※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中の副流煙と赤ちゃんへの影響について知りたいです。

過ぎた事をネチネチ考え込んでしまう癖があります😭
治したいのに、考えないようにしても、片隅にはその不安やネガティヴは発想が拭えず‥😩
自分のせいなのはわかってるのに、娘に申し訳なさ過ぎて涙が出てきます。。
長いですが聞いていただけると嬉しいです。。

私の実家は自営業を営んでおり、旦那は後を継いでくれると言う事で娘が生後5ヶ月まで私の実家に住んでました。
なので、出産するまで土日休みのアルバイトを続け、土日は実家の自営業を手伝っていました。
私の両親がヘビースモーカーなので、実家の店舗も喫煙店です。
妊娠中の土日、臨月になりアルバイトを辞めてからの産まれるまでの1ヶ月半はずっと店に居て副流煙を吸い続けてました。
実母は自分の子(私ですね)そうやって過ごしてきた、と言い全く気にせず私の前でもプカプカ。
産まれてからは、考えられないほど神経質になってしまい、どうしても回らないから手伝って欲しい!と言われた時以外は店舗には行かないようにしてましたが、妊娠中の副流煙での娘への影響が不安でしょうがありません。。

産まれてからも、もちろん店に立ち寄らないと言うわけにもいかず、常連さんが赤ちゃんを見に来たから連れておりて来なさい。と何回か行った事もありました。
ちなみにうちの実母は、とてもプライドが高く、自分のさじ加減で顔に泥を塗られた、と思うと嵐のように怒り狂い、話も出来ないような母親で、タバコがあるから店に降りたくない、という意見を聞き入れてもらえず、それが耐えきれず、娘が5ヶ月にして家を出た次第です。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで娘は普通の赤ちゃんよりもタバコの被害を受けて居ますが、妊娠中の副流煙も産まれてからの影響があるかわかる方いますか?💧
妊娠中、タバコ、と調べても、退治の成長が出来ない、流産の可能性などしか出てこなくて、わかりませんでした。。
よろしくお願いします。。

コメント

パンダ

私も今でも子供に申し訳ないと思ってます
私も小学生のころをよく覚えてます
副流煙ガッツリすってましたが。

気になりますよね
分かります

• ママ

ママ

お返事をありがとうございます!

パンダ自身もパンダさんのお子さんも副流煙吸ってるという事ですか?
    本当気になりますよね。。
    吸ってる当の本人たちは、口から出てくる白い煙吸わなかったら副流煙は吸ってない!とかよくわからない持論持ってるし。
    困ります。

• 1月29日
ふとこ

3人姉弟ですが母は3人とも妊娠中からスパスパタバコ吸ってたみたいです
出産後もスパスパ、締め切った車内でスパスパ、寝てる横でスパスパ
まあ今のところ3人とも副流煙での被害はないです。もしかしたら肺を開いたら真っ黒かもですけど(笑)

かわち

私の母もヘビースモーカーでした。
授乳中吸ってたけど、あんた元気でしょ!問題ないわよ!みたいな感じです。
でも今は子供の前ではすいません。遠くで吸ってくれてます。

子供、心配ですよね。
具体的にこういうことが心配なんだってこと示してみるのはいかがでしょうか。こんなに可愛いのに肺炎とかになったら困るし将来ガンとかなるんだよーこれを期に、お母さんもたばこ減らしてみない?みたいな😅