※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

双子のおひな巻き寝についての経験談を教えてください。

もうすぐで5ヶ月になる双子を育てています😄

うちの子たちは、NICUやGCUに入院していた時に
ぐずった時は巻かれていたので
家に帰ってきてからも、お昼寝はそのままですが
夜しっかり寝る時は、暑すぎないように肌着だけで
今でもおくるみでおひな巻きにくるんで
寝ています。
習慣になっているので、授乳→巻かれる→寝ると
分かっているようで、巻いて抱っこすると5分もせずに寝てくれます。たまに巻いただけで抱っこいらずの時もあります。

でも、寝返りを始めたらおひな巻きは卒業と聞きました。
今までずっとおひな巻きで寝ていたのですが、巻かれていなくてもしっかり長時間寝てくれるか心配です…💦

同じようにずっとおひな巻きをしていて
あるタイミングで卒業した方、経験談やコツなど教えていただけるとうれしいです😊

コメント

ジャンジャン🐻

うちもそうやって寝ていたので、よく寝る習慣はできていました😊
季節的にスリーパーが使えたので、スリーパーに切り替えましたよ😄

寝る習慣ができていたおかげか、うちの子たちはやめてもぐっすりです😀

• みるく

みるく

おひな巻きやめると、夜もパジャマとしてロンパース着せて、布団蹴っ飛ばして脱がないようにスリーパーも準備しないとですよね💦
    やっぱり寝返りしてから切り替えましたか?うちののんびり屋さんたちは寝返りまだまだなので、もう少しこのまま巻いておこうと思いますが…😂笑
    寝返りしだしたら巻かれるの嫌がると何かで見たので💦
    切り替える時は、巻くのはやめるけど、抱っこしたら大丈夫なのかな?
    あー、なんか不安です🤣

• 2月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なにかに包まれてる感があるのか、うちの子たちはそのままごろんで勝手に眠りについてました😂
    なので、抱っこで寝かせたのは高熱のときとかくらいです😄
    たしか時期は3ヶ月ごろだったかな❓🤔
    寝返りは夜中はしてなかった時期です😊

• 2月1日
  • みるく

みるく

そのままゴロンでたまに寝ますけど、抱っことセットで覚えちゃってるんですよねー💦そのかわり、巻いて抱っこしたら10秒とかで寝る時も沢山あります🤣昼間もまだ寝返りしてないので、もう少し猶予がありそうです😂

• 2月1日
soyo

おひな巻きの卒業の頃にはモロー反射がなくなるから、おひな巻きしなくても寝れるようになるよ〜って看護師さんが言ってました!
うちはおひな巻きしてないんですが、一度新生児室で息子が巻かれてた時に質問しました☺️

• みるく

みるく

確かに!お昼寝もよくモロー反射で起きてましたが、最近少なくなってます😄まだやめる勇気がないですが、ちょっと安心しました😆

• 2月1日
みゆき

うちの子もGCUにいたとき、よくおひな巻きにされてました
気持ち良さそうによく寝ますよね😊
私も、寝かしつけて病院から帰る時はよくやってました
家に帰ってからも、しばらくはおひな巻きで寝ていたのですが、だんだんと足で蹴るようになって、今はスリーパーを使っています
いつぐらいかは覚えてないのですが、自然とおひな巻きだと窮屈に感じてくるんじゃないかな?
いつの間にかおひな巻きを卒業していました
やったことといえば、昼夜のリズムをつけるために夜は決まった時間に寝間着に着換えさせて、暗くした寝室に行き寝かせる。くらいかな?
双子ちゃんなのでママが大変だと思いますが、うまくいくといいですね

• みるく

みるく

うちの2人もがんがん蹴ります😂なんなら寝てる間に足とか手とか出てたりしますけど、夜寝付く時はまだ巻いてます🤣でも、夜中の授乳でのあとはたまに軽く体に巻きつけるくらいで、手足出したままでも寝る時が出てきました😄うちもリズムは着いてるので、おひな巻き卒業の時は、巻く代わりにパジャマでやってみます😆

• 2月1日
あちぽ

うちの双子もNICU時代、GCU時代はぐるぐる巻きにしてもらって寝てました!!
毎日病院に会いに行ってましたが、入って早々「あっ今日もミノムシだ♡」って言ってたの思い出しました〜✨
懐かしい(;ω;)✨

退院して家で寝るときも、グズってどうしようもないときは私も巻いてました(ー ー;)
私の場合は巻くのがめんどくさくなってきたので、巻いていたのをやめて、掛布団のフチ?を寝てる子供のからだに沿って挟んで、だんだん巻き付きを緩めていきましたよ!!
そしたら寝ぼけて動いた時とかに体の下に挟んであった布団が外れたりして、そのうちに普通にかけるだけで寝れるようになりました!!

あとはうちの子たちは半分埋もれてるぐらいが落ち着くらしくて、タオルをくしゃっとさせて頭のあたりに置いたり、フワフワのブランケットを敷布団の上に敷いたその上では良く寝てました🤔
窒息の可能性があるから危ないかな(ー ー;)とか思ったのでこまめに顔が全部埋まってないかとかは確認してましたよ(´ω`)

すいません長々と(ー ー;)

• みるく

みるく

ミノムシ…私も言ってましたー😂

毎日夜の就寝時は巻くのが習慣で…
    でも確かに最近は巻く時すっごくばたばたしたりして、中々巻けずに諦めたくなる時もありますー💦
    その、徐々にゆるめるパターンいいかとです♡たまに旦那がタオルケット体の下に押し込んでるので、その感じでいけそうかも😆

埋もれさせるのも良さそうけど、やっぱ夜中心配ですもんね(。・人・`。)なんたって私2人が起きるまで爆睡ですから笑

でも1人は昼寝の時はガーゼをカミカミしたり顔のところに持って寝てます♡

むしろ沢山書いてくれてうれしーです❤️

• 2月2日
  • あちぽ

あちぽ

ミノムシにしか見えなくて笑
    病院で白のバスタオルで巻かれてたので白いミノムシ〜♡ってうるさかったと思います私ww

ガーゼかみかみうちもやってました!!笑
    起きたらこのガーゼ絞れるんじゃないか…って思いました!!笑

徐々に緩めるのオススメです♡
    あと〜🤔
    みるくさんの双子ちゃんたちはうつ伏せ寝はどんな感じですか🤔??
    うちの双子はうつ伏せ寝が主だったので、うつ伏せ状態で手と足を内側にしまったまま寝てました笑
    今もそれで寝てます笑
    それ寝にくくない??って心配になります笑

• 2月2日
  • みるく

みるく

白のバスタオルでしたー🤣笑
    あの頃はまだ足も動かなくてちっさくまとまってましたし♡

うちは指しゃぶりの子とカミカミの子がいて楽しいです😂笑

うちの子たちは寝返りもまだなんで
    うつぶせ寝もさせたことないですー💦
    お昼遊ぶときにうつ伏せの練習はしてますけど、あの雰囲気じゃ寝なさそう😂
    そして、その寝方はきつそうですけどね🤣笑

うつ伏せ寝こそ窒息とか心配なりませんでした?

• 2月2日
  • あちぽ

あちぽ

白のミノムシのままおしゃぶりチュッチュしてて、なんとまぁ新種の小動物…って思ってました笑

寝返りできるようになる前からうつ伏せ寝が落ち着くみたいでした( ゚д゚)!!
    大丈夫なのかな?って思ったりしましたけど、苦しかったらじたばたするし、今うつ伏せしたくないの!って言ってるかのようにあ"ーー!!って怒ったりして教えてくれましたww

• 2月2日