※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。生活リズムを整えるために、早く起きてお風呂も早めに済ませるべきか悩んでいます。旦那の仕事が朝遅いので、リズムを整えたいです。

こんばんは!初めての質問です。

生後5ヶ月の娘がいるのですが、夜なかなか寝付いてくれません。
寝室に行ってからしっかり寝るまで2時間はかかります。
部屋を暗くして、寝かせてトントンしたりするのですが泣いて抱っこじゃないと泣き止んでくれません。ひどい時は抱っこしても永遠と泣き続けます。。

色々調べていると、生活リズムがちょっとずれているのかな、と感じたので投稿させていただきました。

朝は娘が起きるまで寝させています。
だいたい8時ごろに目覚めて、授乳した後はそのまままた寝ます。
この後長い時は12時ごろまで寝ます。
離乳食はこのお昼に起きた時にやり、遊んだり授乳したり寝たりで、まとまったお昼寝はできていていません。
そのせいか、17時ごろにとても眠そうにぐずって、そのまま2時間ほど寝る時があります。

お風呂はいつも20時半に入れて、21時半頃寝室に行って寝かしつけます。
そしてまた2時間ほどの戦いが、、

という毎日なのですが、もう少し早く起きて、お風呂も早く済ませた方が良いのでしょうか??

旦那の仕事が朝遅いのがあり、私も遅めにどうしても起きてしまいます。。
今のうちにリズムを整えてあげたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子の睡眠リズムは
7時に起床、9時から10時まで朝寝、12時から13時半に昼寝、夕方は寝るときと寝ない時があり、20時半から21時にはベットに入り朝までぐっすりです😊💓
5カ月ならそろそろ生活リズムを作ってあげた方が良いかもしれませんね😊💓

• yuka

yuka

コメントありがとうございます!
    やっぱり7時頃には起こす方が一日のリズムが整いそうですね!
    早速今日はいつもより早く起こしました!
    ありがとうございました!!

• 1月30日
ひろ

朝起きてから授乳してから寝るのが長いような気がします。
午前中は出来るだけよく遊ぶようにしています。
私も今寝付いてから、短時間で起きるようになってきました。悩みはいろいろ出てきますが、お互いがんばりましょう!

• yuka

yuka

やっぱり夜寝るのが遅いから朝も遅くまで寝るんですね。。
    早寝早起きを私も心がけて頑張ります!
    ありがとうございました!

• 1月30日
m.

朝起きてから、授乳してまた昼まで寝るってそりゃ寝過ぎです(笑)
そして、17時から2時間寝て21時半にまた寝かそうとしてもそりゃ寝ないと思います(笑)

朝は授乳してからしっかり起こして
2~3時間後にお昼寝させて起きたら離乳食食べさせてまた遊んだりして
2回目のお昼寝をさせて最低でも17時までには起きてるようにした方がいいと思います。そしてお風呂やらなんやらして20時くらいに寝かす感じがいいと思います。

• yuka

yuka

寝過ぎですよね(笑)
    途中で起こしてしまうとすごい怒って泣くので、自分で起きるまで寝かしてしまってました。。
    今日は早速早めに起こして、遊んでいました!
    今は疲れて寝てしまいましたが、アドバイスいただいた感じでやってみます!

• 1月30日
riri

朝日を浴びることがとても大切みたいですよっ!
8時でも良いと思いますが、授乳後は寝かさないで、少しだけでもお散歩するとか、無理なら、バルコニーでお外の空気を吸わせるとかするだけでもいいと思います。
その後、離乳食をあげて、朝寝をさせてあげるとよいかなって。
後は、17時から2時間も寝てしまっては、夜寝れないのは当たり前かなって思うので、朝寝で1、2時間、お昼寝(16時前まで)を1時間だと1番良いのかなって思います!
でも、赤ちゃんはロボットじゃないので、そんなに計画通りには行かないと思うので、気負わず頑張ってくださーい☺︎

• yuka

yuka

朝はしっかり起こさないとダメですね。。
    恥ずかしながら今更気づきました。。

お昼寝の時間も早めにして、お風呂就寝とスムーズに行けるように頑張ります!

• 1月30日
しましまお

夜寝るのが遅いから、起きて授乳のあとまた寝ちゃうのでしょうね。。

ちょっと頑張って、午前中、せめて10時11時頃まで寝かせず遊んでみると、午後のお昼寝も2.3時くらいからになってリズム変わるかもしれませんね!

• yuka

yuka

何時に寝かすのが早いのかよくわからず私のさじ加減でやっていました。。反省です。
    今日早速早く起こして遊ばしていたら今疲れたみたいで寝ました!
    お昼寝も時間通りにいけば嬉しいだですが、地道に頑張ります!

