※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

旦那のお姉さんの結婚式で欠席することになりました。祝儀の金額について相談です。

3月24日に旦那のお姉さんの結婚式がありますが、今日私と娘は訳ありで欠席の連絡をいれました。そこで、祝儀はいくら包むのがいいんでしょうか?

コメント

みなり

5万から10万ですかね?ご自分の時はいくらもらったんですか?🤔

• あー

あー

まだ結婚式のキャンセル料等はかからないのでしょうか?

私たちは、できちゃった婚だったので式はあげていません!

• 1月31日
  • みなり

みなり

まだキャンセル料はかからないと思います!式以外にお祝いで貰ってないですか?それならご主人のみ出席なら5万か、お義母さんに聞いてみたらどうでしょうか?🤔

• 1月31日
  • あー

あー

そうなんですね!
    義母とあまり仲良くないので…五万包んでおけば大丈夫ですかね!

• 1月31日
ピザ

ご夫婦出席で5万かなと思いますが、地域性で膨らむかもしれませんね。ご自身のみが欠席なら、5万のままかなと思います。ご主人も欠席なら3万かな?

• あー

あー

旦那はでますが、私は欠席です!五万ですかね!今日欠席の連絡をいれたのですが、まだキャンセル料等はかからないのでしょうか?

• 1月31日
  • ピザ

ピザ

私の知る限りはかからないですよ!席次表決めるのも1カ月前とかざらですし(^-^)

• 1月31日
  • あー

あー

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月31日
にじのママ

兄弟であれば、3~5万くらいが妥当かと思います🤔
御祝儀って食事や引出物などに相当する金額になるので、最低でも3万ですかね💡

• あー

あー

やっぱり五万ですかね!今日欠席の連絡をいれたのですが、まだキャンセル料等はかからないのでしょうか?

• 1月31日
  • にじのママ

にじのママ

返信ハガキは出されましたか?
    その後や返信ハガキの期限後なのであればキャンセル料かかる可能性はありますね💦
    その点はお義姉さんに確認すべきかと思います💦

• 1月31日
  • あー

あー

親族には招待状ださないらしいので、ハガキ等はありません!お姉さんの連絡先を知らないので😔

• 1月31日
YU

きょうだいとは言え、質問者様ご夫婦は別世帯の親族になりますので、
お一人出席で5万円、ご夫婦での出席ですと10万円です💡
本当は片方が欠席でも10万円がベターなのですが、キツイですよね…
(自身の結婚の時に頂いたなら頑張りますが…)
でも、5万円に 数万加えるというのも親族として格好がつかないですし、
欠席した質問者様の分も加えた、ということが分かりにくいですよね😓
なので、当日は5万円包み、
事前に数万円の結婚祝い品(商品券でも◎)を、出席できないことをお詫びして贈るのが、今後のお付き合い的に無難かなと思います🙂