※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

エラスターゼ検査で陽性反応が出ました。お腹も張っています。1週間薬を飲んで再検査予定です。同じ経験の方いますか?

エラスターゼ検査で陽性反応でました😭
お腹も張ってます😭
1週間抗生物質と張りどめの薬を飲んで
再検査の予定です。
陽性反応がでた方いらっしゃいますか?

コメント

momo

32週のときにエラスターゼプラス1の陽性と言われました。
プラス1がどのくらいの炎症かわからないのですが軽い羊膜炎と言われて自宅安静してました。

エラスターゼの検査は病院で早産マーカーと言ってすぐに結果が出ましたが、詳しい検査をして3日後くらいに結果がわかるものは陰性でした。

3膜で赤ちゃんは包まれているみたいですがエラスターゼ陽性で1番外の膜に炎症があり、詳しい検査で陽性の場合2番目の膜まで炎症が進行していると言われました。
私の場合は1番外の膜だけ炎症していた感じです。

週数がいっていたのともともとトラブル続きで自宅安静生活だったのと、頸管が4センチ~5センチあったのでそのまま安静生活していました。

お腹の張りは初めはわからずモニターしたら初めて張りがわかり、リトドリンを飲みましたがますます張るようになり、結局飲まず、34週くらいから前駆陣痛らしきものが始まり、初産で37週6日で出産しました。

エラスターゼの陽性は抵抗力が弱っていたりストレスでかかるらしいのでママのせいじゃないよって助産師さんには言われました。

週数等や頸管の状況によって違うかと思うので病院の指示に従っていれば大丈夫だと思います!
不安かと思いますがあと少し頑張って下さいね。
長文、わかりにくい文章ですみません!

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    とっても詳しくわかりやすく回答していただきありがとうございます<(_ _)>
    どうなってしまうのか不安で…(><)
    とりあえず薬を飲んで安静…とゆう感じですよね(T_T)

• 1月29日
  •  momo

momo

私は薬すら飲まなかったので不安でした。
    薬が出ているようですので病院を信じて飲んで安心すれば身体も安定するかもしれないですね。
    寒い時期ですのでお身体大切にして下さい!

• 1月29日