※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
お金・保険

結婚式の費用や交渉について教えてください。今年挙げる予定で参考にしたいです。

結婚式した方~費用はどのくらいでしたか??
詳しく教えていただけると有難いです\ ♪♪ /
今年、挙げようか考えてて参考にしたいです!
交渉など、アドバイスなどあったら教えてくださーい!

コメント

pachapachamam

安く抑えたかったので130万くらいでした!

• あーちぇ

あーちぇ

何人くらいご招待されましたか?♪*°

• 1月31日
  • pachapachamam

pachapachamam

50人くらいです( ˊᵕˋ )

• 1月31日
  • あーちぇ

あーちぇ

なるほど~!参考になります(><)ありがとうございます!!

• 1月31日

80人で420万でした。
削るとこ削って、小物や招待状はすべて手作り、お色直しはカラードレスではなくオーバードレスにしてこの金額でした!

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね~!今は400~500くらいかかると聞いて、高いな~と思いながらもやっぱそのくらいしますよね(><)参考になります!ありがとうございます(^^♪

• 1月31日
もっけ

100人弱で、450くらいですかね( ´ ▽ ` )

結婚式は、地域性でますから、身近の方にリサーチかけるのもオススメです( ^ω^ )✨
私は、三件式場回りましたよ( ´ ▽ ` )

• あーちぇ

あーちぇ

なるほどですね~!やはり聞いていたように400~500はしますよね(><)私も何件かまわる予定です!ありがとうございます♪*°

• 1月31日
❃ a ❃

300万くらいでした!
私が挙げた式場はなにもかもほとんどオプションなので費用を抑えたいという方はあまりオプションを付けない方がオススメだと思います(;_;)
知り合いの方がプランナーだったので、これ良いよ!あれ良いよ!って押し付けはなかったのでそこまで高額費用にはならなかったのですが、周りの友人たちは結構オプションつけて高くついたって言う方よくいます😨😨

• あーちぇ

あーちぇ

300ですかー!ちなみに何人くらい招待されましたか?やはりオプションで高くなりますよね(><)私もできるだけ費用は抑えたいです(´•ω•̥`)

• 1月31日
  • ❃ a ❃

❃ a ❃

100人弱くらいでした😌
    カメラマンさんをお願いするのも結構お金がかかるので、知り合いの方がカメラマンとして1日ずっと撮ってくれたり、、、削れるところはかなり削りました(;_;)!

私は一昨年21歳で結婚式を挙げたので、まだ学生の友達もいて包んでくる額が、、、って方も中にはいたので結局マイナスでした😖😖

• 1月31日
WVYukI

30人呼んで前撮りもして550でした(´◡`๑)
きっと式場で案内されるもの全部やりたくなるので、何処を1番メインにするかだと思います😁

• WVYukI

WVYukI

因みに最終の金額の800弱から最後削ってこれでした💧

• 1月31日
  • あーちぇ

あーちぇ

わあ~なかなかの高額ですね(><)確かに一生に一回やし、あれもこれもってなりそうです!(笑)参考になりますありがとうございます♪*°

• 1月31日
❃ a ❃

ちなみに挙式、披露宴で300万です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ぐっさん

90人で220いかないくらいでしたょ!
思った以上に安くて、プラスになりました(^^)

• あーちぇ

あーちぇ

えー安いですね(><)羨ましいです!私もそれくらいに抑えられたらなーと思います\ ♪♪ /元々から結構値引きしてその金額ですか?それとも式場自体が割と安い方でしたか?

• 1月31日
  • ぐっさん

ぐっさん

式場は、ホテルと挙式では安く出来る幅が違うそうなのでホテルにしました!初めは270スタートでそこから交渉しました!
    お金がないという点から、後払いができるところを選び、最後に2つ決めて、二箇所の見積もりを出してもらい、あげたい方に、もう一箇所の見積もりを提示して、、本当はこっちであげたいんですけど、金額がこっちの方が魅力的で…そこで悩んでいるんですって、主人に演技してもらって、悩んでる芝居ですね…
    で、、下げてもらって230…そこから、自分たちで作ったり、主人の靴や、ベールはネットレンタルですごく安くしたりしました!したら、請求が220いかないくらいで!!ラッキーでした🤞

• 1月31日
  • ぐっさん

ぐっさん

靴とかホテルだと5000円くらいがネットだと500円とか笑
    ベールもホテルだと5000円くらいが1200円とか笑
    ラッキーっていって、ホテルの人も、えー全然いいですねー!!ってレンタルとかあるんだーって盛り上がっちゃいました!!2.3時間なので削れるところは削りたいですよねー!
    でも、すごくいい結婚式ができましたょ(^^)あっ前撮りとかはしなかったです!いらんねーって2人で話して…引き出物もランクづけで身内や楽な相手にはちょいランク下げたりして笑
    仕事関係や親戚などはちゃんとして…っとかやってましたょー^_^
    交渉はちゃんとしたがいいですょ!!^_^

• 1月31日
🍞

60人で250万くらいでした!

