※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

旦那の社員旅行で悩んでいます。生後もうすぐ2ヶ月の子と3歳の子の2人育…

旦那の社員旅行で悩んでいます。生後もうすぐ2ヶ月の子と3歳の子の2人育児をしています。2月末に旦那が社員旅行にいくのですが、はっきり言って行かないでほしいです。産後1ヶ月頃から、産後鬱まではいかないですが、些細なことにイライラしたり落ち込んだり……情緒不安定になっています。上の子は赤ちゃん返りですっごく手がかかり、特に2人の寝かしつけの時間と、夜とお昼寝中の授乳が毎日恐怖です。1人で一晩……と考えると今からとっても憂鬱です。でも、やめてと言ったらスネルの分かってますし、できない母親みたいに思われたくもないです。でも本音は行かないでほしいです。産後の女性の精神状態とか理解してよといったことはありますが、所詮男性は理解できないですよね。どうやって今の気持ちを説明したらいいか悩んでいます。行かせてあげなよっていうご意見もあると思いますが、否定的な意見は今見るのがしんどいので、それ以外の方何かアドバイスお願いします。

コメント

☆yuu☆

こんにちは!
それは不安ですね.°(ಗдಗ。)°.
男の人って、分かってくれないですよねー。。。
その間だけ、実家に帰ることは難しいんですか?

• さ

ありがとうございますm(_ _)m実家近いんですが、父も母も出産前後喘息になり、頼れません⤵そしてその週は父母も旅行に行きたいのにーと言っています💦

• 2月1日
  • ☆yuu☆

☆yuu☆

そうなんですね…ฅ(⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒)ฅ
    それは困りましたね…
    でも行かせないと、旦那様の会社の方々から、ささんの評価が下がりそうな…
    旦那様が自ら、子どもが小さいので今回は辞めておきますと言ってくれたらありがたいですね…( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
    正直にささんの気持ちをお話しされてみたらどうですか?

• 2月1日
  • さ

私も旦那自分から子供小さいから……と言ってくれることを期待してたのですが😅家事育児はほぼ完璧にしてくれるのですが、産後の女性の精神的な変化とかまではさすがに理解してもらえないようです💦行かないで、とは言わないものの、その夜怖い……くらいは匂わせてみようかな……(笑)

• 2月1日
  • ☆yuu☆

☆yuu☆

それが良いですよ!
    強く言うと、旦那様も嫌な気持ちになったり、怒っちゃうかもだから、不安だな、助けてほしいな…みたいな感じで伝えてみると良いかもですね★
    うまくいきますように(⑉• •⑉)‥♡

• 2月1日
  • さ

そうしてみます😆ありがとうございますm(_ _)m

• 2月1日
まま

うちの旦那は2月の3連休に2泊3日で社員旅行です💦
実家に帰ることはできないですか?
私は帰らないんですが友達に泊まりに来てもらいます🙆🏻‍♀️
子供が夜中に起きるの承知で来てくれて1人よりは心強いかなって思ってます👌🏻

• さ

父母とも喘息になっていて頼れないんです💦お友達に来てもらうのいいですねー❤うちは狭いアパートなので難しいです💦お家ができてらそういうこともできるかなぁ……と楽しみにしておきます♪

• 2月1日
  • まま

まま

そーなんですね💦
    うちもアパートですが旦那が寝るところに寝てもらうか私が寝てる所に寝てもらって私が旦那のとこで寝るか…
    って感じにしますよ🙆🏻‍♀️
    普段3人で暮らしてるんだから大丈夫!って考えです😂

• 2月1日
  • さ

なるほど(笑)それならいけますね!お友達が来てくれると旦那がいるより楽しそうですね(笑)😁

• 2月1日
  • まま

まま

友達に子供がいないし扱いも慣れてないから頼りにはならないんですけど😂
    それでもいた方が気分が違いますよね👌🏻笑

• 2月1日
  • さ

やはり子供さんいないお友達になりますよね💦私、子供さんいる友達しか近くにいないので、子供たちまで来たらえらいこっちゃになりそうです(笑)

• 2月1日
  • まま

まま

たしかにそれだとアパートでは難しいですね😂
    子供たちは楽しいかもしれないですが😂

• 2月1日
  • さ

この前友達が2人子供連れてきてギューギューでした(笑)りくままさんはそんなお友達がいて羨ましいです😫❤

• 2月1日
  • まま

まま

私も22だし友達も23だし
    ささんがおいくつかわかりませんが
    年齢もあるのかもしれないですね😂
    子供がいる友達は逆に少し離れた場所に住んでてなかなか会えないです💦

• 2月1日
ミニオン

社員旅行に行かないとして、社内で奥さん評価が下がってしまうのも間違いないですし、旦那様の顔も立たなくなります。尻に敷かれて生活してるんやな〜って社内の人は誰でも思うとおもいます😔
一人で寝かしつけやってみれるチャンスだと思いますよ!
だって旦那様がもし入院とかされたらどうされるんですか?
いいチャンスだとポジティブに考えてみていいと思いますよ😭💦

• さ

なるほど!!!確かに会社であの人の奥さんは……と言われるに決まってますね(笑)1人で寝かしつけ練習するチャンス……なんだかウサギさんのコメントで前向きな気持ちになれました。これから2人をしっかり育てないといけないですもんね。母ちゃんしっかりしろ!ですね😂

