※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

再婚した女性が、旦那との関係に悩みを抱えています。子供たちとの関係や将来に不安を感じ、旦那とのコミュニケーションがうまくいかないことに悩んでいます。どうすれば良いか分からずアドバイスを求めています。

小学生の男の子二人(四年、一年)を連れて再婚しました。
旦那も再婚で子供(小学校五年)は元妻が養育していますが、養育費は払っていません。
同棲をしてからの再婚でしたが、最近になり旦那が俺の居場所がない、孤独を感じるなど言ってくるようになりました。
子供二人は旦那の事が好きでなついていますし、旦那も子供の相手をよくしてくれています。(ゲームの話など)
ですが、子供たちに焼きもちを妬いてしまう自分がいたり、再婚しない選択でも良かったのではないかと、再婚を後悔しているみたいです。
今、私のお腹の中には旦那との赤ちゃんがいます。
もちろん、二人で望んでの事です。
これからは家族5人でと私は明るい未来しか
みていませんでしたが、旦那は違ったようです。
このままだと、同じ話の繰り返しだし旦那と同じような言い争いを毎月してるように思います。喧嘩の内容は決まって同じ、俺の事を考えてくれていない、孤独を感じるなどです。
私は感謝していること離婚する気はないことを
その都度伝えています。
子供は子供部屋も出来て、夫婦の時間もあります。
夕飯からお風呂の時間くらいが皆が揃う時間でそこで色々話したりコミュニケーションをとってるつもりでした
が、、、
このままでは出産しても上の子たちが鬱陶しくなるのではないかと不安になります。毎月、そんな話が出るのも疲れてきました。このまま、ごまかしごまかし一緒にいてもそのうち爆発して、やっぱり離婚になるのではないかと、、、。
それなら、もぅお腹の子は諦めてまた、子供たちと3人で暮らした方が良いんじゃないかと。
そればかり、考えてしまいます。
私は旦那にどうしてあげたら良いのか分かりません。夫婦二人の時間も大切にしているつもりですが、結局は子供が一番でしょ?と言われてしまうとその通りなんです。何がそこまで言わせるのか本当に分かりません。
何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

コメント

めぐ

子連れ再婚でわかって事なのに子供たちにヤキモチですか?
再婚限らず、夫より子供になるのは仕方ない事だと思いますが。
旦那さんを優先して夫婦の時間優先やこれから生まれてくる子交えて夫婦+赤ちゃん優先になると、息子さん二人はどう感じるのでしょうか。
小学生ならまだ甘えたいし、それでも空気をよんで甘えなくなる時が来るかもしれませんよ。
そうなるとお母さん取られたと思いますよ。
旦那さんの考えが自分中心で幼いと思います。
再婚してどのくらいたつんですか?

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます。
    再婚して、まだ3ヶ月くらいです。
    旦那に言われてもやっぱり子供が一番なので、そうしていると鬱憤が溜まるらしく1ヶ月に1回はそのような状態(喧嘩)になります。
    私は離婚はしたくないので、どうしたら良いのか考えてはいるのですが答えが見つからず、、
    ここで、質問させて頂きました。

• 1月30日
  • めぐ

めぐ

間違えて改めてお返事しちゃいましたので削除しました。すみません⤵

まだ3ヶ月ならもっともっとラブラブを想像していたんでしょうか。
    でも1度結婚生活を経験されてるので現実と理想は違う事くらいわかりそうだけど…。

• 1月30日
  • ももこ

ももこ

きっと、そうなんでしょうね。
    理想と現実があまりにも違ったのだと
    思います。
    よく話し合ってみます。

• 1月30日
  • めぐ

めぐ

良い方向へ進むといいですね!
    これから悪阻とか始まると尚更大変になるので理解してほしいですね!

• 1月30日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます😆
    悪阻始まっています。
    余計、ブルーに考えてしまうのかもしれないです。

• 1月30日
  • めぐ

めぐ

悪阻しんどいですよね⤵私も少しずつ落ち着いてきたところです💦
    あまり悩むと悪化しそうだし、お身体大切にしてくださいね😌

• 1月30日
ぽ

辛いですね。
具体的にどんな時に孤独に感じたり、どんなことで寂しくなるのかは聞いてますか?
普段の生活のなかで、今のご主人に出会う前のお子さんの話など、ご主人が蚊帳の外に感じるような話題になることはないですか?
お腹の子を諦めたら余計にご主人は責任を感じて離婚してしまう気がします…。

• ももこ

ももこ

普段の会話ではそんなことは全くありません。
    共通のゲームの話や学校であったことなどです。
    生活の中で孤独を感じると言っていました。
    三人の中に俺がポツンといるだけと、、
    離婚はしたくないし、お腹の子も生みたいです。
    ですが、旦那に続けて行けるか不安だし
    毎回こんな状態(喧嘩)が続くなら一緒にいても
    苦痛になるだけだしお腹の子は諦めて
    別れた方が良いんじゃないかと言われました。

