※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お子さんが寝るときにママの顔を触ることで安心して眠れない状況に困っています。触り方が激しくて痛い時もあり、対策を知りたいです。

ママのお顔を触っていないと安心して眠れないお子さんいますか?

娘は寝るとき私の首から上を触りまくります。
触るといってもソフトタッチではなく、目や鼻の穴や口に指を突っ込んだり爪を立ててガリガリグリグリしたりまぶたや唇を指でピンっと弾いたり歯を触ったり髪の毛を根元から掴んで引っ張ったり首をモミモミしたり…。

寝かしつけのときだけでなく夜中眠りが浅くなったときも私の存在確認で触ってきます。

いつもはママのこと好きなんだな、安心できるんだろうな、可愛いなと思えるのですが…一時間近くベタベタガリガリグリグリプニプニされたりすると痛いしイライラしてしまうこともあります😥

何か対策はありませんか?🤔

コメント

姪っ子が髪の毛を触らないと寝れなくて、横が母親じゃなくて私でも触ってきます😂

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました💦
    髪の毛…触っているだけならいいのですが引っ張ります😥
    よくブチブチ抜けてます(笑)

• 2月3日
ぶる

同じです!
1歳の息子がいますが首、顔、胸を
ずっと触ってます😂
結構痛いし傷も出来ますよね😭
基本触りだしたらトントンしてるので
10分後に寝てることが多いです💦

• まめ

まめ

返信遅くなりました💦
    娘はすぐ寝るときもあれば30分以上触ったり起き上がって遊んだりを繰り返すときもあるのでそういうときはイライラしてしまいます😔
    ちょっとでも爪が伸びると痛いので頻繁に切るのも大変です💦

• 2月3日

うちいまだにそうです😅たまに顔ブンブン振ってしまいます。笑

• まめ

まめ

返信遅くなりました💦
    3歳になってもする子もいるんですね😳
    顔振ってもめげずに触るし距離取っても近寄ってきます😆

• 2月3日
はんちゃん

うちの子もです( ・∇・)
基本ペシペシとか鼻や耳に突っ込んできます!

ソフトな時は両手で私の頬を優しく包んでくれます

痛くて嫌になったら手を恋人繋ぎするとそのまま眠ります(^_^)

• まめ

まめ

返信遅くなりました💦
    娘はペシペシはしないで突っ込むのとほっぺや首をモミモミとかです(笑)
    優しく包むなんてしてくれたことありません😭
    恋人繋ぎ💓男の子はちっちゃな彼氏っていいますよね♡
    娘は手振りほどいて触ってきます😅

• 2月3日
yhrt

私も触られます。
首と胸の間傷だらけです( ;∀;)💦

たまに、鏡に映った自分みて
猫飼ってたかな?って思います(笑)

爪立てられると痛いです(;_;)

ソフトタッチでお願いしたいもんです。

• まめ

まめ

返信遅くなりました💦
    本当ソフトタッチでお願いしたいです😥
    爪も頻繁に切らなきゃなので大変ですよね💦
    お昼寝のときも触るので特に用事ない日は化粧もしないようにしてます😅

• 2月3日

うちの子は、最後半年くらいからずっとガーゼを握りながら寝ます😊
眠い時にガーゼを渡すと、コテっと寝てしまうことがあるくらい落ち着くみたいです✨

もう長いことママさんのお顔を触って寝てるなら、なかなか難しいかもですが…他に落ち着いて寝れるものがないか試してみるしかないですかね…😭

例えば、ぬいぐるみとか🐻

退会ユーザー

最後半年→生後半年
    間違いです🙏

• 2月1日
  • まめ

まめ

返信遅くなりました💦
    ガーゼ握りながら寝るんですね!可愛い♡
    ここ数日は私と娘の間にぬいぐるみ置くようにしていますが、手を伸ばして触ってきます(笑)
    でも前より寝つきが良くなった気がするので続けてみます✨
    触るようになったのはここ1ヶ月くらいなのですが、だんだん力が強くなってきて困ってます😅

• 2月3日
Akari

うちも同じです!

頭突きされるし、顔や胸には引っ掻き傷出来るし、痛いですよね(^-^;
爪切りはマメにしないと凶器に思えますし、鎖骨や首にかぶりついて来るので、生えてきた歯も最初の嬉しさは半減し、今では生え増えるのがちょっと恐怖です。

起きているときは大丈夫ですか?
うちは起きてるときは更に力が強いです!

対策になるか分かりませんが、まさぐってきたら、お腹の上に乗せてラッコのような状態にしています。少ししたら横にずらして横向きで寝させています✨
重たいですが…痛いよりまし、と思ってます😫

• まめ

まめ

返信遅くなりました💦
    本当爪切り頻繁にしなきゃなので大変です😔
    娘は噛んでくることはないですが朝私を起こすためにひたすら髪の毛引っ張るようになって困ってます😂
    朝弱くてシャキッと起きれない私も悪いですが💦
    起きているときは上手に一人遊びしたり甘えてくるときもつねったり噛んだり髪の毛引っ張ったりはないです!
    布団に寝かせて寝入るまでの癖みたいです(笑)
    ラッコ抱きやってみます✨
    ここ数日はぬいぐるみを間においてますが手をしたから伸ばして触ってます😅
    でも前より自由が効かないからか寝つきが早くなった気がします💓

• 2月3日
👻

うちもそんな感じですぅー😭顔つんつんしてるなと思ったら鼻の穴に指グリグリ突っ込んできて、しかも結構力強いし、髪の毛は引っこ抜かれるんじゃないかってくらい引っ張るし、寝かしつけでまだおっぱいをしゃぶるんですが、吸ってない方のおっぱいの乳首をクリクリしたりベタベタ撫でまわしてきて、かなりイラつきます😭私はパーカー着てパーカーのフード被ってガードしたり、片方の胸をいじられないようにパーカーのチャックあげたりしてます…

• まめ

まめ

返信遅くなりました💦
    本当鼻の穴グリグリしますよね(笑)
    唇とかまぶたは柔らかいから触るのが楽しいみたいで特に指をねじ込んできます😂
    朝私を起こす方法が髪の毛を引っ張るようになったので困りものです😥
    起きると髪の毛が良く抜けてます(笑)
    ここ数日はぬいぐるみを間においてますが下から手が伸びてきます😆
    でも自由が効かないからか寝つきが早くなりました✨
    おっぱいは卒乳したので無事ですが、夜中眠りが浅くなったときも寝ぼけながら私の顔を探して触ってくるので私も起きちゃいます😔

• 2月3日