※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

2歳の男の子のしつけについて、厳しさを気にされています。おもちゃを取ったり物を投げたりするときに怖く教えているが、返すようにしています。厳しすぎるでしょうか?

2歳のお子さんを育てているママに質問です。
子供にどのくらい厳しくしつけをしていますか?
声のトーンや言い方、これは絶対に譲れないしつけの内容等教えて欲しいです。

うちは2歳1ヶ月の男の子です。
お友達の遊んでいるおもちゃを取ったり、機嫌が悪い時に物を投げたりするときに、いけない!!とかなり怖く教えています。声をあらげるときもあります。
おもちゃは向こうのママさんがいいよ、と言ってくれても一旦は泣いても、無理矢理にでも必ず返させます。
厳しすぎるんでしょうか?

コメント

全く同じ事するし、全く同じ考え、やり方です。

• すいか

すいか

回答ありがとうございます!
    支援センターなどで一緒になるママさんは優しく注意するだけの人が多い気がしたので、同じ方がいて安心しました。

• 2月1日
さぁちゃん

うちも次男が2歳1ヶ月です😄⭐️

同じような感じですよ😅💦
1回甘やかすと癖になるので💦
毎回厳しく叱ります😭

• すいか

すいか

私も甘やかすのは良くないと思い厳しくしてます。
    同じ考えのママさんがいて安心しました。

• 2月1日
Mint

私も同じ感じです( ¨̮ )
あとは食べる時は必ず座らせてます!これは1歳前から躾していて、他の小さい子がチョロチョロしながら食べてるのを見るとちゃんと座らせろよと心の中で思ってます笑

• すいか

すいか

食べる時に必ず座らせるようにしてますが、なかなか言うことを聞かず困っています。
    でも厳しくしつけをするとゆう考えが同じで安心しました。

• 2月1日
しゃぼん

おもちゃの取り合い・投げるはうちも注意してます!友達には厳しい〜って言われましたが、言わなきゃどんどんするので…(._.)
最近はそんなに厳しく言わなくても、声をかける程度で止めるようになってきました!

• すいか

すいか

私も一度支援センターのスタッフに同じ場面で同じようなことを言われたことがあり、戸惑ってしまいました。

うちの息子もいつか声かけでやめるくらいに成長してくれるといいのですが。

• 2月1日
ぱんぬ⑅

あと数日で2歳になる男の子を育てています🙆

うちも基本同じ感じですよ🙌
厳しすぎるんじゃないかとか、まだ小さいからわからないよとか義実家には言われますけど、ダメなものはダメだし、じゃあわかるようになるのはいつなのか?わからなければやってもいいのか?というとそれも違うし。。
悩んだ時期もありましたが、私は徹底して厳しく接してます🙅ただ、逃げ場がないと可哀想なので、私が怒った時は旦那がフォローに入るし、逆なら私がフォローします。

おもちゃを取っちゃった時はあまりにも怒りすぎると相手のママも気使っちゃうので、ちゃんと怒って相手がいいよーって言ってたり、その子が気にしてなさそうならごめんねって言って少し遊ばせてから返すようにしてます💔

• すいか

すいか

そうなんですよね。
    相手のママさんとかお子さんへの配慮も考えてしまいますよね。

うちも夫婦どちらかは必ず逃げ場になるように考えています。

• 2月1日
  • すいか

すいか

でも同じ考えのママさんがいて安心しました。

• 2月1日
yuki

わが家も同じですよ。
なので厳しいとは感じません。

ダメな事はダメ。
声をあらげても
手をあげても
説明して分からせる事はきちんとしなければならないと思っています。

怒る・叱る事には基本何かしらの意味があるので…特に怪我や命に関わる事を生ぬるく言う方が嫌なので。
虐待だの厳しすぎるだの叱らない育児だの人各々あると思いますが、わが家は主人と話してそうしてます。

その代わり主人は一切躾に関しては口を出さず子どもが常に甘えられる存在になってもらってます。

私も普段はめーいっぱい可愛がりますし、叱った後にはきちんと抱きしめたりメリハリはつけるようにしてます(^^)

オモチャもいいよ。と言われても一旦はきちんと言うし返します。
それでも、相手のママさんやお子さんが大丈夫な感じならば謝りつつ借りる事もあります。

• すいか

すいか

確かにしつけは大事ですが、メリハリ大事ですよね。
    そうでないと子供も言うことを聞かない気がします。

同じ考えのママさんがいて安心しました。

• 2月1日

たまに子どもが泣かしてるのに、見たのに遠くでママ友と話してるママとかいるので全然すいかさんの対応は間違ってないと思います。というか大体そんな感じのママが多い気がします😊
私は理解してるかわかりませんが、
これはみんなのおもちゃだから、〇〇が独り占めしちゃだめだよね?みんなで遊ばなきゃいけないから次はお友達にどうぞしよ?
ってとりあえず理由を話して、ダメなら力ずくで取り上げます笑

• すいか

すいか

私の家の周りにある支援センターに来るママさん達は割りと優しく声をかけるだけのママさんが多くて、自信が無かったのですが、同じ考えのママさんがいて安心しました。

• 2月1日