※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやんこ
ココロ・悩み

若いママとの交流に不安を感じています。年上のママとも仲良くなりたいと思っています。皆さんはどのようにお付き合いされていますか?

年上のママってどうですか?
いつもお世話になっております。
5ヶ月の女の子を育てています。
わたしは今35歳で初めての子です。なかなか子どもに恵まれず、やっと授かった子どもなのでとても愛しくて可愛いです。
予防接種や検診で同じ月齢のお子さんが集まった時に、今住んでいる地域はわたしより10歳は年下だろうなっていうお母さんが多いなぁって感じています。同世代の方にはまだお会いできていません。
この間支援センターに初めて行ってみたのですが、若いママさん達がグループでワイワイ盛り上がっていて、わたしは気後れしてしまい誰とも話せず、ずっと子どもと二人で遊んでいて寂しさを感じてしまいました。そのときはちょっと凹んでしまい、若いママじゃなくてゴメンね(>_<)なんて思ってしまいました(^^;
これから子どもが成長するにつれて、他のママさんとお話しすることが多くなると思いますが、年下のママさんとも仲良くなりたいです。
皆さんどのようにお付き合いされていますか?若いママさんは年上のママのことどう思いますか?

コメント

くう

私は年上の方の方が話しやすいです😃

たろまま

27歳、5ヶ月の男の子のママです👦
年なんて関係ないと思います!
私は気が合えば気にしないですね☺

20代ですが、年上のママだから話さないとか仲良くなりたくない
などとは思いません!
年齢は関係なく、愛想が良くてニコニコしている方ならお話したいな〜と感じます^ ^

A K M

と同じ歳のママさんと付き合ってます!やっぱり 初めてのママで
共感できるとこはできるし
違う事で 頼りになったり
私は 同年代のママさんも 大事ですが
その方は同じママで年上のお姉さん的
存在で ありがたいし 頼りにしてます!

歳なんて ママに関係ないですよ😀👌

ゆっちゃん

年齢関係無しに同じくらいの子供を持つママとして情報交換や雑談したいなと思います✨
私はコミュニケーション能力低いので最初は輪に入れないかもですが😂💦

moon

28歳、男の子ママです👩
年下ママさんより、年上ママさんのほうが話しやすいです!
支援センターでは、とくにママ友というものを作ろうとは思っていないので、近くで遊んでたママさんとかとその場限りでお話しするくらいです。
もともと友達で、同じくらいに子供を産んだ人とか、元同僚とは定期的に連絡を取ってます。
無理してママ友を作る必要がないと思ってます。
子供が大きくなれば自分で友達作ってくるし、
もし支援センターで気の合う方がいれば、ママ友ではなく、友達になりたいです。

ぽぽ

29です
断然年上のママさんと仲良くなりたいです
でも自分からは話しかけずらいです
相手にしてもらえないような気がして………

かえ^o^

20代ですが、支援センターとかでは年上ママさんしか会ったことないですー(>_<)
全然会話とかも子供の事なのであうあわないとかはないです!!

リサラーソン

ママの年齢なんて関係ないですよ!
お子さんはママのところにきたくてきたのですから!
年齢が若いからとか年上ママだからとかみんな考えてないと思いますよ?
あたしも年齢とかなんて考えた事ないです。同じくらいのお子さんのママと仲良くなれるならそれでいいな!って思ってます。
現にあたしは近くにはママ友いませんが離れた地域にママ友はいます。
年齢もあたしより年上です。
ですが話しやすいしなにより子どもと同じ誕生月っていうのもあり仲良くさせてもらってます!
時間合えばランチ行ったりしてます!
なかなか合わないのですが。。
LINEのやりとりもやってます!
そんな感じです!
なので!!
この人年上ママだから話せないな。
とかはないと思います。
あたしは年上ママだろうが年下ママだろうが仲良くさせてもらえるなら年齢なんて関係ないな!
って思ってますよ😌
あまり深く考えなくてもいいと思います!

❀かほちー❀

私の地域は年上ママが多いですがみんな和気あいあいと楽しんでいます!
ひとまわり上のママと一番の仲良しですが、年なんて関係なく子育ての話で大盛り上がりです!
人生経験も豊富なので話を聞いてもらったりしてとても良い関係が築けていますよ🙌✨

りんご

私は25歳ですが、ママ友は年上の人ばかりですよ😊
というか、お互いに年齢を聞いたことがないので実際の年齢は知りません。
私はママ同士の年齢よりも子供の月齢が一緒の人とママ友になりたかったので特に年齢は気にしませんでした。
お互いママ1年生でそういう意味では同い年ですしね😁
なのでにやんこさんも年齢とか気にしなくて大丈夫だと思います👌🏻

ままり♪

33歳で 小5と小3のママです!!
22歳で子供産んでます♡
小学校関係も私より10くらい年上のママさんも多いです!!スポ少でも1番若いママだし、クラスでも若い方ですね^^;
若いママの立場でコメントさせていただきます(><)

最初はやっぱり話しかけづらいです!!小娘に話かけられるのもイヤかなぁ…とか 遠慮しちゃいます^^;
逆に 年上のママさんから話かけられると嬉しかったです♡ママ初心者は 年齢関係なく一緒なので いろんな方とお話したいですもん(^ ^)
なので、ぜひ話しかけてみて下さい♡

swm

27歳男の子の母親です。

実際ママの年齢って全く気にならないです。
私より年下のお母さんでも息子より年齢が上のお子さんいらっしゃったら先輩ママだと思ってます!

10代でも20代でも30代でも40代でも一生懸命子育てしてるお母さんはみんな立派だと思います!

はる

大丈夫ですよ!
うちなんて10代ですが
普通に年上の人と喋ってます(笑)
たまに合わせたり わからなかったら調べてなど(笑)

アントーナ

支援センターやプレ幼稚園で色々なママに会いますが失礼かなと思って年齢自体聞いたことないです💦なのでママ友も年齢気にしたことないです😄

はるとママ

あたしは36才ですが、上でも下でも関係ないです‼
ママ友で、23才の子居ますし。
上は42才(笑)
全然気にしません‼

はろ♪

ちょっと、質問の答えとは違ってすいません。私は37才で出産しました。
支援センターでは子供をみずに若いママさんたちがずーと話ばかりしています。
子供が危ないことをしても、動きもしない。
支援センターを託児所か何かと間違えている、こういう母親にだけはなりたくないなぁと思いました。

私も気になります
30代ですが、やはり周りは歳下……

こっちからはあまり話しませんが
気になりますよね😭

ぽにょ🐟.

私は24歳ですが、保育園繋がりで仲良し(と言っても送り迎えで出会ったら少し話す程度ですが😂)なママさんは全員年上です!
私は年上のママさん達の方が断然話しやすいですね🤣

にやんこ

コメントありがとうございます。
そうですよね、年齢関係なくママとしては同じ立場ですよね。
年齢のことばかり気にしていた自分が恥ずかしくなりました。
年上ママと仲良くなりたい、年上ママから話しかけられると嬉しいとおっしゃってくれた方もいて嬉しかったです。
私自身もどちらかというと年上の方との方が話しやすいと思っていましたが、それは私が今までお会いしてきた年上の方々が、話しかけてくれたり話しやすい雰囲気を作って下さっていたからなのかと思います。
これからお会いするママさん達は、おそらく私の方が年上だと思いますので、今度は私が自分から話しかけたり話しやすい雰囲気を作っていこうと思います。人見知りだし最初は緊張しちゃいますが(^^;頑張ります!