※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

妊娠中で高血圧が心配です。1人目は自然分娩でしたが、2人目も同じか不安です。塩分や体重に気を付けていますが、他に注意すべきことはありますか?

2人目妊娠中です。
1人目の時に高血圧、浮腫、体重増加があり象のような足になりました😣
管理入院はせず自然分娩でどちらかというと安産でした。
1人目の時に妊娠高血圧があり2人目もそうなるんじゃないかと不安です💦
1人目高血圧だった方2人目はどうでしたか?
塩分や体重が増えすぎないよう気を付けて過ごしていますが、他に気をつけることはあれば教えてください。

コメント

よつ

一人目、妊娠高血圧症候群にかかりましたが二人目は大丈夫でしたよ♪
もちろん、二人目はまたかからないように食事や生活習慣などとても気を付けました(^^;
ただ、一人目は大丈夫だったのに二人目は重度の貧血になってしまいました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    2人目大丈夫だったんですね☺️✨
    生活習慣で気を付けたことを良ければ教えてください😌
    貧血も大変でしたね😨💦

• 1月30日
  • よつ

よつ

一人目は仕事フルタイム&残業も夜遅くまでしていて、ほぼ毎日外食またはコンビニ弁当…
    運動はほぼしてなかったし、睡眠時間も短かったり…と、良くない生活習慣でした(^^;
    二人目は時短勤務、残業ゼロ、運動は通勤の際の歩行(階段の昇り降りなど)、毎日自炊、上の子がいるので早寝早起き…という具合に、一人目の時より健康的な生活をおくっていました!
    二人目を妊娠した時は一人目の時より体重が8kgほど減ってるところからスタートでしたので、太り過ぎることもなく、貧血以外は快適なマタニティライフをおくる事が出来ました‼️✨

• 1月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も1人目はフルタイム夜遅くだったので、外食が多かったです😭
    確かに今は上の子のおかげで規則正しい生活出来ています✨
    1人目の時より8キロもマイナスからスタートなんてすごいですね✨
    私も今回は気を引き締めて頑張ります!

• 1月31日
ゆー

私は1人目妊娠高血圧で入院、体重かなりの増加、帝王切開でしたが
2人目は、ギリギリ妊娠高血圧ではなく体重も1人目よりかはマシでした!
1人目女の子、2人目男の子だったからかなとか・・・
2人目の方が悪阻がキツかったっていうのもあります。
私も2人目不安でしたが、全然違いました。
上の子の育児もしないといけないから忙しくしてたのであっという間の妊婦生活だったと思います!
上の子がいる分、知らないうちに無理もしたりしてたと思います。
自分では気づかず無理してしまうこともあると思いますが、休み休み頑張ってくださいね~

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    2人目はギリギリ大丈夫だったのですね😌✨
    私は1人目男の子だったんですが酷かったです💦
    たしかにもうすぐ妊娠5ヶ月ですがすごくあっという間でした😳
    2人目だからか悪阻も軽く感じます!
    休み休み頑張ります🍀

• 1月30日