※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

彼の言動や態度に不満を感じ、家事や経済面で支えているが、彼の振る舞いに疑問を持つ女性。相談をしたい。

初めての質問です。

私は幼い時からの虐待などで精神的に弱い部分があります。

彼の母親には少しそんな面を変な言い方、舐められている気はしていました。

彼と彼の母親のラインでのやりとりで不快に思ったことがあったので、気持ちがモヤモヤしたままも嫌なのでここで吐かせてください。

彼は、自分程頑張ってる奴はいない。
自分で言うのもあれだけどね〜…。周りの男はクズだ。俺はあんなクズとは格が違う。なんてことをよく口にしています。

自分が正しいと思ったことが全て正しい。わがまま。キレ症。マザコン。というような性格をしています。

彼は自分や他人に怒ったり、色んなことに疲れると。全てわからなくなるような人です。私は彼が怒った時、恐怖と。何も言わないでそっとして置いてと言われてることから。
いつも黙ってます。

あくまで、こんな一面があるというだけで、私のことやお腹の子の事も思ってくれています。

ここで本題です。

私が彼にとって気にくわない事を言ったみたいです。
私には悪気なんてありませんでしたけど。

雪が積もったという話をしていて。

「充分に気をつけないとだね。凍ったら滑りやすくなるし。転けやすくなる可能性いつもより高くなるからね。」

と私は言ったことに対して母親に愚痴っていました。

彼「まじでイライラ半端ない。(私)が変なこといってん。転ける。とかいってんだよ?腹にもう一つ命宿ってるっていう奴がいうことかい。俺、呆れ果ててちょっとキレたら。(私)逆ギレしてん笑」

母「また精神的におかしいの?笑
母親が子供に手掛けるとかないわ〜。自覚もない上にそんなこと言ってんだ〜。笑」

彼「ほんとにさ、俺は大人な対応したわ、ま、何も言わないけどね笑 仕事疲れしてんのに身がもたないわ笑
あいつ自分の事は棚にあげるんなー」

という会話です。

私は、彼が思っている以上にお腹の子のことも彼の事も思っています。毎日の家事はもちろん。あれやってこれやっての彼のこともほとんどやってあげています。

やってもなく、顎で奴隷のように指示してくることもあります。

彼はお金をすぐ自分の服やファッションのもので消費します。彼の稼ぎからお金を1円も貰わず頑張っている中。
毎月20日頃になれば彼はお金を使い切るので、給料日の月末まで私が毎日のお金を渡し、生活費も全てだします。その事に私の親も少し助けてくれています。お金がギリギリで子供のための貯金や毎日のやりくりの事で頭をいつもかかえています。

もちろん彼も貯金しないととは口だけは言っています。
ただ彼は毎日働いてくれて、私と子供のことを思ってくれていて疲れていることも。ストレスだらけなこともわかっています。私なりにメンタルケアをしていますが、そんなことで治るような性格をしていないこと。
気分が上がりやすく落ちやすいことわかっています。

お腹の子への栄養を考え、空き時間にはお腹に話しかけ。
これからのことや子供の将来。考えて。
子供に自分と同じような苦しみや寂しい思いはさせない。必ず守ると強く私は決心しています。

最初の頃全くお腹の子を受け入れようとしなかった彼、もともと口にあまり出さない私が悪い部分もあるのかもしれませんが、彼と彼の母親に自覚がないと言われたことや。
私の両親にも挨拶に来ない母親。何もしない割に。
「うちにたよって〜❣️」だけの人に
手を掛ける。
これだけ毎日尽くしているのに、自分を棚にあげてる彼に棚に上げてると言われたこと。


モヤモヤしてしょうがなかったです。
私が全てが全て悪いうえに、クソなんでしょうか?