• 1月30日
  • ぽ

どうすべきか、を悩んでいらっしゃるのではっきり申し上げると
    ももこさんが出来ることは甘える事くらいだと思います。あとはご主人が変わらないと解決しないと思います。
    最初から3人を愛して支えようと再婚されているのに、3人の中にぽつんと一人いるみたい。なんて分かりきってることです。3人は血の繋がりはありますが、ご主人は他人ですからね。
    いい歳した自分の事くらい自分で出来る大人と、これから色んな影響を受け、大人の手を借りながら大きくなるの子供たちなら、どちらが優先か言わずもがなだと思います。

そんなにラブラブした夫婦関係を求めるなら、かなり年下の子と結婚するしかないのでは?いしだ壱成の様に…
    ただ、ご主人と別れたくないと思うなら理想に近づくよう、ももこさんが甘えてあげる事で寂しさは感じたりしないのではないのでしょうか。

お腹の子を諦める。と言うのは、小さな命よりもご主人を優先する。と言うことですよね?
    後悔しない自信があるならばそれで良いと思いますが、酷い選択だと思います。

• 1月30日
  • ももこ

ももこ

そうですね。
    色々と乗り越えなくてはいけないものが
    多いのが子連れ再婚だと思っています。
    旦那の覚悟が足らなかったと言えば
    それまでですが。
    もぅ一度よく話し合ってみます。
    今いる子のため、これから生まれてくる子のために。
    回答、ありがとうございます。

• 1月30日

初めから子供も奥さんも大好きで再婚したんじゃないんですか?
一度2人っきりでデートしてみたらいかがでしょう?
せっかく赤ちゃんが来てくれたのに
下ろした方がとか、離婚とか
もう少し命の大切さとか考えれませんか?

• ももこ

ももこ

簡単に言ってしまうと理想と現実は違ったみたいです。
    彼の中での葛藤も色々あるみたいで、、。
    命の大切さは十分理解しております。
    簡単な決断ではありません。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

• 1月30日
いちごタルト

旦那さんはももこさんのことが大好きなんですよね。 私は再婚ではありませんが、旦那に似たような事を言われた事があります。
うちの場合は実の息子なのに、ただ父親になりきれてなかっただけなんですが、私を息子に取られた気持ちだったとか、本気で息子に嫉妬している、寂しい、孤独だったなんて言っていました。
私からしたら育児も参加しないで何言ってるんだ(-_-;)って感じでしたけど。
でもももこさんの旦那さんは実の子ではないので、寂しさはもっとかもしれませんね(T-T) 生まれてくる赤ちゃんだけが自分との繋がりがあり、それが少しの希望かもしれませんが、ももこさんが赤ちゃん第一優先になってしまったら旦那さんは爆発しちゃいますね(T-T) でもこれは旦那さんが甘えすぎです。 もしできるのなら、新婚ラブラブ夫婦のように、行ってきます、お帰りのチュー♪をせがむような妻にならないといけないかもしれません(^o^;) うちの旦那はそれを望んでましたね(-_-;) ももこさんの旦那さんはどうですか? そんな感じですか?

• ももこ

ももこ

そうなんです。お互いに今までこんな人に
    出会ったことないってくらい好き同士です。
    でも、好きだけでは生活出来ないと、、
    好きな私の子供だから愛せると思ってはいたけど
    実際に生活するとなると違ったようで。
    子供たちが寝てからは夫婦のラブラブ時間を
    大事にしてるつもりなんですけどね。

• 1月30日
  • いちごタルト

いちごタルト

そうなんですね!素敵じゃないですか(*^.^*) ! どの夫婦にも共通することだとおもいますが、子供が入ってこれない共通の趣味があるといいですね! すでに実行済みだったらすみません💦旦那さん主体で好きなジャンルの趣味を二人で始められることがあれば、旦那さんは頼ってもらえてる!!と優越感で安心できたりしませんね(*^.^*)

• 1月30日
  • ももこ

ももこ

共通の趣味、、探したことないですw
    そーですね、そういうのも見つけたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月30日
ゆうゆう

旦那さんが、何歳か分かりませんが、“子どもとゲームの話ができる”“子どもに焼きもちをやく”“居場所がない、孤独だ” って、そもそも幼稚じゃないですか? (すいません、失礼な言い方で。) 子連れと分かった上での交際や再婚なんだから、それは想定内でしょう。妊娠する行為までしていながら、“焼きもち”とか言われても、連れ子がどうとかって問題じゃないですよね。連れ子がいようがいまいが、子どもができれば優先順位は変わりますよね。
あなたが出産のために、里帰りしたり、入院したりする期間、上の子どもたちのお世話する覚悟はあるのでしょうか。ご実家が学区外なら一緒に里帰りは難しいですよね。
あなたが赤ちゃんのお世話に専念するために、上の子どもたちのお世話ができるのでしょうか。
せっかく授かった生命ですから、よく旦那さんとも話し合って欲しいです。

• ももこ

ももこ

返信遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。
    旦那も私もアラフォーです。
    なのに、このような質問で恥ずかしいです。
    旦那もまさか子供たちに焼きもちを妬いたり
    などあるとは思ってなかったようで
    日々の生活の中で子連れ再婚の難しさを
    感じたんだと思います。
    でも、私の事を愛しているし乗り越え
    られると、葛藤の日々みたいで、、、
    それが溜まると一気に落ち込み喧嘩に
    なるんです、、、
    何度話し合っても答えは出ないんですが
    話し合っていくしかないと私は思っています。
    ありがとうございます。

• 1月31日