• 1月30日
ゆかゆか

こんばんは!
私もなかなかきっちりとした生活
リズムは作ってなかったのであまり
参考にはならないですが💦
気になった点だけ言わせてください!
起きる時間はうちも同じでした。
ただ午前寝を長くても1時間程度に
して午前から遊んだり活動的にさせて
あげて午後にお昼寝が出来るように
少し疲れさせてあげてはどうでしょうか?
うちも17時頃に夕寝をしていましたが
30分前後で起こしてました!
この時間帯に長く寝てしまうと夜の
睡眠にかなり影響が出るような気が
します💦
夜寝る頃にはちょうど電池が切れる
ように夕方に眠そうにした時は仮眠
程度に少しスッキリさせてあげる
ぐらいでいいと思いますよ!
長くなってしまってすいません😨
寝かしつけ大変ですが頑張って
下さい!
いずれ楽になる日がやってきます!
私は夜泣きと戦っています笑

• yuka

yuka

早速今日は早めに起こして遊ばせていました!
    今は疲れて寝ていますが。。
    どのリズムが赤ちゃんにとって正解なのかいまいち分からずずるずる今日までいました。。反省です。
    夕方寝てしまった時は早めに起こします!

もう少し大っきくなると夜泣きが始まるんですね。。
    今だけと思えば頑張れます!

• 1月30日
ペンタ

私も以前は寝かしつけるのにだいぶ時間を要してました。うちの子も午前は比較的授乳後はお昼まで寝てる事があります。朝起きる時間は決まってませんがだいたい6時~8時には一度起きます。お昼寝は30分~1時間位であまり寝ません。夕方は17時から同じように2時間寝ていてっていう感じで寝かしつけるのに苦戦した為、今は17時から寝ても30分程度で起こすようにして19時~20時にはお風呂に入りそのまま就寝して夜一度起きるか、朝まで寝てくれるようになりました。
主治医に相談したことがあって『赤ちゃんだけど大人と一緒で夕方に寝たら夜寝ようと思ってもなかなか寝付けない事があるでしょ?寝ようと思っても段々目が覚めることない?一緒だからグッスリ寝るのは夜だけって決めて適度に起こして眠い状態を残してあげてみてね』と言われてから徐々に夜すんなり寝てくれるようになりました。
時々夜中起きて寝ず抱っこ紐のお世話になることはありますが…
少しずつ生活リズムをつけて寝てくれるようになると良いですね😊✋

• yuka

yuka

赤ちゃんの睡眠時間がつかめず今日に至ってしまっていました。。
    やっぱり夕方は早めに起こした方が夜困りませんね。。!!
    あまりにも気持ちよさそうに寝ている顔を見ると起こすのがもったいない気分になって、ズルズル寝かせていました。。
    今日早速実践してみます!!

• 1月30日
るぅmama

保育士をしています!
そうですね💦
ちょっとずれていますね😱

私の赤ちゃんの昨日生活ですが👶
9時に
起床・顔を拭く・保湿・着替え
10時 離乳食・授乳
11時半 午前寝
12時 起床
13時 授乳
15時午睡寝
16時 起床
17時授乳
19時お風呂
21時就寝
寝るのに絵本を見ているので30分ぐらいかと

朝が早いとその分まとまって寝る時間が早くなりますよ⭐️
7時の時は機嫌がとてもよかったです❤️
朝は必ず9時までに起こしてます☆

• yuka

yuka

やっぱりズレていすよね。。
    早寝早起きを心がけます!!

朝、着替えと書いていただいてますが、やっぱり寝る時は寝巻きっていう感じにしてるのですか??
    パジャマにしようと思ったのですが、赤ちゃんのパジャマはどんなものがいいのかよくわからず結局やってないです。。
    もしよければ教えてください。

今日からリズム作り直して頑張ります!!

• 1月30日
  • るぅmama

るぅmama

遅くなって申し訳ないです😭😭
    朝眠たいですよね😣
    私も朝は弱いので、毎朝戦ってます❤️

着替えはカバーオールから新しいカバーですよ😊
    息子は寝る時はコンビとカバーオールで、日中はロンパースとカバーオール又はセパレートです⭐️
    寝る用はもう小さくなってきた物や大きい服を着せてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 1月30日
  • yuka

yuka

なるほどです!!
    小さくなったもの、大きい服、あるのでそれを寝巻きにしてみます!!!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 1月30日
  • るぅmama

るぅmama

小さい物は足が寒いので、寝るまではレッグウォーマーを履かせています⭐️

• 1月30日
  • yuka

yuka

なるほどです!!!
    明日から実践してみます!!