こんな質問というか愚痴ですみません。

コメント

ツム

妊娠してるし色んな過去があるので難しいとは思いますが…
別れを選ぶのも1つの方法かと…

けーちゃんandそーちゃんママ

旦那も旦那ならその親も親だな( ̄∇ ̄)呆れて物も言う気にならないって感じですね。

ななさんの方がよっぽどストレス溜まってますよね。(>_<)

そんな偉そうなら、自分の稼いだお金だけで生活させてみろ。って言いたくなりますね。
まぁその状況下だと口が裂けても言えないでしょうけど(>_<)

お金ない、きちんと配分考えてしてね。とは伝えてもいいのでは?

本来旦那さんには、義理母から守ってもらいたいですよね(>_<)

はな

すみません、私ならムリです…
人様の旦那さんや義母さんに失礼ですが、私なら、即別れます。
これから先、絶対にわかりあえる気がしないので…

yunnan

なんか、、いいところが見受けられない彼ですが、赤ちゃん生まれてから大丈夫ですか??義母もだいぶ変わってると思うんですが、こんな人達の近くで妊娠出産しなければいけない、ななさんが心配です😭精神的に弱い部分があるとおっしゃってますが、いま相当耐えてらっしゃると思います、、😦💦私なら既に爆発してそうです💦赤ちゃん生まれたら、育児とか大変なこと何もしない割に、彼や義母に文句つけられそうな気がします😞

ななさん悪くないですし、クソでもないです。悪いのもクソなのも相手の親子だと思います😑😑

あんず

え?
雪道危ないのを心配するのって普通ぢゃないですか?
旦那さんもっと思いやり持った方がいいと思います。
ななさんはクソなんかぢゃありません!
旦那さんがクソです!!

みんてぃ

軽々しく言うことじゃないですが旦那さんと義母さんに虐められてるようにしか見えません…
旦那さんからお金をもらってないのもありえません💦

ゆーみん

なんでそんな糞みたいな人間と結婚なんてしたんですか?さっさと別れて下さい。そのバカ親にバカ息子あり(笑)子ども生まれたって絶対変わんないですよ❗💢

おもち

ちょっと旦那様の思考回路が分からなすぎて私も思考停止しちゃいました😅笑
雪が降ったから転ばないように気をつけて歩かないとね、のどこが呆れる発言なのでしょうか…💦
お義母さんも「また精神的におかしいの?」とかちょっと信じられない発言ですね。。

そんな環境にいたら、それこそおかしくなっちゃいませんか…❓
一旦離れてみるという選択肢を取るのも良いかと思います。

チャグチャグ

ところどころ、私や子どものことを思ってくれています、と旦那さんのことを言ってますが、どこがでしょうか?
私から見ると、旦那さんはななさんのこともお子さんのことも、全く思いやっていないように感じますよ。というか、思いやっていません、断言します。
思いやっているなら、お腹の子のためにもななさんのためにも、そうだな、気をつけないとな、くらいの発言があって当然だと思います。
転びやすくなるの話のくだりで腹立てる意味が、全く分かりません。
おそらく旦那さんのモラハラで、うちの夫は部分的にちょっとキレやすいだけと、マインドコントロールされてるだけですよ!
モラハラ夫のたちが悪いところは、悪いのは俺ではなくお前だという洗脳をするところです。この文を読む限り、旦那さんはそういうタイプに感じますよ!
ななさんは、全て悪いわけでもクソでもなく、旦那さんがクソです。

ユキハル

人の旦那様にこんなこと言うのも失礼だとは思いますが……
お前の頭どうなってんの?脳みそ入ってる?って思っちゃいました……
そんな人がお腹の子の父親になるのかと思うとゾッとしました。
そういう人と同じような子どもに育ってしまうかもと思うと私なら怖くて一緒に育てたくありません😱
妊娠中でもあり、過去のいろいろな経験から不安かもしれませんが、自分で育てるという道を選んでもいいかもしれません。

みんきーなあおい

これを読んだ時、なぜそんな事でイライラして母親に愚痴るのかが分からなかったです。
旦那さんも義母も変です。
ななさんのお母さんには相談できませんか?
自分を責めないでください。お腹の赤ちゃんの為にも。
そういう時は「そんな風に人の悪口しか言えないなんてなんて可哀想な人達w」って思えばいいです。

でも耐えれなかったら将来を考えて離れる選択肢もあると思います。

桃栗

えー…
まず、旦那様生活費入れてないのに旦那面かましてるんでしょうか?

