※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10
ココロ・悩み

金銭面での悩みや若くして子供を持つプレッシャーについて相談中。旦那の収入に頼りつつも、貯金ができず、パートで働くことを考えている。子供を持つことに対する不安もあります。

これからの金銭面心配です…

旦那はちゃんと仕事してくれてお金遣いが荒いわけでもないんですけど、私が食費とかうまく節約できてないせいだと思います。

旦那のお父さんと同居中でストレス溜まるし…
はやく引っ越したいけど中々貯金もできず。
私が19歳で旦那が20歳なので周りには、若いうちに子供つくるから…とか、若いのにやっていけるわけがない…とかゆわれるし。

旦那の収入に頼って生活してるから貯金できないんだと思って、やっとつわりもマシになったんでパートで働こうと思います。
その収入を子供のためにまわそうかと。

やっぱり考えが甘いんでしょうか。最近悩みます。
子供ほしいねって旦那と2人で話してすぐに妊娠したんで、そのときは喜びばかりで浮かれてたんですけど、色んな情報を聞いたり調べたりして、不安になってます。

コメント

ぴーちゃん

今は何にお金がかかってるんですか???

妊娠中ならどこも雇ってくれないと思います😱

• 10

10

特別にお金のかかることがあるというわけではなくて、そんなに収入が多い方ではないので、家賃などの支払いや車のローンで貯金する余裕がなくて。

短期の事務の仕事があるので、そちらの方と今話を進めてる状態です( ; ; )

• 1月30日

私と旦那、19で結婚し出産しました!
私もよく言われましたよ、若いのにとか子供が子供産んでどーするとか。めっちゃストレスでした。
金銭面も心配されました。でも、なんとかやってけてます。あまり余裕はありませんでしたが、旦那の実家からアパートに引っ越し車も買えました!

• 10

10

やっぱり、若いのに…って言葉はゆわれますよね。
    同じ経験をされた方のお話を聞くと「頑張ろう!」って思えます( ; ; )

• 1月31日

退会ユーザー

頑張ってください!!
    学資保険に入っておくといいですよ!!

• 1月31日
  • 10

10

教育資金の保険ですよね!
    ありがとうございます(*´-`)

• 1月31日

妊娠中だとお仕事ないと思いますよ💦
なぜそんなにお金に困ってるのに赤ちゃん作っちゃったんでしょうか💦
考えが甘いなーって私は思います。

• 10

10

確かに選べるほど数はありませんでした。
    やっと短期で雇っていただけるところをみつけて今話を進めてる状態です( ; ; )

そうですよね。
    全てが初めてのことで、何もわかってない状態だったとは思います。

• 1月31日
suzucha☆

若くても子供作ろうとして作ったんだから、周りからとやかく言われる筋合いないですよね!😡
金銭面が不安なのに子作りした意味はよくわかりませんが、若くても結婚して子供作って授かっては普通の事です((( *´꒳`* )))

義父と同居と珍しい生活スタイルのようですが、ストレスはダメですよ!
私は同居した事ないですが、絶対同居は進めません(^-^;
ですがこれから仕事始めるのもあまりオススメ出来ません…。
何か慣れてる前職に戻られるとか、アテはあるんですか??

• 10

10

金銭面に関しては考えが甘い部分があったと思います。
    会社は違いますが、少し前に働いていたところと同じ仕事内容の会社と、今話を進めてるところです!

• 1月31日
T.a

私も19で妊娠して20で出産しました!
妊娠中はどこも雇ってくれないと思います😰

妊娠前からいたバイトを、臨月まで働いて貯金してたけどベビー用品などでなくなって今は金遣い荒い旦那ですが旦那の給料だけで何とかやっていけてます👍
お金の管理は私がしてます!!
ちなみに義実家に同居です💦

• 10

10

やっぱりお金はかかりますよね( ; ; )
    なんとか雇ってくれるところを見つけた段階です( ; ; )

貯金するまではいきませんが、旦那の収入で生活はできてるので、私が働いた分は全部子供のために使おうと思います!

