※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりん
妊活

35歳で妊活を考えていますが、統合失調症とメニエール病の治療薬を飲んでおり、薬の服用歴が多く不安です。エビリファイの減薬も考えています。

今、35歳で妊活しようかというところです。

12年前に統合失調症になり、4年前にメニエールになりました。
メニエールの薬は症状が出た時にイソバイドなどを3ヶ月くらい飲み続けます。
統合失調症の薬はエビリファイLAI400と、頓服のセロクエル12.5とワイパックス0.25です。
エビリファイは減薬や、経口も考えています。

薬をいままで沢山飲んできたので、不安です。

コメント

©️hi♡

あまり参考にならないかもしれませんが
私も昨年メニエールになり2月〜4月でイソバイトや点滴していましたが7月に妊娠しまして今のところ順調です!

統合失調症の方はわかりませんが
メニエールのイソバイトは利尿剤だしそこまで影響ないと思ってます!

• ふわりん

ふわりん

ありがとうございますm(._.)m
    勇気づけられました✨

• 1月30日
ゆうくんママ

私は10年ぐらいうつ病で薬を沢山飲んできました。
うつ病の薬以外も他の薬も飲んできました。
自分の中で薬を飲んでいるから中々妊娠しないんだと思ってました。
昨年秋に妊娠がわかり、まったく飲めなくなり体調も悪くかったですが、
精神科の先生や家族の支えなどで薬を飲まなくてよくなって。
今は薬はおやすみしてます。
精神科はまだ通院中ですが。

• ふわりん

ふわりん

断薬できて良かったですね✨

私は、せめてメニエールの薬は飲まずにと思ってます^_^
    精神科の薬は断薬する勇気ないです(^◇^;)できればしたいのですが。。

• 1月30日