※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

義母が抱っこを気にしているが、自分の子供を抱っこし続ける行動に疑問を感じている女性。義母に何か言うべきか、スルーするべきか悩んでいる。

うちの義母は何かと「抱き癖がつくからあまり抱っこし過ぎもダメだよ」と言ってきます‼️
でも、ギャン泣きしてるのにほっとけれませんよね⁉️
ちなみに泣いてない時は抱っこせずにゴロゴロさせてます‼️
何かとすぐに「抱き癖が・・・抱き癖が・・・」って😓
この間、実母にも義母がそのような事を言っていたらしいんです・・・
なので、義母が家に来てた時にお腹空いてギャン泣きしてたので「ミルク作ってくるからごめんけど、待っててね」と泣いてる娘をベッドに寝かせてミルク作りに・・・
いつもなら抱っこしたままミルク作るけど、抱き癖が・・・って言うからほっといてみましたよって感じでいたら、急に娘が静かに・・・
ミルク作って出来たよ~って娘のところに行ったら義母が娘におしゃぶり咥えさせて抱っこしてました😓
それも先日義父の49日法要のあとみんなでご飯食べてたら娘が起きてグズり始めたので少し抱っこしたら見といてあげるから食べてしまいなさいって言われたのでお願いしたら泣き止んで機嫌も良くなってるのにあたし達が食べ終わるまで義母はずっと抱っこしてました・・・
初孫で嬉しいのはわかりますけど、抱き癖がつくんぢゃなかったんですか⁉️
言ってる事とやってる事違いませんか⁉️
って言いたくなりました・・・

みなさんなら義母に何か言いますか⁉️
それともほっといてスルーしますか⁉️

コメント

つきまる

抱き癖って今時ちがうよー!ってことを教えてあげたほうがいいと思います\(^^)/

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり教えた方がいいですよね🖐

    • 1月28日
ままり

今ってたくさん抱っこするのが推奨されていますよ((´∀`*))

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね‼️
    昔とは違いますもんね🖐
    今度言われたら義母に言おうかな😊

    • 1月28日
さ

抱き癖って昔の人言いますよねー。
そういうこと言われた時は、
「今は泣いたらたくさん抱っこしてあげましょうって保健師さんにも言われましたよー」
と言うことにしてます😊

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます😊
    あたしも今度言われたらそういう風に言ってみます‼️
    別に義母の事嫌いではないし義母は息子しかいないから娘が出来たみたいであたしも可愛がってもらって仲も良いんですけど、やっぱりなかなか言いづらくて今までは言えませんでした😅

    • 1月28日
  • さ

    自分はこう思います!って言うと角が立つので「私も知らなかったんですけど〜」的な感じで専門家から聞いたってのをアピールすると意外にうまくいきます😏笑

    • 1月28日
  • りんりん

    りんりん

    今度また言われたらやんわり伝えるか旦那から言ってもらおうかと思います‼️
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
ちぇきまま

産婦人科で勤務してました🖖
赤ちゃんが泣いたら基本みんな抱っこしてましたよ!
抱き癖なんてのはないらしいです🤔
お義母さんには言いたいことあるけどなかなか言えないので「はい」ってその場でいって聞き流しますね笑笑

  • りんりん

    りんりん

    別に義母は嫌いではないし、仲も良く娘がいなかった分すごく可愛がってもらってますし、用事がある時は娘預かってもらったりといい関係築けてるとは思うんですけど、あまりにもしつこく言われるもんで😂
    でも、やっぱなかなか言えませんよね😅

    • 1月28日
ゴロぽん

自分が抱っこしたいだけなやつですね。笑
泣いてるよりは抱っこされてたほうがいいと思うので、私は甘えて食事してたタイプです(=゚ω゚)ノ

義母も実母も、泣かせるな抱っこしろタイプだったので😊

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね🖐
    まっ、義母には好きなだけ抱っこさせときますかねwww

    • 1月28日
☆milky way☆

抱き癖つくっていつの時代だよ😅✋って思いますけどね💨いっぱい抱っこしてあげてください☆今しか抱っこできないですよ⤴⤴

お義母さんに言われても私は気にせず抱っこしますよ😁

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね😊
    あたしも気にせず抱っこしちゃいます‼️
    義母も抱っこしたけりゃ好きなだけしてもらいます🖐
    もし、また抱き癖が・・・って言い出したら今はしっかり抱っこしてあげた方がいいらしいですよ~って言っておきます😊

