※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

添い乳から離れて寝かしつける方法や、トントンや添い寝で寝かしつける方法を知りたいです。

6ヶ月頃から寝かせる時に添い乳してしまって、今だに添い乳しないと昼寝も夜も寝てくれません。。夜泣きもひどいので夜間断乳しようと思ってますが、添い乳以外での寝かしつけの方法はどうしたらいいでしょうか?
一度、やめようと思い抱っこでの寝かしつけをしましたが1時間くらいグズってようやく寝たと思ったら置いたら泣いて大変で、2日くらいでまた添い乳に戻ってしまいました。。
トントンや添い寝で寝かしつけできてる方が羨ましくて、そうしたいです(>_<)

コメント

あおい

子どもたち、3人とも断乳まで添い乳でした!断乳と決めた日は、3人とも横になっておっぱい出さないでひたすらトントンと添い寝で、泣きわめこうが根気強くずーっとトントンと抱きしめたりで寝かしました。それを3日やると寝ます!(笑)わたしも3日頑張れば寝る!とゆーのを聞いて、全然信じてませんでしたが本当に3日でした(笑)
とにかく根気がいりますよね!自分が楽になるためにガンバです!!

  • ココア

    ココア

    3日で寝てくれるんですね!
    わんわん泣かれると可哀相で心折れてしまいそうですが、根気よく頑張るしかないですよね(>_<)覚悟が決まったら頑張ろうと思います。

    • 2月1日
にんじん69

添い乳から抱っこの授乳に変えて、寝落ちしそうな時に授乳を止めて抱っこでゆらゆらで寝かせてみる。
最初は本当に寝る直前おっぱいであげて、だんだんおっぱいをやめるタイミングを早めていきます。
抱っこで寝られるようになってきたら寝転がってラッコ抱きしながらトントンに切り替えて、布団に置くタイミングをこれまた早めて行くとそのうちトントンで寝られるようになりやすいかなぁと思います(о´∀`о)

  • ココア

    ココア

    抱っこの授乳に変えてみようと思います!
    少しずつおっぱいから離れられるように試してみますね(^^)ありがとうございます。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

完母ですか?トントンや添い寝で寝る子はきっとおっぱいにあまり執着のない子だと思います!
私もずーっと夜泣きに悩まされましたが結果起き上がってちゃんとした体勢で授乳したほうがよく寝てくれます!
赤ちゃんが眠って自分から離すまで加えさせたままがいいですよ!
1歳すぎましたがらまだまだ夜泣きしてます😅

  • ココア

    ココア

    混合なんですが、寝る時だけはおっぱいおっぱいなんです。。離れるまで加えさせたままがいいんでしね!試してみます(^^)

    • 2月1日
ぴりか

私も10か月の時に夜間断乳をしました!
1日目 何度も起きてギャン泣き 泣き止むまで時間がかかる抱っこして寝かせる
2日目 3度ほど起きたけど抱っこしたらすぐ眠る
3日目 一度起きるが抱っこで眠る
4日目 一度起きるがトントンで眠る
5日目 一度も起きず朝まで寝た!

という流れでした!
体重増えると抱っこで寝かせるの本当大変なので、トントンでがんばることをお勧めします。
根気がいりますが、がんばってください(*^^*)!

  • ココア

    ココア

    夜間断乳されたんですね!
    本当に抱っこで寝かせるの重たくて大変です(>_<)私も夜間断乳できるように頑張ろうと思います。

    • 2月1日