※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

結婚後、貯金ややりくりに悩んでいます。独身時代の友達は遊びに誘ってくれますが、今は将来のためにお金を貯めたいと思っています。皆さんはどうやって貯金していますか?

私は結婚し子供も生まれ
生活が独身のころとガラッと変わりました。
なので自分が自由に使えるお金あまりないし
独身のときのように無駄遣いというか
色々頻繁に欲しいもの買ったり遊びにいったり
できません!結婚してないときは貯金もほぼせず
好きなことばっかに使ってました😭
ですが、独身の友達は前と同じように
頻繁に遊びに誘ってくれたり
○○買いにいこ!など誘ってくれます。
嬉しいんですが、さっきも言ったように
独身の時のように好き勝手にたくさん
使えるわけじゃなくこれからのために
貯金もしていかなくちゃと思っています😭
どうやってやりくり?ていうか
うまい具合にしていけばいいかわかりません。
みなさんどうしてますか?😭

コメント

あ

毎回毎回断るのも悪いし
いまもなんて返そうか考えてて
返事返せていません(>_<)

deleted user

結婚したら価値観変わるんだから
常識がある人なら子供が生まれた人にそんなに誘ってくるとかしないと思います。

私もそうですが
やりくりとか以前に
無駄遣いできるような
身分じゃないですわ(´・ω・`)

  • あ


    ですかね😭😭
    旅行とかも誘ってきますがまだ小さいのに絶対無理です😂


    言い方悪くてすみません!!
    お金のやりくりではなく
    友達とたまには遊ぶのと
    でも家庭のこともちゃんとするみたいな
    両立て言うんですかね?笑
    そういうのどうしてるんだろうと思って💦

    • 1月31日
mama

私は外食ならランチしよう〜とか
夕飯作るから遊びきてって
家に来てもらって話したり
買い物行くなら自分はウィンドーショッピングしたりとかしてます(T_T)💓
独身の時はカラオケとか
多かったですが結婚してから
一回しか行ってないです(´•̥ω•̥`)
家事の要領悪くてそもそも
外出できるような時間が取れません😭笑

  • あ


    それいいですね☺️
    私も自分の欲しいものかいたいのは
    やまやまですが行くなら私もウィンドーショッピングになりますね😣💨

    わかります!!笑
    家のこともして子供のこともみながら
    遊びの準備して、、とか難しすぎます😂

    • 1月31日
  • mama

    mama

    夜ご飯食べに行くよりは
    ランチの方がわりと安いですし
    夜ご飯自炊なら1人分増えるくらい
    あんまり変わらないですし
    家のことやりながら話せて
    オススメです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎笑
    私はまだ妊娠中で産休中なので
    仕事も子育ても無いのに
    いっぱいいっぱいで産後が不安です😂

    • 1月31日
  • あ


    夜呼ぶときには旦那さんも一緒にいますか??
    家に呼ぶのがいいですね!子供いたらなおさら
    家に呼ぶのが楽って思っちゃいます😄

    あともう少しですね✨✨
    出産頑張って下さい☆

    • 2月1日
ちゃいたん

わたしなら
子供もいるしそんな金ないよー笑
って断ります🤣

  • あ


    はっきり言った方がいいですよね!!😣✨

    • 1月31日
  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    そーです😊
    もし買い物に行ったとしたら何かしら買っちゃいそうなので😂

    • 1月31日
  • あ


    絶対買っちゃいます😂
    それにご飯代とかもかかるだろうし🤦
    余裕があるときしか無理ですね😂💦

    • 1月31日
黄緑子

普通に主婦の身で贅沢出来ないからウインドウショッピングに、付き合おうかな??といいます!

あとは、忙しいふり^^;、

友達だからこそ最初が肝心ですよ♥

  • あ


    そうしていくしかないですよね☺️❤️

    ありがとうございます✨
    本当友達だからこそ考えちゃいます😓💦

    • 1月31日
Hina mama💕

普通に断りますね!
独身の頃とはお金の使い方って変わってきますからね...
自分は買わないけど買い物は付き合うよ!ってくらいですかねー😅
ランチとかであれば行きますけどね😊

  • あ


    変わりますよね😣😣💦
    ほんと行くならランチですね♪

    • 2月1日
みやび

産後は自然と子供の居る友達としか会わなくなりましたよー
独身の友達は気を遣ってるせいかこっちが誘っても予定立たないし勿論遊びの誘いも来ません( ´_ゝ`)
まぁそれはそれで私も会って気を遣わなくていいので別にいっか!と思ってます(笑
子持ちの友人も会ってもランチしながら話すだけで皆同じ状況なのでショッピングは行ったことないです(;_;)
行くなら友達と行って自分の小遣い使うより旦那と行った方が賢明なので(笑)
もう少し育児が楽になってきたら旦那の休みに子供を見てもらって遊びに行けたらいいですね!
しばらくは大変ですが、段々そういった時間が作れるようになってきますよ!

  • あ


    なかなかあわせずらいですよね!
    子供もいたらなおさら大変です(>_<)
    ある程度しゃべれるようなって
    大きくなれば旦那に少し見てもらって遊びいったり
    できるかもしれないですけど
    いまは大変です😂

    はい!そういう時間作れるまでは
    なかなか思い通りにいきませんよね💭💭

    • 2月1日