※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
家族・旦那

義兄夫婦について相談させて下さい。義兄夫婦には6歳の女の子がいます。…

義兄夫婦について相談させて下さい。
義兄夫婦には6歳の女の子がいます。
私達家族にとっては姪です。

我が家には娘が2人います。
姪はひとりっ子なので
我が家の長女と遊びたがるので
頻繁に会っています。

娘が産まれてから
我が家は姪に
クリスマス、お誕生日、お年玉
入園祝いなどのプレゼントを
毎年、渡しています。
ですが、義兄夫婦からは
1度も我が家の娘には
何もいただいた事がありません。

姪のプレゼントの
リクエストにも応えて
渡した事もあります。

昨年のクリスマス前に
旦那と話し合い、
我が家の娘に
何も貰っていないのだから
これからは無しにしようと
話し合いました。
(旦那は渋々、納得した感じです)

そして、昨年のクリスマス、
いつもなら
クリスマスプレゼントを
我が家から
姪に渡すのですが、
当然、義兄夫婦からも
娘にはプレゼントを
いただかなかったので
互いにクリスマスは
何事もなく過ぎていきました。

そして
年が明けて
お正月の時
もうお年玉も無しに...とは
思っていたのですが、
念のためにと
用意をしておりました。
義兄夫婦からは
毎度の事ながら
我が家の娘には
お年玉は無かったのですが、
姪から旦那と私に
「お年玉は?」と聞かれてしまい、
無いよとはさすがに言えず、
念のために用意をしていた
お年玉を渡しました。
義兄夫婦からは
娘にお年玉は無かったです。

そして更に、
姪に
「クリスマスプレゼント貰ってないんだけど...」
と言われてしまいました。

その後に旦那とまた話し合いになり、
旦那の意見は
おねだりされたらあげたいという意見でした。
私としても
姪におねだりされたら
子供心としては、
かわいそうだったかなとは
思いましたが、
どうも快く渡す気になれません。

義兄夫婦からは1度も
我が家の娘に貰っていないのに
なぜ我が家は
姪に毎年、欠かさず渡しているのだろうと
モヤモヤした気持ちです。

結局、遅れながら
姪にクリスマスプレゼントを
渡しました...

この調子だと
結局、我が家は
プレゼントを
渡し続ける事になるんじゃと
思ってしまいます。

そして来月、
2月は姪のお誕生日です。
もう今後
お互い様という事で
プレゼントなどは渡さないと
旦那と話し合いましたが、
また、姪に
「貰ってない」などと
直接、おねだりされたらと不安です。

姪には
「プレゼント無いよ」とは言えませんし...

義兄夫婦は
貰って当然のように
思っているのでしょうか...
毎年、行事の度に
姪にプレゼントを
渡しているのに、
義兄夫婦は
なぜ我が家の娘には
何もプレゼントなどを
くれないのかと疑問です。

なんだか今後、
快く姪にプレゼントなどを
渡す気になれません。

我慢をして
プレゼントを渡し続けるしか
無いですかね...?

どうしたらいいのか
悩んでしまい
相談させていただきました。
皆様のご意見を教えて欲しいです。







コメント

なっち

何かそれは嫌ですよね(。´Д⊂)
一回ももらった事ないならもう渡さなくてもいいと思います😞💦💦

れおれお

よくお兄さんとそのお嫁さんも
何とも思わないんですね(゚Д゚)
すごいです(笑)無神経(笑)絶対やだ(笑)
見返りと言うか子供になんだから
あげろよ!って思ってしまいます💦

旦那さんがお兄さんに
言ったらいいんじゃないですか(:_;)?

姪さんから言うといつも合ったのに
ないのはきっともぉ分かる年なので
悪気なくこれからも言うと思いますよ

旦那さんとエンジェルさんが
話した所できっと変わらないと
思いますよ💦💦💦

旦那さんがお兄さんに言うしか
方法はないと思います!!

姪さんにも私なら買ってないから
ママとパパに言いな~とか
言っちゃいそうです(笑)

ポコ田ペペ子

義兄夫婦の常識というか気遣いのなさ!…と思うとあげたくないですが子供は悪くないのですっごくささやかなプレゼントにしちゃいます💦
ヘアアクセ1つとか…

あとは旦那さんが直接お兄さんに言うか…ですね💦

なっちゃん

プレゼントやお年玉を渡した時の義理兄夫婦の反応はどんなですか?
普通ならお年玉あげたら、うちからも~、ってなりますがね😱
旦那さんからお兄さんに直接聞いて貰ってはどうですか?
兄弟なのではっきりうちだけあげるのおかしくない?そっちもないならこちらからあげることももうしないと、、、。
姪っ子ちゃんには可哀想ですがなんだかバランスとれてなくてこちらの負担が大ですね😅

deleted user

渡さなくて良いと思いますよ。
すごいですね。ご夫婦揃って...。
姪御さんが、「プレゼントは?」
ときたら、
「お誕生日おめでとう。
パパ達とお祝いしてね!」
で、流しましょう。
そして、誕生日から時間をおいてから会うようにしては?

あんちゃん

どうしてもあげたいなら旦那さんの小遣いから出させます。

プレゼントは?と聞かれても、おばちゃんとおじちゃんはもう自分の子供にしかあげないことにしたんだと言いますね…

せいママ

もうあげなくていいと思いますよ!こちらからもいつもあげてるからたまには何もなくていいですよね?って言ったほうがいいですよ!

シナモン

旦那さんに、お兄さんと直接話し合ってもらいますかね😂💦
やっぱりどちらか片方だけなんておかしいと思うし、もしそういう付き合いは煩わしいと思うなら今後はもう互いに無しにしたいんだけど…どう?って😂😂😂