※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおゆー☆
ココロ・悩み

再婚相手の名字を今後子供達が成長したら変えることは可能でしょうか?

一昨年、離婚をして名字が変わったのですが、今年再婚をするにあたってまた名字が変わります。ですが、子供が男の子なんですが小学4年生という事もあり、私の両親がいじめの対象になるからといい、相手に名字を変えてもらうよう話し合いで言われました。私自身も息子の事を考えると絶対大丈夫とは言い切れないので、今だけ私の名字で、今後子供達が成長したら、再婚相手の名字に変えられればとも思っています。
今後また名字を変えることって可能なんでしょうか?

コメント

ラウレア

名字代わっても、学校には今まで通りでと伝えたら学校では前の名字で過ごせるはずですよ😊

• あおゆー☆

あおゆー☆

お返事ありがとうございます😌
    そうなんでよね!それは出来るだろうなぁとは思ってはいました。
    私の両親が名字を変えるなと強くいうもので困ってしまいます…
    息子の事を考え、言い分も分からなくはないのですが😞

• 2月1日
ぴっぴ

名字は確かかえられますけど、手続きめんどくさいですよー😅

確かにコロコロ名字変わると、特に男の子はからかわれるでしょうね…

• あおゆー☆

あおゆー☆

お返事ありがとうございます😌
    出来るんですね!
    でも手続き面倒ですか…
    もし再婚して名字を変えるするとしてもまだまだ先だとは思うのですが、
    両親が息子の事を思って言ってくれてるんですが、、名字を変えるなと強くいうもので困ってしまいます⤵︎

• 2月1日

私は今の旦那と再婚する時に
二女が4年生、三女が2年生でした。
その時に学校の先生にも話をし
担任の先生からそれぞれの
クラスの子たちに伝えて貰いました💡
そのお陰かは分かりませんが
イジメに合うことも無く
変わらず仲良く遊んでいます(^-^)

退会ユーザー

そういえば娘の友達で
    小学生までは元の名字で
    中学に上がる時に再婚相手の
    名字に変えた子がいました!!

• 2月1日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

お返事ありがとうございます😊
    先生から伝えて頂く事も出来るんですね!
    両親が息子の事を思い、名字を変えるなと言うんです。相手に名前を変えてもらえって…
    長男だから厳しいと伝えてもひかないので本当に困ってしまいます😞

• 2月1日
桜ちゃんママ

変えれます😊養子縁組する予定ですか?
名字変えても今の名字を使ってもいいと思いますよ 息子さんに名字が変わる事聞いてみたらいかがですか?嫌だというなら変えない
いいよといったら変える😊16歳になると本人の意志が尊重されるのでうちの長男は名字が変わるのを嫌だといいました
養子縁組もしていません デメリットは今の主人がなくなったら遺産が入らないくらいです
その時は私が息子にあげればいいかなと思っています笑 ただ同じ家にいるのに私は旦那の名字 長男は旧姓 寂しく感じます
ま 私はどちらの名字も使ってます笑

• あおゆー☆

あおゆー☆

お返事ありがとうございます😊

息子たちは優しいのでいいと言うに決まってるんです。聞いてみようかなとは思いますが…
    ですが両親が息子の事を思い、名字を変えるなと強く言うもので、相手が長男でなければ…とは思うものの、やはり長男なため難しい事、、
    とりあえずこの場しのぎをするため、出来るのであればこの手で説明しようかと思っているんです。

• 2月1日