でぶにゃん

60人で200万ちょっとでした!!見学行った際に今日契約したら特典が!!と言うことで、仮にしか契約してなかったんですが、交渉させていただき、カラードレスただにしてもらいました(^^)

ピザ

400万です。

80人招待
前撮り別施設別料金
カメラマン持ち込み
席次表などの小物は手作り
ホテルチャペル挙式、披露宴
料理は上質なものを
雨の日に中止になるプランはなしに
お色直し1回プラン内無料
片側遠方の親戚には新幹線代負担
泊まりの親戚には宿泊代負担
主要駅からのタクシー代負担
とかです(*´∇`)

ちゃろ

申し込みから3ヶ月後に式挙げました!直前プランにしたら数百万お得だったので😆
私はお色直し10万円分をなしにして、代わりにスクリーン代、シェフのパフォーマンス代などに変更したいって言ったら変更してくれました!
自分のいらないと思うオプションは省く、もしくは別のオプションと変更可能かという交渉をしました☺
ホテル会費制で、60名150万円でしたよ😊
けど、御祝儀いただく式なら、もう少しお金かけたほうがいいかもしれません💦

ようかん

100人ちょっとで420くらいですね。
高いと思いつつ、御祝儀で賄う部分もあるので、手出しは100くらいでした。
ステキなものは高くつきます笑
なにを重視するかとか、
コレはぜったいゆずれない!とかを二人で決めて、あとは断る勇気が必要です^ ^
金額が大きくなると感覚が鈍って訳が分からなくなるので、金額を人数で割って、一人いくらくらいになってるか考えて現実に戻ることも大事らしいですよ

ステキな結婚式になりますように

• ようかん

ようかん

あとは会場によって日にちで安くしてるところもあるようです。仏滅とか、お盆あたりとか…

• 1月31日
あやか

皆さん100万オーバーなんですね😱す、すごい😭

私は北海道で会費制で0円パックというのがあって、
会費¥14,000×人数分のお金で最低限出来て、
そこからやりたいオプションを足していって実費は30万円程でした!

人数は150人程で、
オプションしたのは和装、チェアドレス、エンドロールです😊

みかん

70人弱で前撮りなど入れてトータル300万くらいでした。
派手と言われる名古屋で挙げましたが、割り引きされてからもかなり値切りました(笑)

前撮りは京都で和装2着のロケフォト、スタジオでカラーとウェディング撮りました。当日の衣裳も白無垢、色打掛、ウェディングを着ました。
当日もカメラとビデオ撮影を付けました。

食事、引出物などゲストにかけるところは削らないようにしました。

衣裳は契約前に持ち込みを交渉して、さらに衣装店も相見積を取って、すべて50%引きに、キャンドルサービス
、ブーケトスなど定番でお金のかかるものは止めて、フォトラウンドなど無料や持ち込み企画で低料金で収めました。
カメラもアルバムが高いので、データのみ購入して自分で作りました。

式場選びがかなり大事かと思います!
フォトラウンドもはじめに行ったところは3万って言われました💦そこは写真のデータのみの販売もなく、アルバムも最低20万~でした😣💦

ピスケ

80人でだいぶ抑えて300万くらいでした!契約の時点で安くできるとこまで交渉して決めました!契約してしまうとそこからは上がる一方なので💦

森の人

家を新築で建てたので、結婚式に回す費用があまりなくて、35名で100万いかないぐらいでした💦
写真とかいれても80万ぐらいだったかな…?(´・ω・`)

安かったですが、一通りやりたい事出来たし、料理も美味しかったですし、満足はしてます😂

ママリ

挙式、披露宴、二次会合わせて
600万位でした!!

Yma

100人くらい呼んで350万くらいでした!
招待状やプチギフトなどは式場だと高かったので自分達でやって抑えました✨
あとは1年前に式場を決め、早割とかもありました❗