• 1月31日
あおちゃん

うちの子のリズムは
7時授乳&朝寝
10時離乳食&授乳
13時授乳&昼寝
16時起きて授乳
18時半頃お風呂
19時授乳
22時授乳&就寝
で夜間授乳なしで朝まで寝ます!

うちは完全説得してます!
夜寝てくれるようになったのも説得してです(笑)

• yuka

yuka

コメントありがとうございます!!
    やっぱり7時頃には起こさないとダメですね!!!
    お風呂もいつも遅かったので、今日から7時までには済まそうと思います!!

• 1月30日
まる

午前中のお昼寝?が長いの昼夜逆転気味だと思いました😊なるべく寝てしまっても1時間程度で留めて11時頃に離乳食→よく遊ぶ→昼寝ってしたら楽になるんじゃないでしょうか😄

私は起きる時間、離乳食、お風呂は決まった時間に行ってお昼寝は寝たい時に寝たい分だけさせてます。とは言え、お昼寝は午前中11時から30分くらいと16時くらいに30分しか寝ません😭‪‪💦‬

お風呂は19時~20時までに入れて21時に勝手に寝ます。お風呂の時間が遅くなると眠さのあまり爆発して泣き出して覚醒して寝れなくなっちゃうのでお風呂は20時までに済ませてます😊

寝かせたい1時間前にお風呂入れると寝付きがいいらしいです✨

• yuka

yuka

これが昼夜逆転なのですね。。
    生活リズムを改めないと私もしんどいです。。

勝手に寝てくれるなんてすごくいい子ですね!!!!

お風呂も早めに入れます!

• 1月30日
みー

うちの子も5カ月です(^-^)とても似てますよ(^-^)朝7時までには起きますがひによっです。5時から起きる時もあります。午前中は、眠いじかんみたいで、生まれ今も、基本午前中は、よく寝ます。9時くらいから、また寝て、最近は、1時間くらいでおきますが、それまでは、昼まで寝てましたよ。もっと赤ちゃん時は、13時になっても起きないのでさすがに私が耐えきれず、ミルクのますのに起こしました。うちの子は、前から9時には、リビングのメインの電気を消して、10時にミルクして寝かせてます。布団を蹴るので、最近は、私の横で寝てますが、寝室電気消して、メリーかけてたら、スムーズにねてくれます。なかなか寝ない時は、耳を触ったり、お顔を触ったり、鼻筋触ったりしてます💕うちの子、耳気持ち良さそうにするもんで。😁

• yuka

yuka

よく寝ますよね。。
    あまりにもスヤスヤ寝ているので起こしたら申し訳ない気持ちが勝って、好きなだけ寝かせていました。。

耳を触ったりはすごく効きそうです!!
    今日やってみます!!
    ありがとうございました!!!

• 1月30日
  • みー

みー

マイペースで大丈夫だと思いますよ(^-^)ティッシュとかハンカチやタオルとかで、顔うえから下に撫でるで寝る子もいますが、うちの子は、ティッシュで寝る動画を見た時試しましたが、ティッシュがきになるらしく、ティッシュを掴まれビリビリが始まりダメでした。色々してみて下さい(^-^)ママがしんどくならない程度に(^-^)

• 1月30日
  • yuka

yuka

ティッシュは一回やったことあるのですが、逆に目がぱっちりになりました(笑)
    いろいろ試して娘にあった寝かしつけかたを探してみます!!
    ご丁寧にありがとうございました😭💗

• 1月30日
  • みー

みー

一緒ですね。うちの子もティッシュ目ぱっちりになりました。(>_<)

• 1月30日
  • yuka

yuka

今日、早めにお風呂に入れて、七時半には寝室に行って寝かしつけたら、もう寝ました!!!
    やっぱり朝と夕寝が原因だったみたいです。。

アドバイス本当にありがとうございました😭💗

• 1月30日
  • みー

みー

早く寝かしすぎたら、夜中何度か起きてしんどくないですか?ご無理なさらないように(^-^)

• 1月30日
  • yuka

yuka

今のところ一回も起きていません!
    いつも、一回寝ると朝がまで寝るので今日もそうだといいのですが。。
    あまり期待せず朝まで様子見てみます😅

• 1月31日
  • みー

みー

よかったですね(^-^)7時半から朝までって凄いですよ!うちの娘の、10時から5時か7時でも長いほうですから、凄いですね💕お利口さん😍

• 1月31日
  • yuka

yuka

昨日は5時くらいまで寝てくれました!!
    やっぱり早起き効果は絶大でした!!!
    本当にアドバイスありがとうございました😢💗💗

• 1月31日
  • みー

みー

おめでとうございます㊗️🎊よかったですねー😍

• 1月31日