※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんの母
子育て・グッズ

男の子、2ヶ月7日、完ミ、成長状況、ミルク量、睡眠パターンについて相談中。昼間は寝ず、夜は長く眠る。昼間の睡眠不足が心配。良い方法を教えて欲しい。

2ヶ月と7日の男の子を完ミで育てています。

3086g 49cmで生まれ現在6400g 60cmです。
ミルクは160mlを5~6回飲んでウンチは1日に2~5回、おしっこは10回くらいします。

今、ミルクを増やそうか悩んでいます。

夜はミルクを飲んだら八時半くらいに寝て朝四時か五時頃まで起きません。
でも、昼間は2~3時間おきにお腹が空いたと泣きます。ミルクを飲んでも機嫌良く起きていてほとんど寝ません。
たまに昼過ぎのミルクを飲んで次のミルクの時間まで寝るくらいです。

あまりにも昼間寝ないので足りないのかと思うんですが、夜も同じ量なのに寝こけてしまいます。

個性かもしれませんが、この月齢で昼間寝ないで睡眠時間が足りていないかもしれないのが可哀想で…

良い方法を教えていただけたら有り難いです。
宜しくお願い致します🙇

コメント

𓆉かめのこ𓆉

専門家ではないので参考になるかわかりませんが、、1日あたり大体48g増えている計算なので、足りていないということはなさそうな気がします😊
助産師さんから、生後3ヶ月くらいまでは1日に20-40gずつ体重が増えていれば十分と言われました😊

2ヶ月頃を目安に、今までのようにミルク飲んだら寝る というだけではなくなり、起きている時間が段々と増えていくと思います😊
おそらく息子さんの成長なんだと思いますよー💗!
うちの子は昼間は、連続で1時間程しか寝ませんでしたが、1日に13時間前後寝ていたので、良しとしていました✨💦
確か2ヶ月前後の赤ちゃんは11時間〜15時間くらいの睡眠が平均的だったと思います(﹡ˆ ˆ﹡)
それよりも多い少ないはあるかもしれませんが、もし記録をつけているようであれば平均でどのくらい寝ているか見てみるといいと思います!

3時間もつのであれば、ミルクは十分足りていると思うので、増やすというよりは 気を紛らわせて遊ぶなどの方がいいような気がします😊

• はるくんの母

はるくんの母

コメントありがとうございます😄
    睡眠時間は平均で12.4時間ですので、さほど気にすることない程度と見ても大丈夫ということでしょうか?

里帰り出産が予定より長くなってしまって、赤ちゃん訪問がまだなのと、嫁ぎ先の都合で今の時期に外出ができなくて一人で悩んでました😣

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇

• 1月31日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

12.4時間なら、範囲内だと思います✨😊
    うちも13時間前後でした!
    たまに、11時間しか寝ない時もありましたが、14時間寝る時もあったので、大体そのくらいと、思うようにして振れ幅は気にしなくていいと思います😊♩

赤ちゃん訪問がまだだと、色々と質問が溜まっちゃいますよね💗
    もしどうしても気になることは電話相談してもいいと思いますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

お役に立てたようであればよかったです💗٩(๑ˆOˆ๑)۶

• 2月2日
  • はるくんの母

はるくんの母

短めの子なだけなんですね😄
    赤ちゃん訪問は来週に決まったので、質問事項をまとめてメモを作ろうと思います⤴️

ありがとうございました⤴️✨

• 2月2日
なぁ‼

満腹中枢ができるまでって少しでもお腹いっぱいじゃなくなると飲ませろーって泣く子がいるらしいです😅
うちの子がそうで1ヶ月検診のときに言われました💦
後は、口が寂しくて泣くのでおしゃぶりさせると満足して寝るようになりましたよ(^^)

体重も結構増えてますし、足りてるかと思いますよ(^^;
予防接種のときにでも病院で聞いてみては、どうですか?

• はるくんの母

はるくんの母

ウチの息子ちゃんはいらない時は哺乳瓶の乳首でいくらつついても口を開けず、欲しい時には空でも吸ってるんですよ😅
    満腹中枢もまだ出来てないはずなのに、新生児の頃からそんなだったんです。
    しかもおしゃぶり拒否なので、おしゃぶりで満足してくれるのが羨ましいです😣

予防接種もまだなので、行った時に聞いてみます✨💡✨

• 1月31日

私の子供も同じです!
夜10時くらいに寝て、朝七時くらいに起きて、日中は2時間から2時間半くらいのペースでミルク欲しがります。
でも体重も増えてるから大丈夫って言われました!

• はるくんの母

はるくんの母

ミルクは三時間あけるように産院で指導されたのを守っているんですが、二時間とかでも大丈夫なのでしょうか?

ウチの息子ちゃん、成長曲線の天辺なのでこれ以上だとはみ出すんじゃないかって心配で…😰

最近は私の腱鞘炎だけじゃなく、主人まで筋肉痛になってしまったので、このペースで成長してたら、いつまで片手抱っこができるのかも心配なんです(笑)

• 1月31日