※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きてしまい、睡眠不足で大変な状況です。睡眠退行について相談したいです。

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
夜寝るのは19時半〜21時に寝て、朝は7時半頃に完全に起きます。
完母で、今まで夜は3〜5時間寝てくれていたのですが、4ヶ月になった頃から夜2時間で起きる様になりました💦
睡眠退行と言うものがあると知り、まさにそんな感じです。
ここ数日、3時間位寝てくれる様になったんですが、4時頃からは30分〜1時間おき位で起きてしまいます💦
朝眠さが限界なところで、短い間隔で起きるので結構しんどいです😵
同じ様な方いますか?またどれくらいで睡眠退行がおさまりましたか?💦

コメント

TOFU

うちもそうです!!!!
睡眠退行というのですね、勉強になります!!!!
3ヶ月になる頃には
21時~朝5時頃までまとめて寝てくれるようになり、おっぱいがパンパン張り裂けそうだったのですが、
4ヶ月半ば頃から夜中の1時、朝方4時、5時、完全に起きるのが7時半と細かくなってきました!!!!
生活リズム崩しちゃったのかと不安になり
保健師さんや友達に相談したら
そんなもんだと言われ、日中、できるだけ活発に遊んであげるように頑張っています!
とはいえ、外は東北なので寒いし吹雪いてるし
子育て支援センターはインフルなどの菌が怖くてなかなか行きたくないし
家でもなかなか何時間も付きっきりで遊んでもられず、モヤモヤしています(笑)

なんとなーくでいいかなと割り切ってきた今日この頃(笑)
春になったらヘトヘトになるまで
遊び倒すんだと妄想しながら
今日も寝かしつけました😊‼

夜間授乳が続くと寝不足ガチになりますが、
身体大事に楽しみながら
育児頑張りましょうね(*´ω`*)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そんなに寝てくれていたのに、頻繁に起きると辛いですね💦
    調べたら睡眠退行が終わるのも個人差があるみたいなので、ほんと気長に頑張るしかないですよね😂

私も昼間頑張って遊んでます!分かります!外行くの怖いですよね💦
    でも、睡眠退行のせいなのか?昼寝は必ず30分で起きて1時間半位したらまた寝るって言うリズムが出来てきて、分かりやすいです笑

赤ちゃんも、寝たいのに寝れなくて辛いんだって思って頑張ってます!
    一緒に頑張りましょう(^^)

• 2月2日