※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

娘が保育園に行くため、保育園見学に旦那も一緒に行く予定。旦那が職場で説明会に行くと役員にならされる可能性に不安を感じている。2人目も入れば役員をやらなければならないのか気になる。

ちょっとズレてるかもしれませんが、すみません。
私の娘が4月から保育園に行く予定です。娘が行く保育園は特別に全体で入園説明会がなく、個人的に用意する物や買う物などの話を聞かなくてはなりません。園長から見学がてらきますか?とのコトで今週保育園に行く予定になっています。
初めての保育園なので、娘がどんな反応をするか様子見たくて一緒に連れて行く予定なのですが、私が妊娠中で抱っこしたりしてるのが大変なため、旦那にもついてきてもらうつもりでいます。しかし、旦那は職場でそのコトを言ったら、職場仲間が父親も説明会に行くと役員にならされるから行かない方が良いと言われたそうです。説明会ではないし、見学みたいな感じですが、旦那にもきてもらうと、役員にならされるのでしょうか?
旦那は役員やりたくないから行かないみたいなコトを言っているけど、2人目も保育園に入れば、卒園するまでに1回は役員をやらなければならないですょね?

コメント

みーちゃん

笑える同僚ですね!笑
入園も決まってないのに役員?ありえません。笑

うちの園は、やりたい人がやる。出来なければ断れます。
園にもよると思いますが、見学で役員なんて聞いた事ありません。

• ちゃこ

ちゃこ

そーですよね。私の旦那は結構人の意見で左右されるので…。
    返信ありがとうございます。

• 1月31日
vickey

まず、園によっても違うのでしょうが、保育園で役員ってなくないですかね…?
幼稚園ならわかりますが、保育園は基本的に就労や就学で子供を預けないとやっていけない人のための保育の場なので、発表会などの行事も週末にやってくれたり親の制作なども最低限にしてくれているところがほとんどだと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

私の友達は皆、役員をやったコトがあるので、田舎ならではかもしれませんね。

• 1月31日
sou

旦那さんも一緒に行ったからって役員になることはないと思います(笑)
でも、園によってはそういうところもあるのでしょうか?逆に驚きです😅
それに、毎年やったことない家庭に願いするので長く通っていれば必ず役員はやることになると思いますよ☆
やるなら、小さいうちがいいかと💡
年長とかでやると卒園式だのなんだのでやること多かったりしますし···

• ちゃこ

ちゃこ

そーですょね。昨日、旦那とも少し言い合いになって、年長でやるより小さい時にやった方が良いって言ったんです。

• 1月31日
りりり

前行ってた保育所は、0歳児クラスだと上の子がいる保護者さんがなってました。
引っ越して2箇所目ですが、今の保育所は0歳児クラスには役員いません。

うちの保育所は、ですが、役員決めは1歳児クラス以降2月の懇談会で話し合いで決めます。
あと役員て保護者のってことですよね?
保護者がやっているものなので、保育所側から声かけられる事は無いと思いますよ^^*

役員やってますけど、どこの役員さんもお母さんです。旦那に手伝ってもらったことないです。笑

• ちゃこ

ちゃこ

姉の子供が行ってる保育園は運動会で使う道具の準備とかを役員さん(男の人)がやってるんですょ。下の子が保育園を卒園するまでに1回くらいは役員やらないとならないって覚悟してます。笑笑

• 1月31日