※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが声枯れで泣けない状態。母親は家事や育児で忙しく、対応に悩んでいます。湿度や体調に問題なし。泣き止まない時はおしゃぶりで喉を守る対応をしています。

皆さんの赤ちゃんは声枯れしたことありますか?
私の2ヶ月になったばかりの娘の声が今枯れていて、泣くことすらできない状態です(。´Д⊂)
泣かせ過ぎなんでしょうか?

普通のお母さん達は皆、「泣いたら即対応」「泣いてる間はずっとあやす」などしているのでしょうか?
もちろんそれができればいいんでしょうけどそれをすると私自身トイレも行けない、食事もできない、家事もできないに近くなります。
また、自分のことは我慢、家族にも我慢してもらうにしても混合で育てているので哺乳瓶の消毒もあるし、娘の洗濯ができないのも困ります。

今は午前中は比較的泣かずに良く寝ててくれるので洗濯はできますが、哺乳瓶の消毒は午前中だけというわけにもいかず。午後からはあまり寝ずに夜中まで合間合間でちょくちょく泣いています。

声が枯れる原因は泣かせ過ぎ以外なのでしょうか?
基本、二階の夫婦の寝室で過ごしていて暖房はかけっぱなしですが、加湿器もつけていて湿度は常に50%はあるようです。なので乾燥ではなさそうです。
また、良く手足もバタバタさせてるし、母乳やミルクの飲みも良いし、熱や体調が悪いなどいつもと変わった様子も見られないので風邪でも無さそうです。

二階に娘を置いて、一階に洗濯しに行ったり、食事の準備や哺乳瓶消毒などをしに行くこともあります。しかし、部屋は暖房かけてるのでドアは閉めるもののリビングのドアは開けているので泣いたら気付くので二階に戻ってあやしに行きますし、それ以外でも泣いたらあやしています。しかし、なかなか「すぐ」とか「ずっと」というのは難しいです。

とりあえず今は、声が枯れているのも出せないのも可哀想なのでオムツ交換中(ほぼ毎回泣く)やなかなか泣き止まない時などはおしゃぶりを吸わせて、泣いて喉を痛めることが少なくなるようにしています。

まだ月齢も浅いですし何かと泣きます。長時間泣くことも多々あります。

泣かせ過ぎなのか喉が弱めな子なのか他に原因があるのか。
何か対応してあげられないのか悩んでいます。

長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

泣かせすぎとは思えないのですが。。
うちもおっぱいほしさに小一時間泣いたりしますよσ(^_^;(昼間断乳目指して減らし中なので)
病院いったほうがいいかなと思います。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    やっぱり泣くのが仕事ともいいますし良く泣きますよね(^_^;)
    一週間前にも同じように声が枯れたことがあり、とりあえず様子見していたのですが2日くらいで元に戻ったのでまた様子見かなと思っているのですが、体調悪く見えなくても病院行った方がいいでしょうか?

• 1月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

原因がわからないなら診てもらったほうが安心できるかなと思います!

• 1月30日
  • アイカ

アイカ

ありがとうございます♪とりあえず出産した病院に明日母乳外来で行くので助産師さんに相談してみようと思います。そして必要そうなら病院行ってきます(*^^*)

• 1月30日
まなあじまま

ちょうどそのくらいの時期に、うちの子も声が出なくなって泣いてもかすれた声しか出ませんでした。。
うちは上の子がいて、すぐに対応できず泣かせっぱなしにしていることも多く、そのせいかなーと思っていました。
心配で、助産師さんに聞いてみたところ、乾燥と少し風邪気味なのかもねー。とのことでした。うちも加湿器してるんですけどね(^^;
声が戻るまでの間、少し泣かせないように注意してあげてたら1週間くらいで戻りました(^-^)それからは多少泣かせても声かれてません。。
そうゆうのを繰り返して少しずつ強くなっていくんだなーと思ってます‼

• アイカ

アイカ

やはり同じような子もいるんですね(^_^;)上の子がいたら尚更すぐには難しいですよね。
    出産した病院の母乳外来通ってて、明後日に行くのでその時に相談してみる予定です。けど多分似たようなこと言われますよね(;TДT)加湿器置く以上に乾燥防ぐの難しいですよね。一応タオル干したりもしてるのですが。
    やっぱりなるべく泣かせないようにするのと成長して強くなるのを見守る感じですかね(^_^;)

• 1月30日
いちごちゃん

下の子が、声枯れて次の日治ってってのを2回目です😂
泣かせすぎなのかなぁって思ってますが私も同じく、即対応はできてませんね💦上の子のお世話もありますし😅

うちも特に熱、おっぱいの飲みが悪いとかないので様子見てます😊

赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣かせるのも大事です😊

• アイカ

アイカ

うちも先週同じことがあったので二回目なんですよね(;TДT)この前は三日ほどで治ってたのでまたそうかなとは思いつつも。
    明らかな体調不良が無さそうなら様子見になりますよね。
    一応、明日母乳外来なので助産師に相談はしてみようと思います。

• 1月30日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

赤ちゃんの声帯ってデリケートなのか、すぐ枯れちゃったり、乾燥にも敏感そうですよ(^^)
    それが一番ですね😊✨

• 1月30日
mimichan

初めての育児でしょうか?
なれない育児はイライラが積もるので赤ちゃんにも伝わってませんか?

わたしも同じような感じでしたよ!

赤ちゃんに抱き癖つけたらダメとか色々盲信ありますけど、今は甘えたい時期ですしママの愛情たくさんあげてください。

赤ちゃんは2階のお部屋にひとりきりにさせてるんですか?
1階のお部屋に一緒に連れてきたらダメなんですか?

