※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会には誘われているが、結婚式には招待されていない場合、二次会欠席は失礼でしょうか?

友人の結婚式の二次会の事です。
私の結婚式、二次会の時はお誘いして
参列してくれています。
友人が結婚式をするみたいですが、私は
結婚式はお呼ばれなく二次会のお誘いがありました。
自分の式に来てくれた友人の式は行っていますが、
結婚式は誘われていなく二次会欠席は失礼でしょうか?

コメント

まい🌼

二次会なら理由によっては
いいのではないですかね。
プレゼントか何か送れば!

• レモン🍋

レモン🍋

その友人とは私の結婚式以来会っていなくてプレゼント送るとしたら新居に郵送する形ですかね?

• 1月28日

理由や事情があるならいいのかなー、と!
その代わり、お祝いとしてしっかり包んでお渡しすれば、後腐れなく付き合えるかと思いますよ😌

• レモン🍋

レモン🍋

お祝いとして何かプレゼントとかでしょうか?
    後腐れなく付き合いたいと思いますが私の結婚式以来会っていなくて渡すとしたらどういう方がいいでしょうか🤔

• 1月28日

退会ユーザー

お金を包むか、無難にお皿とかグラスとかですかね?
    あとはご友人が好きなものがあればいいかもです✨
    郵送で充分だと思います!手紙を添えたら丁寧かなーと😌

• 1月28日
  • レモン🍋

レモン🍋

贈るとしたら郵送でも充分なのですね😄!!

• 1月28日

退会ユーザー

もし会う機会があれば手渡しが一番伝わりやすいのでいいですが、郵送でも失礼じゃないと思いますよ✨

• 1月28日
  • レモン🍋

レモン🍋

手渡しが良いに越したはないですね☺️
    ありがとうございます!!

• 1月28日
コロン

結婚式に来てくれた方なら、出席した方がよいのではないかと思いますが😃
どうしても予定がつかないのであれば、プレゼントを贈られたらどうですか?

• レモン🍋

レモン🍋

そうですよね💦
    プレゼント贈りたいですが私の結婚式以来会っていなくてどういう渡すとしたら風に渡した方がいいですかね🤔

• 1月28日
  • コロン

コロン

私は挙式に参加したけれども、私のときは妊婦で来られなかった友人は、包んだ分の半分くらいの値段はしそうな調理器具をプレゼント🎁で贈ってくれました。
    メールで来られない旨伝えてくれた際、その代わりにプレゼントを贈りたいから何がいい?と聞いてくれました。
    参列を断る際の連絡で、プレゼントを贈りたいことをお伝えしたらどうですか?

• 1月28日
  • コロン

コロン

私は何がほしい、とは言えませんでした。なので、友人のほうから料理好きだからタジン鍋なんかどう❔と聞いてきてくれました。
    お友だちの好みがわかれば、こちらからお伺いたててもよいかと思います☺せっかく贈るのであれば、使っていただける物がいいですよね😃

• 1月28日
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません💦
    下になってしまいました💦

• 1月28日
  • コロン

コロン

自分は行ったのに、来てくれないんだ…みたいなことですかね。
    こちらから改めて連絡してもいいのではないかと思いますよ😃友だちなら わかってくれると思います☺

• 1月28日
  • レモン🍋

レモン🍋

そんな感じですかね😥
    私は式からお誘いしたのに私は式の招待は無かったので深くは考えていませんが何故だろうなぁ?と😅
    そうですよね💦

• 1月28日

この前友達の結婚式、二次会に参加しました。
二次会から卒業以来に会うとていた方が参加していましたが、二次会でプレゼントを手渡ししていましたよ!

• レモン🍋

レモン🍋

卒業以来だととてもお久しぶりですね☺️二次会参加だとその時にプレゼントを手渡しもできますよね!!

• 1月28日
レモン🍋

それが断りの連絡を昨日の夜にしたんです😣後々モヤモヤして失礼だったかなと思いここに質問してしまいました💦
それから分かったよ!などの返信がない状態で友人は来れないのかよ!と怒っているのかなぁとも捉えてしまって..😥