※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみしり
ココロ・悩み

育児サークルでリーダーに苦労しています。友達が幼稚園に行くため遊び相手がいなくなり、子ども達の交流を増やしたいけど、人が来ないし、自転車もないので悩んでいます。

2歳の息子のため育児サークルに入っていますが、発案や発言がとても苦手で、担当の月になると本当に嫌になります。月のリーダーになると皆をまとめたり主に活動内容の発案をしないといけないのに、全然出来ず、チームの方々に多分あきれられてます。
(はじめはスタンプとか顔文字使ってましたが、もうなくなって。のみの会話に)

でも4月から近所の友達は皆幼稚園に入るため、日中の遊び相手が本当に居なくなるので、出来るだけ子ども達の交流を増やしてあげたいと思い、サークルを続けている状態。

まだ行ける距離に月火と解放してるところありますが、正直人は殆ど来ないですし、小さい子ばかり。幼稚園の解放もまだ自転車も購入していないので、徒歩は難しく中々行けないのが悩みどころ。

私自身今まで人との関わりを避けて生きてきたので、口下手だしほんと辛いです。

コメント

なみみ

育児サークルそこまでして行く必要ないかなと思います。育児サークルって発案とかしなくちゃいけないのは辛いですね…💦
うちは普段遊ぶ友達もいませんし、支援センターも混んでるので行ってません😅ママ友もいません 笑
公園でたまに会って遊ぶ子はいますがそれも週1会えばいい方です。
そのうちプレ幼稚園とかで嫌でも子供同士交流する機会は増えると思うので私はそんなに気にしてません!
今そんな無理しなくていいのかなと思いますよ😊

• ひとみしり

ひとみしり

有り難うございます!そうですね!
    はじめての子どもで交流させなきゃさせなきゃと思ってしまっていました!
    プレこれから始まったら機会が増えるんですね!
    無理せず、今年度はやめて気楽に以降思います!有り難うございました!

• 2月2日
2728

大丈夫ですか?
来月5歳になる息子も言葉が遅く、話し始めたのが、3歳半ぐらいでした。
周りの子と上手く関わることができなかったし、私も育児サークルの役員を1年通してやりましたが、息子の行動がおさえられず役員として、つとまらなく、落ち込んだことがあります。

でも、私は育児サークルに通っていたことで、息子が楽しむ場ができたこと、1年通して、少しずつではありますが、いろんなことができるようになったこと、
本当に通ってよかったと、思いました。

• ひとみしり

ひとみしり

有り難うございます!
    私の子も言葉が遅い方でまだまともな単語が少なくて焦っていました。他の子との交流が少ないからかな?とサークルに参加したんですがなかなか💦
    うちの子も正直活動中、お歌もダンスも工作もまる無視で興奮して走り回ってます。ですが、他の子達をみてやっぱり少しづつですが出来ることが増えてきたように思います!
    私も子どもにとっては活動は為になったと感じています(*^-^)

• 2月2日
☆★

ママのストレスになる位なら行かない方が良いかと思います💦💦

• ひとみしり

ひとみしり

有り難うございます!
    そうですね!私がストレスになってしまうと、、もとも子もないですね!考えてみます!有り難うございます!

• 2月2日
めろでぃ

育児サークルってそんなことまでするんですね!
ただ集まって子ども遊ばせながらお喋りするだけかと思ってました💦

サークルのことよく知りませんが、自分の負担になってまで入ってるなら本末転倒じゃないでしょうか。

これから幼稚園なども行くと思うし、子どものためとはいえ無理する必要ないと思いますよー!

• ひとみしり

ひとみしり

有り難うございます!
    そうなんです💦参加しているところはテーマ決めて歌や工作、それを使った遊びなどを、一から考えないといけなくて、そういうの苦手な人には辛いです💦
    私も正直それを期待して入ってしまったので、きちんとサークルを知ってから入るべきだと後悔しました💦
    これからプレ幼稚園もありますし、無理はしないでおこうかなと思います!
    ご意見が聞けて、安心しました!有り難うございます🙇

• 2月2日