※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

生活リズムについて質問です。寝かしつけや起床の時刻、お昼寝の長さ、寝室の明るさについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になります!
現在1ヶ月半の男の子です。
生活リズムについて質問です!

生活リズムを作る為に何時頃に寝かしつけ、何時頃に起きるようにすれば良いでしょうか?日中はお昼寝どの位でしょうか?
また寝かしつける場合、部屋を暗くした寝室の方が良いでしょうか?

現在、夜の12時頃までリビングで電気を付けた状態でいるので、そろそろマズいなと思っていまして(>_<)
よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

aamama

1ヶ月半の子は生活のリズムまだ作れないですよ!できたとしても、すぐ崩れると思うので、まだしなくていいかと思います。
どうしてもきになるなら、夜は暗いとこで寝かす、朝や昼の寝る時は明るいとこで寝かすだけでも違うと思います!!

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます!mamaayanさんは、いつ頃から生活リズム作ってましたか?
    とりあえず今日から夜は暗いとこでやってみようと思いますo(^-^)

• 1月31日
  • aamama

aamama

わたしの子は参考にならないと思います!
    夜泣きないし、ひとり遊びも3ヶ月ぐらいからしてるし、
    朝は4時から7時の間に起き、夜は早くて6時遅くても22時に1ヶ月の時は寝てました!
    今は朝は5時から7時の間に
    夜は19時〜21時の間に寝てくれます。

ちなみに1ヶ月の時から寝たい分だけ寝かせてます。
    何もしてません。自然に身につけてくれました!

• 1月31日
  • ミニー

ミニー

夜泣きしないなんて、とっても良い子ですね!!今現在しっかりと生活リズムがついていて理想的です!!
    一番凄いのは自然に身についたということですね!
    私は生後1ヶ月位まで、授乳は3時間間隔でしないといけない(ちなみに混合です)と思って、それに縛られて赤ちゃんをお越しまくってましたが、最近は自然に起きた時に授乳するようになりました。完母だったら、欲しい時にあげるって自然にできるんだろうけど、未だ母乳量が少ないので、完母になれないので(>_<)
    本当に理想的なのは、自然にやりたいです(>_<)(>_<)

• 2月1日
  • aamama

aamama

いずれリズム崩れる時が来るんだろうなぁと思ってても全然崩れたことなくきてます。7ヶ月ごろまでが崩れやすいと聞いたことあるので、もしかしたらこれから崩れるかもしれませんが、今のところは自然ときてます(^^)

わたしも最初の1ヶ月だけは3時間ごとあげるようにしてました!

1ヶ月検診終わって成長してるのわかってから、起きた時に3時間以上たってたらあげるようにしてます!
    最近は4時間空きます。

わたしも完母にしたかったのですが、あまりおっぱいが好きじゃない息子だったので途中でやめました!今は完ミです*笑*

• 2月1日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

うちは、20時過ぎたら暗くした寝室に連れて行って寝かしつけます。
21時には寝てくれます!
朝は6時には勝手に起きてますね😅
私はもっと寝たいですが😭
日中は無理に寝かしつけてないです!遊びたいだけ遊ばせて、ぐずり出したら抱っこして、そしたら限界きていつの間にか寝てます💦

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございますo(^-^)
    朝起きた時は泣かないのですか?うちの子は基本寝てるか泣いてるかだけなので…遊びとかも何されてますか?

• 1月31日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

泣きますよ!でもオムツかえて、おっぱいあげて満たされたらお目目パッチリで起きてるので😅
    1ヶ月の時は、私がおもちゃ持ってひたすら話しかけてました(笑)
    だからか、あーとかうーとか言い出すの早かった気がします!

• 1月31日

うちも20時を目安にベッドに寝かせています!朝は7時~7時30分に起きます!

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございますo(^-^)なるほどぉ!なんか理想的ですね!うちの子は1日のほとんどをリビングのハイローチェアにいるので、ちゃんとベッドに寝かせないとですね(>_<)

• 1月31日
ミニー

なるほどぉ!満たされて起きてるんですね!うちの子は、この時間がとっても短いです(T_T)
遊び方もよくわからなかったんですが、おもちゃ持って話しかければ良いのですね!!!!なるほどなるほど(o^^o)早速やってみます✨うちの子もつい一昨日位からあーうーを言い始めました!子供の成長が明らかにわかったので、とっても嬉しかったです(o^^o)

ミニー

せっかくリズムが整っても、また崩れてしまうこともあるんですね(>_<)

4時間間隔ならだいぶ楽になりますね!!私は母乳どうなるかわからず不安です~