私もお金の管理は任されてるので、もう少しうまくやりくりできるように勉強中です( ; ; )

• 1月31日
古墳ちゃん

先日20歳になったのですが、私のところも毎月なんとかって感じです。結婚して1年以上なりますが、支払いが多くて貯金は全くできていません💧若いってだけで 周りからの目が違いますよね。
何かあった時に貯金がないと不安なのは分かります。でも、きっとなるようになります。望んだ妊娠で授かったのだから 授かった命に誇りを持ちたいですよね。
私もつわりがマシになってからアルバイトを再開して、8ヶ月になる前まで働いていました。お腹が張ったりするので無理だけはしちゃダメです。

何が言いたいのか分からなくなっちゃいましたが😅
お互いに頑張りましょう。

• 10

10

周りからのマイナスの言葉だけを聞いて、このままだとやっていけないのかな…?など色々考えていましたが、頑張って生活されてる方もいますよね( ; ; )

子供のためにお金が必要で働くとはいえ、子供自身が一番大事なので、無理はしないようにします( ; ; )
    頑張ります!ありがとうございます( ; ; )

• 1月31日
  • 古墳ちゃん

古墳ちゃん

他の方の回答見てると厳しい声もありますが、色んな考え方の人がいるけれど 自分は自分、他人は他人です。
    若いってのが武器だって自身持ちましょ。これからどうにでもなれる。
    つわりでしんどい時に思い詰めたらダメです。
    私も月に一度くらい、お金のこと考えては泣いちゃうので人のこと言えないですが。笑

お返事は結構ですよ😄

• 1月31日
ゆ~

逆に若いからいろんな仕事出来ますよ❤

今から食費や節約術頑張って子どもが産まれて保育園に入れるようになったら働くとか、旦那さんがみてくれるなら土日や夜間アルバイトするとかなんとでもなりますよ✨

歳とって資格や学歴、職歴がない方が仕事探すの難しいと思います😣💦

• 10

10

そうですね( ; ; )
    考え方で色々と方法がありますね!
    まずはもう少しうまく節約しなきゃと思います( ; ; )

• 1月31日

お金貯めてからが確実でしたよね。
雇ってもらえないと思いますが。

• 10

10

確かに、子供ができてから不安になるのであればまずは貯金からはじめるべきだったとは思います。
    でも、子供はもうお腹にいるので今は節約や、働ける間は少し働く方向で頑張ろうと思います!

• 1月31日

退会ユーザー

私の母も21で産んだので苦労したそうです。そんな私も21で産みました。(笑)
    頑張ってください!

• 1月31日
  • 10

10

そうだったんですね。
    苦労されたり一生懸命に頑張ってる方はたくさんいますよね。
    私も頑張ります、ありがとうございます!

• 1月31日
バロンママ

これからの頑張りで若いからなんでも出来る!とは私は逆に思います😊
今から節約して、出来ることはやって、頑張って下さい✨
若いママさん羨ましいです✨

• 10

10

ありがとうございます( ; ; )
    今はできることを頑張ります!

• 1月31日

むしろ、若くして親になろうと決断してお二人で頑張っているのは立派だと思います!
お金はなんとかなるものですよ
でも、時間は戻せません

妊娠していても、働こうとしているのもえらいと思います

若くても、こういう風に自覚を持って頑張っている人が親になるのなら、きっとお子さんも幸せだと思います!
子どもからすれば、若くて綺麗なママの方がいいですもんね笑

大変かもしれないですが、切り詰めつつ頑張ってくださいね✨

• 10

10

ここで厳しいお言葉もいただきますがそれは反省点としてこれからのために勉強させてもらえますし、みゆさんのように応援してくださるお言葉は本当にやる気になって頑張ろうと思えます(*´-`)

子供がうまれてから「若いから…」とマイナスな言葉を言われないように、今から頑張ります!

• 1月31日

退会ユーザー

私も歳だけとってるダメなママだって言われないように、頑張らないと!って思えました✨
    こちらこそありがとうございます😊

• 1月31日

子ども欲しいねってだけで子作りして
いざ出来たらなんの準備もしてないしお金もないし不安…
ってめちゃくちゃ甘い考えだし
だらしが無いなって思います
ちゃんと自分たちだけでやっていけてないから
周りからもとやかく言われるんだと思いますよ
全てが初めての事で何もわからず…
なのはみんな一緒です
私も19の時に結婚してますが
計画的に色々と進めて行ったので特に不安はありませんでした
こういう結果を招いたのは自業自得だと思います
厳しい意見すみません

• 10

10

周りからゆわれるのは、若いうちに子供をつくったからであって、私たちの金銭面の状態など何も知らない人が言います。
    若いからってだけでそれは偏見だと私は思います。
    やっていけてないわけではなく、貯金するほども余裕がないということで、生活はできてます。

