※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
妊娠・出産

初めての子育てで不安です。抱っこの仕方や授乳がうまくできず、不安でどうしようかと思っています。みなさんは最初どんな感じでしたか?どれくらいで慣れましたか?

先日無事に出産しました。
今日から母子同室で、初めての子育てで不安です。
抱っこの仕方もうまくできないし、
おっぱいもうまくのませられないし、
これからが不安すぎてどうしようって感じです。
みなさんは最初どんな感じでしたか?
またどれくらいでなれましたか?

コメント

みきたん

最初、わけがわからなくて、新生児期の記憶はあまりありません。2歳くらいになってやっと、こんなものかな?と思い始めてきましたが、それでも毎日いろんな苦労が尽きません。お母さんに教えてもらいながら、が一番良いのでは?と思います。

ゆー

1日8回もミルクあげてると自然と退院するころには慣れてきますよ😊

なっちゃん

出産おめでとうございます💗
おっぱい飲ませるの難しいですよね😭
うちの子は、飲むのが下手くそって言われましたよ。
なので、産院にいる間はおっぱい飲ます時見てもらってました!
あと、陥没乳首な為慣れるまで保護器使ってましたよ。

あゆ(*・з・*)

最初はみんな不安ですよ👼
初めての夜は泣いたらどうしよう💦
上手くできなかったらどうしよう💦
色々できない💦
で、当たり前です👍‼️

毎日24時間一緒にいて毎日おっぱい、毎日オムツを替えていけば嫌でもなれます‼️‼️
失敗して学ぶことの方が多いですよ‼️

うちは上の子が1歳2ヶ月になりましたが、大きくなればなるほどまた新しい初めてが増えていきます‼️
おっぱいの次は初めての離乳食、次は予防接種にイヤイヤ期💦

私は未だに慣れません😓

ゆっくり毎日過ごしていけば大丈夫ですよ💕

あちゃ

私も全くわからずすごく細かい質問もしてましたが退院する頃にはわかります(^^)それからもいろいろ疑問点が出てきますが、保健師さんや、先輩ままに相談して解決できます♡

1212

出産おめでとうございます🤗
息子は2578グラムと小さく生まれてきたので、おっぱいもミルクも疲れて飲んでくれず。。入院中は授乳の度に看護師さんに助けられてました。全てが初めてだから、たくさんの人に助けてもらうのがいいですよ!!
腰が座るぐらいの記憶は、日々必死すぎて覚えてません。

私もそんな感じでしたょ😅
オムツも上手に変えれないし、抱っこするときもどこをどーやって持てばいいのかもわけわかんなくて…😅
勉強不足だったのもあって本当に何もわからない状態でした😵
でも、他の人の真似したり、やってくうちに慣れてくると言うか「あ、こーやったらいいんだ!」とか「この方がいいかも!」とか自分なりにわかってくるとる思います☺️
どれくらいで慣れたかな〜🤔
慣れた、って言う感覚はなかったです🤣
それでもなんとかやってこれてるので、大丈夫😊
一緒に頑張りましょう♡
ママリの皆さんは本当に心強いですょ😄

もん

私もわからないことだらけでした💦
授乳もうまくできないし、沐浴もなかれちゃうし、オムツ替えももたもたして泣いちゃうしで😅
でも最初はみんなできなくて当たり前だと開き直りました!
入院しているあいだに、分からないことは助産師さんに教えて貰った方がいいですよ😊私は昼夜問わずナースコールならしまくりました笑 それでも助産師さんは快く対応して下さりました★退院したらそれこそ大変になると思うので、入院しているうちに助産師さんにたくさん頼って、休むところは休んでくださいね❤

にこ

総合周産期病院で帝王切開だったので産後の入院が10日間でした。
入院中はとにかく昼でも夜でもナースコール押しまくって手伝ってもらってましたよ😆

ぱるる

最初、本当不安ですよね。
わけのわからないことばかりなのに、自分の子供の命を守らなければいけない責任感から何度も何度も泣きました😂大好きなこの子を守らなければ!と思えば思うほど不安で、いつも気が張っていて……看護師さんにキレたりしてました😅😅笑💭
最初は赤ちゃんもママも初心者なので、ゆっくり一緒に頑張る!という気持ちで乗り越えました✨
おっぱいも上手く飲ませられず、私の乳首が短いのと息子もまだ上手く飲めないという事から乳頭保護器を使用し今でも使ってます!
幸い母乳過多で双子並みの母乳が作られているので完母で育てているのですが、乳頭保護器に助けられました😫👏
抱っこの仕方なんて、1ヶ月の時にもまだこれで良いのか、抱き心地が悪いから寝ないのかな…と悩んだり💭
桶谷式の母乳育児相談室に通いだしたのが1ヶ月の時くらいなのですが、その先生に相談したところ、
ママが抱きやすければ、赤ちゃんも抱き心地が良いそうです👼
なのでママ自身が抱きやすいポジションを見つけられれば大丈夫みたいです🙆
もうすぐ育児をはじめて5ヶ月になるのですが、本当に正しい育児はありません。正しい抱き方、正しいおっぱいのあげ方なんて無いのです!
ママの赤ちゃんのペースで、それぞれの育児のやり方があるので、大丈夫ですよ❤️一緒に頑張りましょう!✨

かぽーん

おめでとうございます♪(^_^)私もついこの間まで入院して、今は実家で子育て中です♪
私も最初は産まれてきたこの子をどうやって育てていいのかとか、障害があったらどうしようとか夜になるとどうしようもなく不安になって、涙が流れました(>_<)息をしているのか気になって夜もおちおち寝れませんでしたよ!でもせっかく入院している間なので助産師さんに色々相談したり、夜は預かってもらったりとしていました(^_^)あとはお友達や母に相談して泣いてすっきりしていましたよ!今ではあまり深く考えず一日可愛い我が子のために過ごしています♪慣れない子育てで色々と大変ですが、私も初めてで悩みながらもなんとかやれているのであーちゃんさんもきっと大丈夫ですよ♪お互い新米ママがんばりましょ♥️

みちゅ

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)❤️
私も子供が生まれたばかりで、生後6日、今日退院してきました(*´∀`)!

何もかも手探りで正解がわからないし、基準も比べる子が居ないからわからないし、全てが不安ですよね…(>_<)💦
私もまだ抱っこもヘタで、出産時の筋肉痛に追い討ちをかけるように+筋肉痛。おっぱいは微量しか出なくて情けないし、飲ますのもヘタです(;_;)💔
でも、回数こなすだけ、あれ?この抱っこがやりやすい!とか、この角度が楽かな?とか出てきました!✨
回数こなすのみですね💦💦
お互い初めての育児で不安ですが、可愛い我が子に癒されて頑張りましょう!💓

長文失礼しました。