※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが絵本を食べてしまうので、対策が知りたいです。絵本をかじらないようにする方法はありますか?

生後10ヶ月です。
絵本をかじって食べてしまうのですが、なにか対策はないでしょうか?

絵本を身近に感じてほしいので、触れるところに置いて自分でめくったりしてほしいのですが、置いていると一目散に食べて紙をベロベロにしてしまいます。

かじらなくなるまで親が読み聞かせをして、さわれないようにするしかないのでしょうか??

コメント

すー

うちもよくかじってました(^◇^;)なので、ページが分厚い本を与えるようにしてましたよ💦好きにかじらせてましたσ^_^;

• かえる

かえる

回答ありがとうございます😊
    参考にしたいのですが、分厚い本というのは、何ていう本でしょうか?

• 2月1日
  • すー

すー

ハードカバーの絵本です。福音館書店のこどものとも012はたくさんありますよ(*^^*)

• 2月1日
  • かえる

かえる

調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

どちらもいただきものですが、布絵本と分厚い紙(紙といえないほど分厚いしっかりしたもの)の本は食べられないのでいいですよ☺️舐めたり噛んだりはしますが、誤飲はないので安心です💕
最近はその分厚い方の本は自分でめくって遊んでます😳分厚いですしめくりやすいのもあるかもしれません✨
本当の紙の絵本は誤飲がこわいですし、なによりぐしゃぐしゃにしてしまうので(笑)、読み聞かせをたまにするくらいです😅

• かえる

かえる

参考にしたいのですが、分厚い本というのは、何ていう本でしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです!😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなかんじです☺️

• 2月1日
  • かえる

かえる

ああ可愛いいーー😍
    本よりお子さんに目がいってしまう😍😍

この絵本良さげですね!
    調べてみます!
    回答ありがとうございました😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

今までは噛むことしかしなかったのに、めくってる姿見ると感動します😂

この本は私も誰かにプレゼントしたいと思うほどよかったので、ぜひぜひ見てみてください☺️❤️

• 2月1日
ほらごらんこれが怠惰だよ

上の子がそうでした
絵本は食べ物でした😅

やっぱり月齢的にも辞めさせるのは難しいと思うので、絵本を大事にしたいなら読んだ後は片付けるのが良いと思いますよ!

うちは誤飲とかも心配でしたが、絵本見て欲しかったので、舐めてるとこを見守りつつ好きにさせてました😅

• かえる

かえる

やはり舐めてるときは見守るしかないですね😅

• 2月1日
べる

保育士をしています。
絵本はダメになってしまうかもしれませんがそれも成長過程のなかでは大事なことですので我が家ではおおいにさせていました。口の中で素材や感触を確かめています。歯が生えかけならはがゆくてすることも。
うちは厚紙でできているような丈夫な絵本をそろえています。それでも端っこはボロボロですけどね(笑)
最近になってやっとかじるよりめくることが楽しくなってきたようなのでページが薄紙の普通の絵本を買ってみようかなと思っているところです。

• かえる

かえる

• 2月1日

うちの子もかじります。
厚紙でできていてボロボロになりにくいものは手に届くところに置いて、普通の紙の絵本を読み聞かせ専用にしています😊

• かえる

かえる

• 2月1日
h.m***

うちも分厚い絵本だと食べません!

他の絵本は食べちゃうことあるので、図書館の本みたいに透明のガムテープ?で縁をテープで貼ったりしたのとはあります😅

• かえる

かえる

テープも考えたんですが、うちの子は歯が強いみたいで、ペットボトルのラベルとか噛みちぎって飲んじゃったことがあるので、テープはやめました🤣

紙なら大丈夫かなと見守ることにします😂
    回答ありがとうございました!

• 2月1日