• 2月1日
  • ミニオン

ミニオン

がんばれ、母ちゃんですよ(笑)
    母一人でなんでも出来ちゃうと自信もてて余裕も出てきます❤
    母ちゃん頑張ってくださいね(笑)

• 2月1日
りらっくま

わかります。
行かせてあげたい気持ちもあるけれど一晩なんて不安ですよね😱
ましてや2人もお子さんいらっしゃればもっと大変ですし😭
実家に頼るのは難しいですか??
わたしは今月3泊4日の出張があるので実家に帰ります😱

• さ

ありがとうございますm(_ _)m実家に帰りたいのですが、出産前後に父母とも喘息になり、あまり頼れないんです⤵それができたら気分違いますよね💦

• 2月1日
  • りらっくま

りらっくま

そうなんですか😭
    心細いですよね😭

• 2月1日
mikitty

周りに頼れる人が旦那さんだけなんですよね?
2ヶ月の子がいるのに
旦那さん社員旅行って、
さ さんの立場になってみたら 私でも 行かせたくないです‼︎
今回 社員旅行に行ってしまったら
また 家にいて欲しい時にも
いなくなる可能性大です!

• さ

普段の休みの日とかは友達とも遊ばず家にいてくれて子供と遊んで家事もして……ってしてくれてるんですけどね💦なのに旅行は行く!?って正直ずっこけました(笑)

• 2月1日
  • mikitty

mikitty

今回 社員旅行行っちゃったら
    ささんも 気分転換に数時間でも旦那さんに子ども2人見てもらって 大変さを わからせたらいいと思いますっ‼︎

• 2月1日
たんあー

私も下の子が1ヶ月の時と、最近と二回社員旅行行かれました😭
行ってほしくないけど、仕方ないし、、と頑張って割り切りました😩💦
実家は遠くて頼れないので、友達呼んだりして乗り切りました😂
あとなぜか3人だと上の子が気を利かせてか大人しくなるので助かりました笑

• さ

上の子空気読めますね!!😱うちのは……確実に読めないだろうな(笑)ほんと、割り切るしかないですかね😭

• 2月1日
K A NA

事前準備をして、極力なにもしないでいい日にしましょ(´∀`*)
上の子とささんは全食を中食にしておやつも好きなだけたべて!
その日だけやりたい放題やって、かたずけもせず、洗濯もせず、お掃除もしない!
お母さんはおっぱいをだして、お風呂に入れるだけ!

• さ

事前準備ですか!なるほど~😤⤴お昼ご飯作らなきゃ、お昼寝させなきゃ、晩御飯作らなきゃ、洗濯干さなきゃ……がなければかなり気楽に行けそうです🙆

• 2月1日
  • K A NA

K A NA

事前準備なら旦那様も手伝えますからね!ちゃっかりハーゲンダッツとかも買ってもらって(*^ω^*)
    1人だけ旅行行くんですから!
    帰ってきたらたくさんの洗濯も手伝えますからね!

その日1日お子さんの栄養がかたよったってたいしたことないくらい普段素敵なお母さんしてらっしゃるんだなって伝わってきました♡

• 2月1日
  • さ

ハーゲンダッツ(笑)いいですね😁⤴帰ってきたらすべての家事を任せよう(笑)なんて意地悪思ってます(笑)
    ありがとうございます😭

• 2月1日

一応、スネルの覚悟で行って欲しくないこと、というか毎日こんなことが不安でこんなことが嫌で、あなたがいないと不安で…と不安なことや思ってることを伝えつつ、スネルのを防ぐためにもあなたが頼りなの!!という頼りにしてるのという男をたたせる要素をいれつつ、話をしてみるのもありかもしれません。
頼りにされてる!と思うと、考えてくれるかもしれません。
仕事復帰して、色々いっぱいになり主人も遅くて、その上断れる合宿の引率を引き受けて来た時は不安で泣きついたところ、「母(義母)に来てもらう??」だったのには唖然としましたが💦
義母とは仲良く、子どもが病気で仕事行けない時に助けには来てもらってたのですが、そういうことじゃない…と号泣しましたが💦

諦めて、心配だったので、
遠方に住んでる実家の母に来てもらいました💦
子ども1人で、一歳に近くなってた時でも不安でしたので、心中お察しします。。

• さ

ありがとうございますm(_ _)m
    結局行くことになると思いますが、不安なこと伝えるだけでも気が楽になりますよね💦💦男と女は脳みそが違う……って割り切ります(笑)

• 2月1日
はらぺこママ

まさに昨晩旦那不在を初体験しました。下が生まれて以来赤ちゃんがえりで手がかかる上の子ですが、お風呂お着替え、歯磨き就寝、ささっとできました😆 お父さんいないし自分で頑張ろう!と覚悟した様に見えました😆
不安だと思いますが、一度体験するとささんもお子さんも自信が付くかもです😄

• さ

ありがとうございます!子供たち2人とも同じ年ですねー😆❤性別逆ですが👶そして同じ時期に不在初体験(笑)そのような方からコメントいただけて心強いです😤✨うちも上の子が(悪ガキ男子でめっちゃ手かかりますが)空気読んでくれることを祈ります……。頑張ってみます!

• 2月1日
Mommy☆

社員旅行なら仕方ないと思います💦
友達と旅行なら断って欲しいですけど…

行かなかったら旦那さんが
会社で色々言われそうですよね💧

• さ

そうですよね💦産後って客観的に物事みることなかなかできなくて💦皆さんからのご意見で色々気付かされて助かります😂ありがとうございます🙇

• 2月1日