※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

離乳食についてです。4月に保育園入園、5月に職場復帰が決まりました。…

離乳食についてです。
4月に保育園入園、5月に職場復帰が決まりました。
娘は今日から9ヵ月です。

生活リズムについてです。
4月に保育園入園、5月に職場復帰が決まりました。
娘は今日から9ヵ月です。

現在、2回食ですが、便秘のため病院で指示されたので、1食はお粥スープみたいなもので、2回は果物をいれたプレーンヨーグルトのみです。それも少量です。
保育園が決まり、食生活がこれでもいいのか?ということと、断乳はいつ頃すればいいのかということが不安です。

ベビーフードは全く食べてくれません。
なにか便秘対策でいい方法ありますか?
ちなみに綿棒浣腸は暴れて逆に危なくてできません…。

宜しくお願いします!

コメント

あこちゃ

便秘だから他のものは食べてはだめと指示が出てるのですか?🤔
入園する頃は11ヶ月ですかね?食事での栄養摂取がメインでもいい頃だと思うので、保育園に入るなら尚更進めないとどうなのかな?と思うのですが‥。ミルクが飲めるならまだなんとかなりそうですが、どうですか?飲まず食わずだと保育園で通常通り預けるのは無理かと‥。

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    胃腸の成長がまだだから便秘になると言われて、少量にしてなるべくスープみたいな水分を多くしてくださいと指示されたんです💦
    順調に離乳食進んでて、食べ物にも興味がとてもあるので、進めたいんですが…
    ミルクは飲めますが、そろそろちゃんと進めないといけないですよね💦
    便秘が治ればいいんですが…

• 2月1日
  • あこちゃ

あこちゃ

下痢なら聞いたことがありますが、便秘でも駄目なんですね💧
    どのくらい出ないことがあるんですか?
    興味があるときに進めたいですよね😭
    子どもにもよると思いますが、月齢にあった咀嚼力をつけるって大事だと思うのでこのままずっとドロドロってのもどうなのかなーと🤔

• 2月1日
  • あこちゃ

あこちゃ

市の保健師さんや栄養士さんに聞いてみるのはどうでしょう?お医者さんが絶対とは限らないかも‥

• 2月1日
ニャコ

母乳以外に飲み物は与えていますか?
ストローマグ等で水分が摂取出来てるのなら、徐々に授乳の間隔を空けて行くのが良いと思います。
うちは上二人は9ヶ月後半から昼間は授乳しないで、夜のみにしてました(*^-^*)

便秘については、お腹をのの字にマッサージしてます。
「うんち出ろ~♪」っておまじないかけながら笑
子供も楽しいみたいで笑うし、夕方か夜には、今のところ出てくれます。

離乳食は野菜はお粥に混ぜてますか?
それとも別々ですか?
一緒に煮込んであげたり、後は必ず甘めの野菜(カボチャやサツマイモ)などを一緒に入れるようにしたりしてます(*^O^*)

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    麦茶も白湯もごくごく飲みます😊
    授乳感覚はあけてるんですが、ご飯をたくさんあげると便秘が心配で💦
    いままで順調に離乳食進んでて、食べ物にも興味がとてもあるので、進めたいんですが…
    そろそろちゃんと進めないといけないですよね💦
    便秘が治ればいいんですが…

• 2月1日