※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。断乳を考えていますが、添い乳でしか寝付かない状況で困っています。同じ経験のある方、どのように断乳しましたか?助言をお願いします。

断乳について教えてください❣️

今10ヶ月で完母で育てていますが
最近乳首を噛むようになり授乳中、激痛なので
出来ることなら断乳したいなと思っています😭

3回食にしてから食後はおっぱいをあまり飲まなくなったので
最近はあげていません!

でも午前、午後、1回ずつ昼寝をするので
その時は添い乳して寝かしつけいます💦
夜寝る時も添い乳です💦

かなり前から添い乳で寝かしつけていたので
トントンや抱っこでは寝ません😅

試しに寝る前にフォローアップミルクを飲ませて
なんとかおっぱいなしで寝かしつけようとしてみましたが
大泣き、大暴れで心折れて最終的には添い乳してしまいました😢


同じような経験ある方
どうやって断乳しましたか?

アドバイスお願いします😣

コメント

deleted user

とりあえず抱っこ紐とかで揺らして、おっぱい以外で寝る練習をして、それに慣れたら添い寝で寝かせる練習されてはどうでしょうか?⑅︎◡̈︎*

息子10ヶ月で夜間断乳したときに添い乳もやめて抱っこ紐で寝かしつけるようにして、1歳4ヶ月で断乳したときから、添い寝で寝かせてます(*^^*)
寝るようになりましたよ⑅︎◡̈︎*

  • miho☆

    miho☆

    なるほど、いきなりトントンだけじゃ難しいですもんね🤔
    抱っこ紐で寝かしつけしてみます✨
    ありがとうございます❣️

    • 1月29日
はな

私も完母で育てています💡

同じように乳首噛まれたりしていて、最近夜間断乳しました😊
うちの子も夜は添い乳じゃないとダメだったのですが、夜間断乳してから授乳なしで寝てくれています💡

最初の2日は地獄でしたが笑

  • miho☆

    miho☆

    夜間断乳ってことはお風呂のあとにおっぱいやミルクは飲ませてないってことですか?

    昨日の夜も「絶対飲ませないぞ」と決意して寝かしつけしましたが、1時間泣きっぱなしで可哀想になって飲ませちゃいました😭
    これじゃあ泣いたらもらえるって思わせちゃってダメですよね💦

    • 1月29日
  • はな

    はな

    お風呂の後に飲ませるのを最後で、ガーゼ歯磨きをして、その次は朝という感じでした💡

    うちも初日は3時間近くグズグズしてました😅

    • 1月29日
  • miho☆

    miho☆

    ありがとうございます❣️
    3時間ですかー😭
    辛いですね😢

    参考になりました💕

    • 1月29日
みたらし

私も娘が3ヶ月くらいの時から1歳まで昼も夜も添い乳でした(^^)
うちの子もトントン、抱っこでは寝ないので添い寝してます。初日は腕枕して泣いて暴れても苦しくない程度にぎゅっとしてました(^^)その間喋りかけたりすると寝ないのでただぎゅっとしてるだけで寝たふり状態です。3日目くらいには腕枕も外して密着してるだけで寝るようになりましたよ(^-^)

  • miho☆

    miho☆

    昨日は抱きしめて寝かしつけしましたが、歌ってしまっていました😂

    今度は寝たふりで頑張ります❤️

    うちも3日ぐらいで慣れてくれるといいな😊

    • 1月29日