• 1月31日
ルルママ

ご自身が一番わかっているのに、わざわざ厳しい意見を言うのもどうかなと?見ていて思いました❗
人に何を言われようが決断された自分自身。金銭的に自立できれば、同居と言うストレスからは解放されますね。まずはこどものために前向きにがんばりましょ✨
私からしたら若さが羨ましい☺✨

• 10

10

でも、意見は人それぞれなのをわかっていてここに投稿させていただいたので、ありがたく受け取っています( ; ; )

そうですね。決めたのは私たちですし、書き方がおかしかったのかもしれませんが、不安はありますが後悔などもしてませんし、これから頑張ろうという気持ちでいっぱいです!

• 1月31日

世間の目は厳しいですが、別に恥ずかしいことしてる訳じゃないので気にする必要ないですよ✨
若くてもしっかりしてる人はいるし、年取っててもダメな人はいる…😒
年齢は関係ありませんから☀
若いから…無計画に子供作るから…とか、周りは言いたがりますが、そんな人のこと言う前に目の前にいる家族大切にしたら?って思います☺
そんな心ないこと言う人たちよりも幸せになって見返してやれば良いんですよ🎵
応援してます❗
あと、まだ安定期に入っていない状態での無理は禁物です❗お金も大切ですが、それ以上に19さんの体とお腹の赤ちゃんが一番大切なんですから🌠

• 10

10

年齢は関係ない、というのは私も思います。言われていて気分は良くないです( ; ; )
    最本当に、若いから…などと言う人たちより幸せになってやろうと思います。苦労したからこそ得るものもあると思いますし!
    無理せず、できることからはじめます!ありがとうございます(*´-`)

• 1月31日
にゃご615

皆さんへのコメントの返信を読んでいて、19歳でここまでしっかり考えているなら大丈夫だと思いましたよ😊
確かに、子供はお金がかかります。
最低限買うだけでも掛かりますし、お店見てると、あれも買ってあげたい……、これも買ってあげたい……と思ってしまいます。
地域のコミュニティでお下がりとかあれば、それを活用するのもありだと思います✨

お仕事の話し、うまく進めばいいですね😊
そして、何より体を大切にしてください💖
産んだ後が勝負です👍✨
若いのに……って言えないくらい、子育て精一杯頑張って見返してやりましょ!😊😊😊

• 10

10

みなさんの言う通り、少しでも貯金してからというのが一番いい方法だったとは思いますが、この状況だからこそのことがあると思うので頑張ります!
    無理はしないように、でも周りを見返せるように、頑張っていきたいです(*´-`)

• 1月31日
ぷーん

年齢とか関係ないと思います。まだ若いからとか言われますが若くても立派にちゃんとして誰の手も借りず自分達で頑張っている夫婦いっぱいいます。お金遣い荒いわけでもないんですよね?なら19さん無理して働かなくてもいいかなと私は思います!出産した後に働いてちょっとずつ貯金をしてみては^ ^?
ストレスは赤ちゃんに良くないですよ。

私17、旦那19デキ婚です!散々私たちも若いから生活無理に決まってるとか子供が子供産んでどーするとか言われてきました。
だから私たちは「これから一切誰にも頼らず生きていこうと」決めました。(年齢の関係でアパート借りた時は親に保証人?してもらいましたが。)
私貯金ゼロ。悪阻が酷かったため働いてません。旦那貯金30万しか持っておらず同居せずすぐに安めのアパートに引っ越し、旦那のお給料当時17〜18万くらいでなんとか暮らせてました!
現在私21専業主婦、子供2人で車も買い、広いとこに引っ越し、あまり贅沢はできないのですが不便なく旦那のお給料のみで生活できています(*^^*)後3年くらいでマイホーム建てる予定でいます(*゚∀゚*)
堂々と生きましょう٩( 'ω' )و

• 10

10

色々な意見いただきますが、やっぱり若いうちからしっかり生活されてる方もいますよね( ; ; )
    不安はもちろんありますが、頑張ってちゃんと生活されてる方もいると思うと私も頑張ろうと思えます!
    贅沢はできなくても、家族で幸せに暮らせればそれで十分ですよね(*´-`)
    私も頑張ります!ありがとうございます(*´-`)

• 1月31日