※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
妊娠・出産

母乳がうまく与えられず悩んでいます。乳首保護器を使っても嫌がり、搾乳機を考えています。赤ちゃんにどう母乳をあげるか悩んでいます。

母乳についてです!
産後2週間ほど経ちました!
私は乳首の長さも短く、片方はかんぼつしています。
乳頭保護器を購入し、少し吸ってくれるものの
すごく嫌がって更にギャン泣き。
保護器なしでは完全に拒否といった状況で
産院でもほとんど吸ってくれず
母乳を挑戦するのも怖くなってきました。
でも、できれば母乳をあげたいです。
母乳をあげていないからか、産後すぐはあんなにカチカチに張っていたおっぱいも、昨日あたりから張りもなくなりサイズも触りごこちも産前に戻ったような感じで、不安です。
母乳自体は乳首をつまむとにじむので出ることは出るんだなと思います。
でも手で搾乳するには厳しいのではと感じます。(そんなものですか?)
そこで搾乳機を購入してみようかと考えています。↑こんな少ししか出ない母乳を搾乳機を使ったからといって、ちゃんと搾乳できますか?

完母になるまでにはまだ時間がかかるのだと思いますが、嫌がる子へどう母乳をあげたらいいのか悩んでます。
抱き方も悪いのかもしれないのですが泣かせてしまい可哀想ですし、私も心が折れそうです。

アドバイスありましたら
宜しくお願い致します!

コメント

すりりんご

辛いですね。
搾乳機を使ってみる試しはあると思います。
生まれたての赤ちゃんは、母乳を上手に飲めるようになるには、一カ月はかかります。
乳首をうまく口に入れることができず、傷つくことも多々ありました。

できなくて当たり前です。
お母さんも、まだお母さんになったばかりです。
辛いことにもぶち当たりますが、一カ月もすればお互いに慣れてきますよ。

飲めないのをあげるのも、飲んで欲しいのに上げれないのも、歯がゆいですね。

ゆっくりゆっくり抱いてあげてみてください。

  • かぴたん

    かぴたん

    母乳をうまく飲めるようになるには1ヶ月ですか!
    お互いできないの当たり前と言っていただけて、少し楽になりました(´•̥ω•̥`)
    まずは1ヶ月頑張ってみて少しずつ慣れていけたらいいなと思います‼︎
    ゆっくりゆっくり抱いてあげて
    赤ちゃんにも伝われば嬉しいです♡
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月16日
(^ω^)♡

私もまるっきり同じでした!!
入院中は全く母乳も出なくてつらかったし泣きました(;_;)
ミルクなんか考えもしてなかったし、産めば出るって思ってました(;_;)
保護器毎回つけて吸うだけ吸わせてミルク足して、洗って消毒してって毎回つらかったです(>_<)
本当にめんどくさくて、ある日保護器で乳首を少し出してから外して直接吸わせてみたら少しだけ吸ってくれたんです!えっ?って思ってそれから毎回痛み我慢してでも吸わせて血が出るまで頑張りました!もちろんミルクも足しましたよ!でも吸われるうちに明らかに母乳が出てくれるようになり、そこから食生活も気をつけました!白米をたくさん食べて、水分を授乳前にたくさん飲んでってやるうちに、まだ一カ月ですけど、調子良い時はピューピューでてくれるようになりました!!
きっと諦めたらすぐ詰まって母乳出なくなるので、飲ませたいなら吸わせるしかないと思います(;_;)痛くてもうやだってなりましたけど、耐えて良かったなぁと今は思いますよ!
ゆっくり時間かけて、あまり思いつめないように、ミルクだって悪いわけじゃないんですからミルクに頼りながら頑張ればいいんですよ(T_T)??同じような経験してる人はたくさんいるんですから!

  • かぴたん

    かぴたん

    同じだったんですねー!
    赤ちゃんも1ヶ月なんですね!
    保護器使いながら直接吸わせてみてって繰り返してみます!
    いきなり直接吸ってくれる時がきっときますよね!
    乳首が傷ついたり痛かったりなどするそうですね…でも頑張ればきっと良かったと感じられる日がきますよね!
    私も母乳飲んでもらえるようになったら白米と授乳前の水分、挑戦してみます!ピューって出る日まで!
    思いつめずにミルクに頼りながらやってみます!
    同じ思いされてる人がたくさんいるとわかっただけでも救われました!
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 9月16日
ふったん

あたしも陥没してました!
保護器をつけてもちょっと吸って3ヵ月ぐらいまで母乳もあんまり出なかったので、混合のほぼ完常態でした(。>д<)
次第に保護器がめんどくさくて、泣いても直で吸わせようと頑張って、ちゃんと吸えるようになったのは5ヵ月くらいでした;-)
乳首出るようになって半年くらいから完母で、いけました;-)
初めの頃は不安だし大変ですよね!
あんまりがんばりすぎないでちょっとずつ吸わせて嫌がったら途中でやめても私は全然いいと思いますよ!

  • かぴたん

    かぴたん

    陥没って産院で言われて初めて、母乳を飲ませる上で大変なんだと知りました(>_<)ふったんさんも保護器使いながら頑張ったんですね!乳首出るようになってから半年で完母ですか!でも、私も長い時間をかけてでもきっと完母になる日まで挑戦したいです!
    頑張りすぎないで吸わせて嫌がったらやめるでもいいですよね!その言葉で少し楽になりました!私もそれを続けてみます!
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 9月16日
らいりゅうママ

私も片方陥没、片方短くてとても大変でした。入院中は病院が母乳推奨だったのと、飲みづらくて一時間おきの授乳でしたがそのお陰で量が飲めていたことで完母でした。退院する時に助産師さんに「東大受験並に難しいのにあなたも赤ちゃんも頑張ったわねー!」←ひどい(笑)
と言われたくらいです。

陥没の方は乳腺の細さや本数の少なさもあり乳腺炎も何度かやりました。それでも完母でいけました。2.3ヶ月くらいから赤ちゃんも上手になってくるのでもう少し頑張ってみて欲しいです!!
ちなみに2人目も完母でしたよ!

乳輪をガブッと突っこむのがコツだそうですが、最初はなかなか赤ちゃんとのタイミングが合わなくてギャン泣きでしたね。

それでもママがストレスで辛いのは一番赤ちゃんにとっても可哀想なので、搾乳したりミルクにしたりもありだと思います!

ただ搾乳ばかりだとおっぱいの出が悪くなるので、これからもっともっと量が必要になるのでミルク足す事になると思いますよ。

  • かぴたん

    かぴたん

    同じですねー!乳首の長さも陥没も母乳を飲ませる時に大変になるとは思いもしませんでした(>_<)
    助産師さん〜ひどいですね!らいりゅうママさん本当に頑張った証ですのに(>_<)
    陥没の方はそんな影響とあったのですか!でもきっと数ヶ月したら赤ちゃんもうまくなると信じます!
    乳輪をガブっとですね!タイミング本当難しいですねー!
    ストレス溜めないようにミルク足しつつですね!
    搾乳ばかりはおっぱい出が悪くなっちゃうのですか!
    ミルクも頼りつつもう少し頑張ります!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 9月16日