しかも自分程頑張ってる奴はいないって…私ならそれ言われたら笑って今日からアダ名カエルにしてあげるよwwって言っちゃいます。

そして転びやすくなるから気を付けるという言葉が、転びたいの!に変換されちゃってるんでしょうかね。

旦那様の思考回路が謎すぎます。

ななさんのどこが悪いのか全くわかりませんし確実に糞じゃないです。

オブラート

転ける転けないの話ですが、彼がイライラして呆れた理由が全く分からないのですが………?
謎すぎます…😰😰

彼、と言うことはまだご結婚されてないのですかね?
なら、認知して養育費だけもらってお別れですね。
その彼と結婚しても、彼とも義母との関係もストレスしかないように思いますね。。。

  • なな

    なな

    みなさんコメントありがとうございます。

    オブラートさんの言うように、まだ籍を入れていません。

    私の親は、私にお父さんがいなかったことなどから。お父さんがいないと可哀想でしょ。頑張って。まだ彼に子供ができた感覚がわからないだけだから。と妊娠発覚当初言っていたことから、産まれて認知してもらって少したったら離れよう。子供にも悪影響だし。と思っていたのですが。

    何を期待したのか、もしかしたら1年くらい経ったら変わってくれるかもしれない。なんて思ったりしたこともあります。

    周りのカウンセラーの友人や精神科の先生には、これは精神的なDVであなたを奴隷としか思っていない。や別れろ。と言われます。

    本当にその通りだな。と思います。

    これは私が悪い部分なんだと思いますが、期待しても何も変わらないこと分かっているのに、行動に移すことができてないない部分が私が頑張らないといけないことですよね。

    親や祖母にも相談してはいますが、認知をとりあえずしてもらうまでは一緒にどうしてもいてみて。とのことです。

    • 1月29日
ムーン

別れましょう。
貴方ならきっと、他に幸せな形はあります。
貴方の幸せを願っています。
赤ちゃんは貴方の初めての理解者ですよ。大丈夫‼絶対幸せになって下さい。
残念ですが、義理母、旦那さんには不孝になって頂く他ありません。
因果応報です。

deleted user

ななさんの発言の何が気に食わなかったんでしょうか?
文章だけ読んでると、旦那さんも義母も問題ありです。

心配だからそう言ったんですよね?
私も主人に、滑りやすいから気をつけてね!って冬場はよく言います。心配だからです。

そこでキレる旦那さんが理解不能です。

LINE見たけど何あれ?
心配だから言ったんだけど!

って切れていいと思いますよ。今から言いたいこと言えないと、お子さんを守っていけないと思います。

さみり

一緒にいて幸せになれるとは思いません。
子どもが生まれたらなおさら虐げられるのが目に見えています。
私なら子どものためにも自分の精神的なことも考えて別れますね。

まい

これからどんどんお腹も大きくなって
精神的にも体力的にもしんどくなります。
彼はななさんを守ってくれますか?
労ってくれますか?
子どもが生まれたら変わってくれると
思いますか?

