※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

自転車か車か悩んでいます。子供との外出や将来の仕事を考え、電動自転車、自転車、車兼用、何も購入しないの選択肢があります。どれが良いでしょうか?

電動自転車(または普通の自転車)→車か、車と普通の自転車兼用か。
購入を迷っています!
ご意見を聞かせてください。

↓状況↓
2歳差の男の子2人兄弟育児中です!
今は車が1台あり、主人が仕事に乗っていってます。

主人はシフト制で週休1〜2日で、朝は7〜12時頃出ていき、夜は9時半から10時半帰宅なので、買い物は主人の休みにまとめて買いだめしたりネットスーパーを活用してます。

主人が仕事の日の子どもとのお出掛けは、徒歩圏内のみで、公園、図書館の分館、地域の公民館の月1のおもちゃ解放日くらいです。

今までは下の子の妊娠出産、インフルエンザなどで家にいることが多かったですが、そろそろ下の子も動き回れるようになったので、児童館などの子ども向け施設に出かけたいと思っています。
バスもありますが、バス停も子連れには少し遠いし、駅前ならともかく、施設までは乗り継ぎしないと行けないので、自転車か車がほしいです。

来年度は上の子を幼稚園プレなど参加したりすることも増えます。
再来年には幼稚園なので、送り迎えの手段にも使いたいです。

最寄りスーパーは車で6〜7分、最寄り駅までは車で10分、最寄りの児童館までは車で10分です。
その他の施設も車で15分~20分圏内のところが多いです。

ちなみに、児童館などには一応車でも行けますが、駐車場が少ないので公共交通機関推奨のところが多いです。

仕事は、上の子妊娠中のトラブルで辞めてしまいました。
ですが、下の子が幼稚園に入る頃にはパートやアルバイトをし、いずれは正社員で探したいと思っています。
そのときは車必須になると思います。
※それまでにも保育園に求職中で応募はしてみようと思っていますが、厳しいと思います。

これを踏まえて…

1.電動自転車を購入し、仕事を始めたら車を購入。
○自転車移動が楽。
×雨の日の移動がしづらい、最終的なコストがかさむ。

2.普通の自転車を購入し、仕事を始めたら車を購入。
○コストが安い。
× 自転車の移動が大変(体力がないので不安)。

3.車と普通の自転車を兼用する。
○使い分けができる。
×初期費用が高い、そんなに出かけないのに車の維持費がかかる。

4.どちらも購入しない。
○お金がかからない。
×行動範囲が狭い。
※幼稚園バスの利用など、後々別のコストがかかる可能性があります。

もし、私の立場だったらどれを選びますか??
ご意見聞かせてください!

コメント

みやも

私なら、の話ですが…

中古の自転車を買い、お仕事確定したら車を買うと思います。
子供乗せも耐荷重ありますから、2人を乗せておける期間って短いと思うんですよね(´・ω・`)でも自転車の子供シートって高いし。電動は便利だけど車があればいらないだろうし。。

周りには自転車すら持たないで頑張って近所だけで用事を済ませている方もいらっしゃいますから皆さん色々ですけどね(><)

私は市から1万円で前後子供乗せシート付きのギアチェンジ付き自転車(ボロ笑)買いました。所持して1年経ちますがかねがね満足しています( ´艸`)

• いずみ

いずみ

一番節約になりそうですね!

確かに、今電動自転車を買って、2人をのせて使えるのは、実際は5歳3歳までが限度でしょうね💦
    となると、2年半くらい…
    その後上の子が卒業して、後ろに下の子のみでのせたとしてプラス2〜3年。

その後も子どもたちと自転車でお出掛けすることがあれば、さらに乗る期間は増えますが…
    先のことはわからないですしね😅

電動自転車のバッテリーの寿命が大体子乗せ時期が持つくらいだと自転車やさんでと聞きました。
    この期間で元がとれたと考えられるか、やっぱりもったいないと考えるかですね…!

うちの近所の場合、坂道が多いので、普通の自転車のみだとさらに使える期間は短くなりそうです…

幼稚園が車OKなところかどうかも重要なポイントになりそうです。
    送り迎えはよくても参観日はダメってところもあるみたいですし、悩みます!!

お金と利便性との兼ね合いが難しいです💦

ご意見ありがとうございます!

• 2月1日