※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼母👹
妊娠・出産

育児休暇はパートでもらえるでしょうか?職場によって違いますか?

仕事始めたばかりで妊娠が分かりました。パートとして働いていて、働き始めたばかりだし育児休暇はもらえませんよね??職場によって規則は違いますか??

コメント

nn62yy

職場によって規則は違うと思います。
私の会社では、産休、育休があるのは正職員のみ、正職員でも勤続1年以上、です。

• 鬼母👹

鬼母👹

ありがとうございます!
    会社に聞くのが一番ですよね💦

• 2月1日
ふたば

私は転職してすぐ、妊娠がわかりました。正社員です。

通算して1年以上働いて入れば育休とれます!ただ、会社によって規則は違うので、担当の人にしれっと聞いて見てもいいかもしれません☺️

妊娠、おめでとうございます💕🎉

• 鬼母👹

鬼母👹

1月から働き始めたばかりなので、、、
    上司に相談してみます😞

ありがとうございます!

• 2月1日

職場にもよると思いますが、以前ネットで調べたときには、だいたいは勤続1年以上とありました。
また、有休も数ヶ月とか半年は働いていないともらえないと思うので、検診や上の子や自分の体調不良などのときに、どう乗り越えるかも考える必要があるかな、とは思います。

• 鬼母👹

鬼母👹

やはり1年ですよね💦
    1月から働き始めたばなりなので...
    まだ試用期間中ですし😭
    上司に相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 2月1日
みやの

私はパートですが、フルタイムなので特別アルバイト枠みたいな感じで、社会保険に入ってるので休職中です。
私の会社はですが、月119時間以上勤務で社会保険入れて、1年以上社会保険料払ってると産休育休とれます。

• 鬼母👹

鬼母👹

特別アルバイト枠なんてあるんですね!
    やはり1年ですよね💦
    いま試用期間中で、終わったら社保に入る予定でしたが...
    とにかく会社に聞くのが一番ですよね😓

ありがとうございます!

• 2月1日
ま。

うちもパート始めて2ヶ月目に妊娠わかりました
予定日が1ヶ月遅ければ育休もらえましたが、足りずで産休のみでした😂
ママリでも気になったので聞いたところによると、勤務期間が1年以上じゃないとダメだとか🤔

• 鬼母👹

鬼母👹

わたしもまさに2ヶ月目です😂
    やはり1年ですよね💦
    とにかく上司に、報告と相談してみます💦

ありがとうございます!

• 2月1日
ちょこみんと

経理の仕事してます☺️

産休育休は、基本的に会社の規則が1番の判断基準となります!
その上で、月ごとの出勤日数だったり給与額だったりが条件を満たすと制度が適用され産休育休中もお金がもらえるようなしくみになっています。

まずは会社の経理の人とかに確認してみてはいかがでしょうか?✨

• 鬼母👹

鬼母👹

やはり会社に聞くのが一番ですよね💦
    今はまだ試用期間中で、終わったら社保に入る予定でしたが、、、
    上の子にはなかった悪阻が出てきて、働きたいけど体力がもつか不安になってきました。。。

上司に相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 2月1日
m310

私も働き出して3ヶ月くらいで妊娠。。
フルパートならまだしも5時間パートだとないと思います😭
私のとこはそうでした。。

でも働けるまで働きます!と意思を伝えてつわり期は休んだり迷惑かけながらも辞めずに頑張って最後は調子も良く時間減らしたりで32wくらいまで働きました!!
形的には退職しましたが、また戻っておいでと言われました😭

職場が女性のみでみんな経験ある方たちなのでほんとに理解があり、働きやすかったのが幸いでした😭

• 鬼母👹

鬼母👹

良い職場環境だったんですね✨✨
    素晴らしいです!
    わたしも働けるまで働きたい意思はあります💦

まずは上司に相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 2月1日
はー

アルバイトで働いています。
育児休暇は申請すれば職場や雇用形態関係なく必ず貰えるはずです💦
私も「アルバイトは育休ないよ?」と言われましたがしっかり下調べして行ったのでそんな筈ないです。雇用保険も払っているので育児休業給付金も貰えるはずです。と伝えたら人事に聞いてみるどのことで聞いてもらったらやはり両方頂けましたよ◎

• 鬼母👹

鬼母👹

そうなんですね💦
    会社にしっかり聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 2月1日
a

育児休暇は正社員でもパートでも派遣でも期間関係なく取れると思いますよ?会社の規定もありますかね?

育児休暇中に手当てが出るか?という質問でしたら1年以上で雇用保険を支払っている場合じゃないでしょうか!雇用保険はパートでも払っている事多いですよ!

産休手当ては健康保険なので正社員の方やフルタイムのパートの方が多いと思います。

ややこしいですよね…間違った情報だったらすみません😭参考程度にして下さい!
会社に相談されてみるといいと思います✨

• 鬼母👹

鬼母👹

詳しくありがとうございます😢🙌🏻✨上司に聞いてみます!!

• 2月2日