※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
家族・旦那

家族に自分のイメージをつけられて、その通りにしてきた人いますか?私は…

家族に自分のイメージをつけられて、その通りにしてきた人いますか?

私は子供時代活発で明るく、おしゃべりな性格でした。

ある日機嫌が悪かった母に、うるさいこのおしゃべり!と言われたので、それ以来家で無駄に喋るのをやめました。

小学校低学年くらいだったと思います。

私からしたら、うるさいと言われたから家では無駄に話すこともやめて過ごしていただけだったのですが、
それ以来母の私のイメージは「さばさばしてクールなやつ」「冷たくて怖い男みたいな女」です。

母はそれを周りに言いふらしました。

よくあるうちの子こうなんだよねー、みたいな感じで、この人は無口で何考えてるかわからないし、男みたいな性格なんだよねーと。

その度に、は?って思ってたんですが、もういちいち本当の私は違うよ!と言うこともできず大人になりました。

それで自分の両親や兄弟には無口でクールで、人に干渉しない水みたいな性格だと言われています。

でも、それは家でだけで、学校やバイト先、会社では元来の明るくおしゃべりな性格のままです。

なので、友人や職場の人が「明るくて活発で」というようなニュアンスのことを言うだけで、嘘でしょ?と笑います。

本当はこんな性格なのにねーと。

私からしたら、自宅の性格のほうが後からできた性格なので複雑です。

そんな態度で友達いるの?って感じで聞かれますが、友達は多いほうだと思います。

我が家は共働きで母は忙しい人で、そんな中でも一番手をかけた長男と、毎日自分からあったことを報告する姉の好きな食べ物や嫌いな食べ物、趣味趣向は把握していたのですが、私に関しては好きな食べ物、高校生くらいまで知りもしなかったんです(笑)

この子は自分のこと何も喋らないし干渉されるのも好きじゃないみたいで、よく分からないってことも言ってたこともありました。

でも、ぜーんぶ、私の中では子供の頃に、うるさい喋るなって言われたことが全てなんです。

母に言っても全く記憶にない、あんたの妄想だと言いますが、事実なのにと思います。

最近、あなたってこういうタイプじゃない?って勝手な憶測でイメージつけて言う人が嫌いなのは、母のことがあったからかなと思い始めました(笑)

母とは仲いいんですがね。。

私は絶対自分の子供にこんな思いをさせないようにしようって、思っています。

コメント

ママり

私も母と仲悪いわけではないのですが子どもの頃に言われたイヤなことは向こうは覚えてなくてもこっちは忘れないしまた、自分の子にはこう言わないなど心掛けてます。
うちの子こうなんだよねー
で私もよく傷つきました。うちの母は外ではなぜか私を下げた言い方するので。
お気持ちすごく分かります。

うーん…そういうのはありませんが、泣いたり騒いだりすると怒られていたのでいつの間にか感情を表に出さないようになっていました😅
常に無の状態…💧父と離れて暮らすようになってから変わりましたが…

❤︎男女ママ♡

少し違いますがわかります

母から言われたなにげない一言によってずっと支配されてます

2.3歳の頃に言われた些細なことですがいまだに思い出しては傷ついてます(笑)

そう思うと本当に言葉ってこわいですね…

イメージをつけられた訳ではないですが、一緒に暮らしていた母方祖父と父の仲が最悪だった時があって、子供ながらに自分の役割とか立場を考えて過ごしていて、今でもそんな時あります。
なので、今里帰り中なんですが、夫と一緒の方が素でいれるなぁ、と日々感じてます。

母ちゃん

こんばんは!
momorさんの言いたい事はなんとなく分かります💦
うちは、また違った感じですが😰
私は3人弟妹の長女なので、小さい頃から「お姉ちゃんなんだから!」を繰り返し言われ続け、ある程度大きくなったら「もう○歳になったんだから!」と躾?られました。
そのせいか、家庭内で私はしっかりしてなきゃいけない。妹、弟の面倒をみて、お手伝いもして…と小学生くらいの頃には家での自分は「よく出来たお姉ちゃん」って感じでした。

なので私には今、2人の子がいますが「お姉ちゃんなんだから」「妹なんだから」って姉妹で差をつける言葉は絶対に使わないと決めています!

私は逆で本当は根暗で外に出たくないしストレスも家庭環境も複雑だったのですごく溜まりやすく
自傷行為を学生時代からしてましたが
学校や母はストレスなんて
大人以外溜まらないと決めつけられるし、話は聞いてもらえなかったため
無理やり明るい性格になり
少しでも場を明るくしようとしゃべり続けてましたし頼れません。
でもやっぱり人の目は気になるし
未だに相談など親には絶対出来ません。
元の人格が崩されるって本当に辛いですよね。