先のことも見据え、彼とのお付き合いは
考えるのがいいかと思います…😢
もちろんいいところもあるから一緒に
いるんだと思うのですが
これからもっとしんどい思いをすることが
増えるのではないでしょうか…😢
ななさんが心配です。

ぴぴぴぴ

ちょっと、どこから突っ込んでいいのか...という内容ですね.....
皆さんが言うように、旦那さんが人として欠落しているのは誰が見ても明らかですが、私はあなたにももう少し強くなってほしいです。生まれてくる子供を守れますか...?旦那がいなくても子供を育てていけるくらいの気持ちがないと、いつまでも状況は変わらない気がします。。

あんな

いや~読んでいて気分悪くなりました。何なんでしょうね、旦那さん。
まだ子供なんでしょうね。
私がななさんの立場で旦那さんに無駄遣いされたら
「自覚がないね~、ま、私は大人だからこれ以上はなにも言わないけどね」
と言いますね。
超嫌味な顔で\(^o^)/

あとですね、彼は毎日働いてくれて、私と子供のことを思ってくれてって書いてますが、
違いますよ‼間違ってますよ‼
働くのも妻子のことを思うのも当たり前‼いや、本当に、当たり前ですよ‼
なんか妻は家事をして当たり前、育児して当たり前と考える男ほど、自分は仕事してやってるって雰囲気醸し出すし微塵も疑わないんですが、違うでしょーーー‼って言ってやらなきゃダメですよ‼
働いて当たり前!!
妻子を大事にして当たり前‼
ストレスなんてみんな抱えてるんです。
もっと冷静に自分と旦那さんを評価してください!!誰が見たってななさんの方が常識人ですし大人ですから\(^o^)/

すいません、ムカつきすぎて長文になりました💦💦

ドラえもん

人の旦那を悪く言うのは間違ってるかもしれませんが、旦那さんおかしくないですか?
って言うか、義母も!

最悪、別れてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

deleted user

「彼」とおっしゃっているということは、まだご結婚はされていないのですか?
多分ななさんは、彼にガツンと言えないですよね。きっと自分の内側に溜め込む性格をされていらっしゃると思います。彼のいい所を見よう・私は知っていると思っていることが伝わってくる文章でした。でも、ななさんの文章から彼のいい所は一切見つかりませんでした。本当に、ななさんやお腹の子のことを考えてくれているのでしょうか?彼はとても短気で唯我独尊、そしてマザコン。自分や母親の言うことが正しく、また自分の考え方を受け止めてくれる母親に頼りきっていますよね。そんな人と今後一緒に生活して楽しいでしょうか?生まれてくるお子さんと笑顔で過ごせますか?
私なら別れます。

にゃなまま

ごめんなさい…
ななさんのような相手を優しく思いやれる人にはもっといい人がいると思ってしまいました💦
彼のマザコン具合がひくレベルです…

うちの主人は3人男兄弟ですが、誰一人としてそんなこと母に言う人一人もいませんよ!!

しかも
「精神的におかしいの?」のあとに「笑」をつけるところがものすごく非常識だと思います!!

今後その彼と、そのお義母様がずっとつきまとうと思うと、ななさんのストレスが心配です💦

少し実家に帰ってゆっくりされてはどうでしょうか…

ななさんに悪い部分なんて見当たりません。

自分を責めないでくださいね😢

しゅん

沢山のコメントの、なか失礼します。

親は子供の幸せを願うのが当たり前ですよね?

子供の結婚となれば嬉しいですし、お嫁さんが離れて行かないように、悪いことは普通に言わないはずです。

結婚してほしくないのでは?


あと会話の件ですが、文で見る限りでは彼の頭がおかしいですが、会話だと、積もったと言う話と、ころぶと言う話の間に、時間がありませんでしたか?

転びやすくなる可能性が高くなるって言ったんじゃなくて、転ぶよ〜?って感じとか。
それが彼が聞いたら転ぶよー!に聞こえたとか。

もしそうなら、妊婦が何言ってるんだって呆れますよね。

正直に彼に話してみてください。どんな心理で聞いていたのか、どう思ってたのか。


私の性格上彼と一緒にいるなんてムリですけどね(´・ω・`;)
別れたいと思うならば行動に移してください。
行動してから、認知とかではないでしょうか?