家事こなすのも大変ですけど慣れるまで仕方ありません。

声枯れる程ずっと泣きっぱなしなんですね、

気になるのであれば病院へ見てもらうといいですよ!

保健センターとかに子供相談や地域によってはデイサービスとかあると思うので活用していくと負担が少し減るのではないでしょうか?

まだまだ、産まれたばかりなのでわからないことが多いのは仕方ありません。
たくさん愛情注いであげてください。

• アイカ

アイカ

厳しいお言葉身に染みます(。´Д⊂)

長くなりそうなので下の方で別に詳しい回答します。見てください。

初めての育児ですし、私自身一人っ子なので身近で子供に触れることも子育て中の友人の子に会うくらいで余裕なかったりするのは確かです。

環境的にはイライラしたり行き詰まる感じは少ないです(^_^;)
    一階に連れていくのは難しいですけど、長時間放置したり泣かせる状況ではないですよ。
    色々利用して改善できるよう努めます👍

• 1月30日
ハクナマタタ

下の子が声枯れたことあります💦

泣かせすぎが続いたら喉にポリープができて最悪、手術しないといけないっていうのをきいて今はなるべく泣かせないようにしてます😣

といっても家事などしないといけないときは泣かせてます😣

• アイカ

アイカ

やっぱり枯れちゃう子もいますよね💦

調べてたらポリープって確かに書いてありましたね。私もそれは心配しています。
    なるべく泣かせないようとはしていますけど、家事の時など難しいのが現状ですよね(。´Д⊂)

• 1月30日
h0ta

インフルエンザになりそのとき乾燥で声かれてました(;´Д`)

加湿しててもなるので多少はしょうがないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

• アイカ

アイカ

うーん、加湿器使ってても乾燥しちゃうのはどうしようもないですよね。今日も56%とかあるんですけどね。
    風邪やインフルエンザとかだとまた乾燥しやすいんですかね💦

体調悪くなさそうなので大丈夫とは思いますけど、先日テレビで平熱なのにインフルエンザと見たので心配です。
    来週初めての予防接種なのですが、こないだ問診票取りに行ったとき患者さんがいっぱいで何かもらってくるのではないかとビクビクしています。

• 1月30日
アイカ

一階で家事などをすると行っても5分か長くても10分くらいで終わらせて戻るか終わらない時はそのくらいの感覚で様子は見に行ってますし、泣き声が聞こえたら中断してあやしに行ってます。
また義父と同居してて未だ寒いこともあり沐浴なのですが、手伝ってもらうのでその前後に見ててもらって時間のかかる家事や食事作りをしています。その時は泣いてる間はずっと義父は抱いてくれています。なかなか泣き止まないこともありますが。また、ミルクやおむつ交換も私がやったりお願いしています。
なので長時間一人にしておくことはないです。 

また見ててもらうのが難しいときに一緒に一階にとは思うのですが、一階は日当たりが悪く今の時期10℃になっていることもあり、そのままだと風邪ひかせそうだし、暖房つけて温まるまで待つくらいなら二階に置いたまま短時間で戻るなり様子見に行く方がいいかと。

基本的にずっと一緒なので泣いてる時は抱っこしていることが多いです。それでも泣き止まない時やオムツ交換の時など短時間でギャン泣きして喉痛めてそうで(ー_ー;)

もう少しして出掛けられるようになれば地域の集まりなどにも出掛けたいなとは思っています。
同居していて協力的であること、主人も帰ってきてからや休みの日は協力的ですし、実家の母も一週間に一回は来てくれるので育児でイライラしたり、行き詰まっている感じはないのかなと思っています。

まみごん

うちも同じような感じで、三階で息子が寝てて二階で家事とかして泣いたらお世話しに行ったり、すぐに手が離せない時はベビーモニター置いてるので
そのベビーモニターから音楽を流せるのでそれに頼ったりしてました💦
赤ちゃんも泣くのが仕事ですから
多少は泣かせて良いのよって助産師さんにも言われてましたしね☺️ただ、しばらく手が離せない時などは平らな平面で周りにタオルなど危ない物は置かないで赤ちゃん寝かせてねとも言われました!
ちなみに、うちは泣かせすぎじゃなくて
便秘気味すぎて踏ん張りすぎて声からしてましたよ😭

sakii

うちの子もめちゃ泣きますー!(笑)
新生児のとき初めて声からしながら泣いてたときはちょっと焦りました(笑)
うちの子の場合、かまってーーって泣いているのを放っていたら次第に激しくなって声枯らす…か、めちゃくちゃ腹へったーーです(笑)
今でもかまってほしいときにどっか行くとギャン泣きです😅
放っておいてもトイレや家事の合間の2.3分ですかね!
泣き声聞くのも辛いので(笑)

どーーーしても今動きたいのと、子供のどっかいかないでーーーがかぶったらおしゃぶり使ってます!
基本寝かしつけだけですが😤

ぺこ

私は里帰り終了してからは普通に少しの間泣いてても放置しています😅
あまり考えすぎない方がいい気はします!
赤ちゃんに付きっきりだとあまり余裕もなくなってしまうし、普通に泣かせてますよ。
泣いている度合いにもよりますが、あ!これは本気泣きだと思ったら戻ってあやしたり(笑)
眠たくて泣いてたらちょっと間泣いてたら勝手に寝たりするし、ずっと付きっきりなのしんどくなるのでちょっと肩の荷を下ろしてもいいのではないでしょうか☺️?

喉が枯れているのは多分乾燥だと思いますがインフルエンザが流行っているので私はとりあえず様子見します(^^)