※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の母との関係に感動。義理の母は感謝の気持ちを伝え、理解してくれる。息子の成長に感謝。母親として不安もあるが、息子は宝物。義理の母に感謝。

質問では無いのですが、この間ちょっと感動したことがあったので皆さんにも聞いていただきたく投稿させていただきます。
私の両親は車で30分ぐらいのところに住んでいます。旦那の両親は新幹線で30分、車だと2時間位かかる隣の県に住んでいます。何かあれば基本的には私の母が来て手伝ってくれるのですが、旦那の母よりも6歳も歳上で実家では年寄り男2人も抱えているため(特に解放していませんが)、普段から疲れていて孫もかわいいとは思ってくれているようですが私がちょっとでも手を抜いたり休んだりしていると「私はこれだけ見てやってる」と不機嫌になるような感じの人です。
それに引き換え義理の母は、車の免許を持っていないのでこっちに手伝いに来てくれるときには新幹線を使ってお金をかけてきてくれるのですが、この間も急遽まだ仕事をしている義理の母に無理を言ってきてもらったとき「迷惑かけてすみません」と言ったら、
「何言ってるの!?私はね、感謝してるのよ。自分の子供(旦那とその弟)が生まれたことも、成長していく姿を見せてくれたことも、息子(旦那)がお嫁さんをもらったことも、孫まで見せてもらえるなんて。本当に感謝してるのよ。だからやれることをやってるだけ。楽しいじゃない?あなたもそう思わない?」
と言ってくれました。私もまだ母親として息子にしてあげられていないことがたくさんあって落ち込んでしまうこともありますが、息子が生まれたこと、成長していく姿を見せてくれること、笑顔も涙も寝顔もいっぱいいっぱい私に見せてくれること、本当に感謝してます。産まれて来てくれてありがとうって毎日思います。つくづく息子は宝物だなぁって最近よく思います。自分の母よりも私の気持ちを理解してくれてこんなにも嬉しいことを言ってくれる義理の母にますます大好きの気持ちが大きくなりました。その分自分が母に対してなんでこんな風にわかってくれないんだろうって気持ちはありますが、きっと表現が下手なんだろうなって思います。同じようなことをきっと思ってくれてるはずです。とにかく大谷のことが嬉しかったんです。皆さんもそんなエピソードがあったらコメントいただければうれしいです。

コメント

りん

素敵なお話ですね( ^ω^ )♡
私の義両親も、結婚したことや家族としてきてくれたことをすごく喜んでくれて感謝してくれるので、私もそんな気持ちで受け入れてくれた義両親に感謝しかないです!
私の両親も旦那大好きでどちらとも仲良くやってますw

いちご

素敵なお義母さんですね(^_^)✨
感動しました。
私も息子がいるのでそんなふうに思える人になりたいっと思いました。