※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
妊娠・出産

産前産後の手当てについて詳細を知りたいですか?産休前の手続きや手当て、産休中の手当てについてお話しします。他に手当てや給付金はありますか?

カテ違いだったらすまみません。産前産後の手当てのことです。
一人目は産休とらずそのまま退職したので育休とか取ってなくて手当て等詳しくありません。
今回二人目は来月で産休に入ります。
産休とる前にやっておく手続きや手続きしないともらえないお金の事を詳しく知りたいです。
産休中は手当てが出なくて育休に入ってから手当てが出ると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?
その他手当てや給付金等はありますか?

回答お待ちしております!
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆき

産休取得後に育休とってます!
産休中も、その期間のお給料を保証してくれる出産手当て金があります😊✨
あとは、育児休業給付金や、児童手当、地域によっては、出産祝い金を頂けるところもあるようです😁🎶

  • kirimaru

    kirimaru

    回答ありがとうございます!出産手当て金なんてあるんですね!
    全部メモしたのでこれから調べてみます!ありがとうございました!

    • 1月31日
  • ゆき

    ゆき

    お役に立ててよかったです😆✨
    お金が入るまでは時間がかかりますが、手当があると本当に助かりますよね💓

    • 1月31日
 たた

わたしはつわりが酷く、
病気として扱われる妊娠悪阻の扱いになったため傷病手当をもらいながら
今仕事休んでます!

  • kirimaru

    kirimaru

    大変ですね(T-T)私もつわりで1ヶ月仕事休んでましたが、食べれず吐いて点滴打ってました。どのぐらいのレベルだと妊娠悪阻の扱い二なるのでしょうかね?

    そういった手当てがある事も知らなかったです!
    早くつわり良くなるといいですね!!

    • 1月31日
  •  たた

    たた

    医師によって、ボーダーが異なるようです。
    厳しいところは「入院してないし、ケトン数値も異常値でてないから 傷病手当レベルじゃないよ」というひともいれば
    私のところは「外に出れない、ほぼ一日寝たきり、吐き気で夜中3時まで眠れないときもある、ゼリーヨーグルトばかり…」で診断書書いてくれたり。。。

    相談してみないとわからないですね💦
    過去のことだと書いてくれない先生が多いので、辛い最中に「いまこういう症状です、つらいです」と相談してみるといいですよ~✨

    • 2月1日
さーさん

扶養で働いてますか?
それとも社保は自分で支払ってますか?

扶養で働いていたら産前産後給付はありませんが、
社保を自分で支払っていたら産前産後〜育休中も給付金でます!

あと、初歩的なのですが、
お勤め先の勤続年数は大丈夫ですか?
勤務日数11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば大丈夫です!

  • kirimaru

    kirimaru

    コメントありがとうございます!
    旦那の扶養で働いてます!
    勤続年数は2年ほどで、月11日以上、雇用保険の条件はクリアしております!クリアしていると育休中のお金がもらえるって事でしょうか?

    • 1月31日
  • さーさん

    さーさん

    遅くなりすみません💦
    旦那さんの扶養という事なら、産前産後の手当金(産前42日〜産後56日)は出ませんが、
    育児休業(産後57日目以降〜)の給付金は出ます!

    • 2月1日
deleted user

産休中です!
産休前は産休届を会社に出したくらいでした!
出産一時金は産院と保険組合で勝手にやってくれるので産院に保険証提示するくらいでした!
産休中に会社から産休手当申請書と育休の手続きの書類がどばぁーっと届いて出産したら必死に記入して提出しなきゃです😅
産休手当は産休終了後じゃないと金額決まらないと思うのでお金入るのはみんな終了後だと思われます!

会社によって手続きは違ってくると思うので、人事部などに聞いた方がいいと思われます😊

  • kirimaru

    kirimaru

    そうなんですね💦これから書類がくるんですね。職場で前例がなく、上司があまり詳しくなくて、社労士さんと直接話してもらうかも、と言われています。個人の小さなサロンなので。
    産休手当てがあとから入るというのは、、育休に切り替わってから産休手当てが入るのですか?それとも産休の手当てはなくて育休手当てというものが存在するのでしょうか?
    無知ですみません。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまだ貰ってないのでそこまで詳しくはないのですが、うちの会社の人事に確認した内容だと

    産休って産前休業が出産予定日の6週間前から取れて、産後休業が実際の出産日翌日から8週間休めるってことなので、産まれた日がいつかによって産休期間が変わるはずなんですよね!
    予定日より早く産まれれば産休期間は短くなりますし、遅く産まれれば長くなります!

    何日休んだかでもらえるお金が変わってくるので、出産後じゃないと産休手当金の申請が出来ないってことになるんだと思います!

    育休も産休がいつ終わったかでスタートする日にちが決まるので、出産後に育休申請するはずです!

    お金貰えるタイミングは産休手当は産休後、育休手当は育休中にもらえるような感じですかね✨

    もし職場が分からなければ、社保の組合に直接問い合わせれば教えてくれると思いますよ~😊
    お金出るのは結局保険組合の方からなので🤑

    • 1月31日