※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
お金・保険

主人の銀行印を紛失しました。ゆうちょ銀行の届け印を変更する際、通常貯金の届け印だけで良いですか?

お詳しい方教えてください😭

主人の銀行印を紛失(おそらく誤って処分)してしまいました。主人はゆうちょの通常貯金、自動積立、養老保険に加入しています。

ゆうちょ銀行の届け印を私が変更しに行こうと思うのですが、その際主人が加入している3点すべての通帳や証券を持って変更に行かなければなりませんよね?

通常貯金の届け印を変更すれば全てOKではないですよね?😭

コメント

ママリ

詳しくはわからないので郵便局に確認するのが一番ですが、ご主人の代理で行くのであれば委任状は必ず必要です。

以前、私も主人の代わりに行ったら本人以外の人が手続きする場合は委任状を持ってきてくださいと追い返されました💦

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦郵便局に確認するべきですよね😅

委任状はこないだ違う用事で行ったときにもらって来たんです。でもそれだと通常貯金の変更だけで、積立と養老保険の変更はできないのかなと思いまして( ; ; )

• 1月30日
shio-aka-kao

養老保険は印鑑の登録がないので、通常通帳と自動積立の通帳だけの変更手続きで大丈夫です。

ただ、ご主人様名義の通帳なので、委任状や顔写真付きの証明書類が必要だったりしますので、先にお近くの郵便局に問い合わせされると良いですよ

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます。
    委任状はこないだ違う用事で行ったときにいただいて、必要な書類も聞いて来ました!手続きをする口座の口座番号を書く欄があるので、そこには通常貯金と自動積立の記号番号を書けばいいということですね。助かりました😭

• 1月30日