    • 1月28日
りり

私も近所の血の繋がってない
大好きなばあちゃんに
言われていたので

最近はだっこしたほうがいいって
話で、昔とは違うんよー😊

って言いました😁

大好きなばあちゃんなので
言い方をきつくしないように
言いました😳

それから言われなくなりましたよ👍

  • りんりん

    りんりん

    義母も抱き癖が・・・って言いながら抱っこしてるので、好きなだけ抱っこしてもらってまた抱き癖について言われたら今は抱っこした方がいいらしいですって言っておきます😊

    • 1月28日
Yu♡Ao

昔は抱き癖が…って言うてたみたいですが、今は抱き癖なんてないからどんどん抱っこしてあげるのがいいみたいですよ(^ ^)💓
それにしても抱き癖が…て言うくせに自分は抱っこって、、私は言えないタイプなので言うのは無理やけどかなりムカついてしまうー(´;_;`)

  • りんりん

    りんりん

    あたしもなかなか言えなくて😅
    別に義母は嫌いではないし、娘がいなかった分初の嫁で娘が出来たみたいな感じで可愛がってくれるんで仲もわりといいんですけど、さすがにしつこく言われる&実母にも言ってたというので困っちゃいました😂

    • 1月28日
ぴめり

昔の人は抱き癖と言いますが、今は抱き癖ないらしいです😊
結局抱っこするのなんか、何年も無いし、抱っこ出来る時に沢山抱っこしてあげた方がいいんじゃないかと思ってます😊

  • りんりん

    りんりん

    あたしもそう思います‼️
    こんな可愛い時期もあっという間だし、なんだかんだで義母も抱っこしちゃってるんでまた何か言われたら今は抱き癖とかないらしいですよって言っちゃいます🖐

    • 1月28日
deleted user

人にはあーだこーだ言ってきて自分には甘いタイプなのイライラしますよね😩

うちの義母も出産して初めて抱っこした時に抱き癖がつくって言われて腹が立ちましたがスルーしました😓

よく会うようなら今の育児について少し話された方がいいかなと思います☺

  • りんりん

    りんりん

    そんな頻繁ではないですが、妊娠前からある持病の関係で病院受診があって2、3時間はかかるので実母と義母順番に子ども預かってもらったりはします‼️
    今後また色々言ってくるようなら話してみます🖐

    • 1月28日
ちゃん

義母に今は抱き癖とは言わず むしろたくさん抱いてあげるように指導されてますよ!と伝えてみてはどうでしょうか??
私も言われましたが 病院でも 今は抱き癖ってなくて 抱くことで幸せを感じるからと指導されたので それを伝えましたよ☺️
なので お気にならさず!と(笑)

  • りんりん

    りんりん

    今度また言われるようだったら伝えてみようと思います‼️

    • 1月28日
アヤックマ

抱き癖がつくからと言って抱っこさせないようにすれば自分が抱っこ出来るからじゃないですか?😅
昔の人は抱き癖がつくとか言ってますが今は抱き癖つかないのでたくさん抱っこしてあげてください😉

  • りんりん

    りんりん

    そうかもしれないですね🖐
    義母にもしっかり抱っこしてもらっちゃいます😊

    • 1月28日
はろ♪

今はしっかり抱っこしてあげる時期って習ったんで大丈夫!と夫に言わせます。
同じ言葉でも誰が言うかで角が立ったり、丸くなったりします✨

  • りんりん

    りんりん

    そうですよねぇ🖐
    言うなら旦那から言ってもらおうかな😊

    • 1月28日
茶々丸

皆様の言うように、むしろ今は抱っこ推奨されていますよ😊

逆に泣いているのに抱っこせずにほっとくと、『訴えても無駄なんだ』と赤ちゃんなりに感じて、将来自分の気持ちを表に出さない子になる可能性があるらしいです😱💦

義母さん…言っていることとやっていることが違うじゃないですか❗
というより、りっちゃんさん達の子供だし、育てるのはりっちゃんさん達なんだから、ほっとけ!と思っちゃう😣

  • りんりん

    りんりん

    そうですよねぇ😊
    抱き癖って言いながら抱っこしてるくらいなんで義母の事もほっとこうかなwww

    • 1月28日
ママリ

自分がしたいんですね!人見知りがきたら、義母も値をあげるのでは?😅

  • りんりん

    りんりん

    そうですよね🖐
    たぶん自分が抱っこしたいんだと思います😅
    ほっとくかまだしつこく言われるようだったら今は抱き癖とかない事伝えます🖐

    • 1月28日
あかちゃんまん

ご年配ですかね?笑
うちの義母もよく言ってましたよー
今でも言います😅

でも聞こえないふりしてます!笑
あんまり言うと旦那が「子供のだっこできる時間なんて、わずかだしいいんだって」と言い返してるので😅

  • りんりん

    りんりん

    義母は70歳近いですね😅
    あたしも今までずっとスルーしてました🖐
    このままスルーし続けるかあまりにもしつこいようであれば旦那は言ってくれないのであたしが言おうかなと思ってます‼️

    • 1月28日