまで続きました💦

眠りが浅くなったらおっぱいを吸うというサイクルができてしまっていたんだと思います。

• t

t

泣き続けなくても夜泣きになるんですね(>_<)
    このサイクルは良くないとおもいながらついあげてしまうので反省してます…

• 2月2日
じゅん525

3~4回しか起きないなら私ならそのままで良いかなーと思います!

うちは断乳しても何しても寝なかったです(笑)
1歳半近くまでは5~7回は起きてました!

• t

t

断乳しても💦
    一歳半からはどうして寝てくれるようになったのですか?年齢的にですかね?(>_<)
    よろしければ教えてください!

• 2月2日
ゆーママ

こんにちは!

うちも上の子がそんな感じでした!
夜中に何回も起きましたが、おっぱいあげると寝てくれるという…
寝るときにおっぱいで寝ているので、ふと眠りが浅くなった時におっぱいがないっ!って起きるんですよね(^o^;)

私自身眠たくてすぐにおっぱいあげていましたが、うちは年齢が上がってもなかなか寝てくれなかったので、10ヶ月の頃に私が眠すぎて夜間断乳しました。
ホントに赤ちゃんによると思います。
なおさんが辛くないなら断乳まで様子を見てもいいと思いますよ(*^^*)

• t

t

そんな感じです!お腹すいてるわけではなく口寂しいというか…
    授乳はそこまで苦ではないのでまだ夜中は授乳しようと思います(*^^*)

• 2月2日
ゆみ

うちのこちも1歳くらいまで夜中の授乳してしたよ。今4人目ですがこの子は2ヶ月のときからあさまで夜中の授乳もなく眠っていましたが最近は夜中にもおきるようになりました。赤ちゃん一人一人違うと思うので夜中の授乳がなくなるまでは大変ですよね。ある日突然朝まで寝てくれるようになりますよ。赤ちゃんの夜中なくのは夜泣きではないですよ。夜泣きは1歳すぎてくらいから昼間の刺激が強い時、夜泣きをしますがこれは目をつむって大泣きしてなかなかなかやまないのとおちつくまで時間がかかって本当に大変なものです。なのでまだ夜泣きではないので大丈夫ですよ。

• t

t

夜泣き怖いですね((( ;゚Д゚)))
    このまま夜中の頻回授乳を続けてても朝まで寝てくれる日はくるんですかね?💦子どもによって違うとは思いますが(´・c_・`)

• 2月2日