※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうすけ🐘
家族・旦那

私の親戚と旦那さんの地元の女友達と結婚式の日が同じでした。私の親戚…

私の親戚と旦那さんの地元の女友達と結婚式の日が同じでした。
私の親戚の結婚式の日程を先に聞いていたのですが…
旦那さんはお友達さんの結婚式に出席したい様子です。
この時、どちらを優先するべきですか??( ; ; )

とりあえず招待状がきてから決めよう!
と話していたのですが
いざ親戚の招待状が来たら
「…行かなきゃいけない??」の一言。
この一言で、がっかりしちゃいました😔
お友達の結婚式に出席したい気持ちは
とってもとーっても分かるんですが…
こっちは親戚だよ?結婚して初めての結婚式だよ?
と思ってしまいました😫

この場合どうしたらよいのでしょうか( ; ; )

コメント

HARUMAKI

親戚の結婚式優先するべきだと思います(^o^)私だったら旦那に女友達の結婚式に行ってほしくないのもありますが

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    そうですよねっ
    私も思わず 親戚だよ??と言ってしまいました😣
    正直、女友達の結婚式には行って欲しくない…😥むしろ、私たちの結婚式にも女の子呼ぶことも嫌だったのに😔

    • 1月29日
しーぷ

ご結婚前どんな付き合い(幼馴染みで親同士が仲良かった、物凄く恩がある、なんでも相談できる間柄だった等)があるとしても、ご親族の結婚式が優先です。

ご主人!もう妻帯者なのですよ!
共通の友人や仲間と会いたいのかもしれませんが、1000000歩譲っても二次会からご参加ください!
独身気分が抜けてませんね😫

行かなきゃ行けないの?という発言は妻にも、妻の親族にも大変な失礼です!💢

すみませんムカついてしまって😣

そもそも新婦がわに男友達は呼ばなくないですか!!?
夫婦揃って参加できない妻の気持ち、考えてください!!

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    私も同じ気持ちです😭

    自分の親に相談したら?💢
    こっちは親戚だよ? 旦那さんが私の親戚から今後どう思われるかが心配なんだよ。
    と言ってしまいました。😔

    でも今の旦那さんは
    私の機嫌をとろうと必死です
    余計 腹がたちます!!

    しーぷさんからのコメント📝
    旦那に見せたいくらいです…

    • 1月29日
パワフルmama

結婚式は親戚の方にでて
二次会からお友達の方へ
行くのはどうですか?

それなら両方角が立たないかと☺️

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    その提案してみます🧐

    • 1月29日
ぎゃびー

結婚してる訳ですし…親戚の方優先かなと思います😭💦
二次会から地元のお友達の方へ合流したりできますし🤗

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    そおですね🧐 二次会からとゆう考えがなかったです💡

    • 1月29日
こだま

普通に考えて親戚だと思いますが💧
結婚したのだから大人のマナーを守った方が良いと思います😅

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    そおですよねっ、マナー考えてほしいです😔

    • 1月29日
じゅんくんとスバル

旦那さんとご友人との関係がどのくらいのものなのかも分からないので、最終判断は旦那に任せますかね。
さやぞうさんの御家族ご親戚の家柄?価値観?などもあると思うので何ともわからなたいですが、ただ、こちらは親戚であること。今後そのご親戚と どれくらいの関りがあるのか続くのか等、重々説明はすると思います😄
あと、旦那さんがこのように仰っていて欠席するかもしれない状況を一度御家族やご親戚に相談して聞いてみた方が良いのでは?😣
そんな欠席なんて失礼だ あり得ないっていうとご親戚がいらっしゃれば、旦那さんも今後の御家族とのお付き合いをたてて行ってもらった方が良いですし💦私なら、両親や親戚あたりにまず相談します。✌️✨

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    私の母に、友達と日程が同じみたい…とゆうことを伝えました。親戚の招待状が夫婦で呼んでいただけるのかが、まだはっきりしなかったので招待状きて夫婦でやったら出た方がいいかもね…友達の結婚式出たいのは分かるけど。でした。
    私の母に、行かなきゃいけない?と言われた。と言えずこちらでご相談しました😔

    • 1月29日
だだんだーーーん*

結婚したのだから、親族優先です💁!!
女友達。。。個人的に言ってほしくない!!笑

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    結婚したんだから!と伝えていいものか。たくさん言い出したら止まらない気がして言えず、不機嫌丸出しです😔
    私も正直女友達の結婚式は…😥嫌です

    • 1月29日
deleted user

個人的ではありますが、親しみによります💦
逆ではありますが、私の式で叔母は来ましたが旦那さんは来なかったですね(仲は良いんですが再婚相手だからか)
人それぞれなので分かりませんが、ただ親戚の方行かないと後々言われるとか何かあれば親戚の方が良いかな?ってなります💦

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    そおですよね。
    親戚から言われなくてもどう思われるかが心配です😥😥

    • 1月29日
ma

親族の結婚式優先だと思います。先に聞いていたのにもかかわらず、それは無いですね旦那さん。。
そして、女友達なら行かせないですね!
なによりご祝儀代が…😂

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    そおですよね…
    どうやって旦那にこの気持ちを伝えていいのか😔モヤモヤしてばっかりです。

    • 1月29日
  • ma

    ma

    第三者にビシッと言ってもらうのが一番いいかもですね💦わたしなら、義母に言ってもらいます。

    • 1月29日
deleted user

友達と親戚なら親戚が優先だと思いますし、
そもそも日程を先に知った方が優先だと思います。
日程が重なってたことが発覚した時点で、後から知って声かけてくれた方には丁重にお断りしてます。
招待状だってお金かかってるので💦

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    私もお友達さんから連絡が来た時、
    親戚と同じ日と伝えたら??と
    言ったのですが…
    行きたい!気持ちに負けて
    言わなかったのでしょうね😔
    この時から、ガッカリでした…

    • 1月29日
かりん

親戚は自分たちの挙式に来てくれましたか?
普通は親戚を優先すると思いますねぇ。

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    私たちの結婚式に、旦那さんだけの出席でした。ちょうどお産の時期と重なり奥さんは里帰り中でした。
    私も普通は親戚優先なのですが… この考え方の違いは悲しいです😔

    • 1月29日
あお

親戚の結婚式にいくのがもちろん常識ですが
個人的には親戚の結婚式がなくても女友達の結婚式には行かせたくないです(笑)

結婚式に異性の友達呼ぶのって、マナー違反だと聞いたことありますし😅
私は男女の友情ナシ派の人間なのでご祝儀ももったいないと思ってしまいます(笑)

  • ぞうすけ🐘

    ぞうすけ🐘

    私も同じくです
    でも旦那さんは男女の友情アリ
    でも行かないで!なんて言えなくて…😔

    さっき冷静になって旦那さんの気持ち聞こうと思ったのですが、今はまだ何とも言えないな〜の一言。
    思ってること全部ぶちまけようと思ってたのに抑えてしまいました😩
    気持ち伝えるのは大変ですね🌨

    • 1月29日