※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立に不安。復職後の働き方や両立方法についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の女の子を育てています!現在育休中の看護師です!
3月から復職予定ですが、ここにきて、とても不安です😭
育児と仕事の両立はできるのか、子供は寂しいだろうな、小さいうちから働くママって子供からしたらどうなんだろうな、といろいろと考えてしまいます😭
産休前の病棟には戻れず、外科病棟に異動になりました。時短で週5午前のみから始めようと思っています。夜勤は必須だそうで、2交代か3交代か選べますが決めかねています。
復職された方、どのような働き方をされていますか?両立できていますか?なんでも構いません、ウジウジ悩んでいるわたしにアドバイスいただけるとありがたいです😭

コメント

亜紀

こんにちは☺
私は、看護師ではありませんが。
病棟での介護福祉士ですが。
娘が7ヶ月の時に職場復帰しました☺
旦那様と家族の協力があれば大丈夫だと思いますよ☺

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨介護福祉士さんも大変なお仕事ですよね😭7ヶ月で復帰、尊敬します✨やはり家族の協力は必須ですよね。。旦那も交代勤務、祖父祖母は遠く頼れないので不安が大きいです😭

• 1月28日
  • 亜紀

亜紀

私の娘は、まず託児所に行かせました。【現在進行形で】
    旦那様も交代勤務なら早い時もあれば遅い時もあると言う事なら尚更お互い仕事するのであれば平等にお子さんを見て貰えるとありがたいですね。

• 1月28日
きなこ

看護師です。あたしも上の子を1歳3カ月で保育園へ預けて仕事に戻りました。最初は具合悪くなることが多く、かわいそうなことをしたと思いましたが、保育園でお箸の使い方やトイレトレーニングしてくれたりと保育園でたくさんのことを教えてくれました。
私も仕事で息抜きできたので、保育園へお迎えに行くと自分の子供がかわいくてしかたなかったです❤️
復帰したときは3交代でしたが、自分の身体がもたず2交代の病棟へ移動しました。3交代のいいところもあれば、2交代のいいところもあるのでそれはあんこさん次第だと思います。
復帰すると大変なこともたくさんありますが、なんとかなりますよ✨

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨やはり最初は体調崩してしまうんですね😭保育園で教えてもらえることもたくさんあるんですね!わたしの場合、託児所なのでそこまでしてもらえるかはわかりませんが。。子供も親も学べることありますよね!
    3交代、体力的にキツイんですね。。2交代だと16時間夜勤でしょうか?どちらもいい面悪い面ありますもんね、よく考えて決めたいと思います(>_<)経験された方のご意見ということでとても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月28日
まめこ

私も2人とも0歳代で復帰しましたよ!やっぱり最初は不安でしたが、やってみたらなんとかなります。
1人目の時は三交代で月10回の夜勤でほぼ日勤深夜だったので、きつかったのを覚えています。
今の職場は二交代なので、だいぶ体は楽です!最低回数で入れさせてもらってます。
でも、夜勤するなら旦那さんの協力ないと無理なので、そこがクリアできれば全然いけます。

子供たちは保育園ではいろんなイベントをして、たくさん学んできます。お友達もできます!がっつり預けてますが、休みの日は遊びます!
私自身親が共働きの鍵っ子でしたが、寂しかった記憶はあまりないです。(忘れてるだけかも)仕事日はあまり遊ぶ余裕は無いし、部屋も汚いですが、みんな健康に育ってるし、最低限の事をやっとけばいいかなーって感じです😅
大丈夫だと思います。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!2人とも0歳代での復帰、本当にすごいです✨夜勤もたくさんこなされていて、尊敬です(>_<)夜は旦那様がみてくれていたのでしょうか?
    休みの日にたくさん関わってあげることで寂しさもカバーできるのかもしれませんね!わたしは鍵っ子とは程遠く、いつも誰かが家にいる家庭でしたので、寂しくないのかと心配になってしまい😭
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月28日
  • まめこ

まめこ

旦那が見てくれてますよー
    職場にもお互い夜勤ありの夫婦がいますが、うまくやってるみたいです。
    やり方と、旦那さんがちゃんと見てくれるかにかかってますよね!

• 1月28日
  • あんこ

あんこ

旦那さん、すごいですね!(>_<)
    やり方と、みてくれるか…なるほどです🤔ありがとうございます✨

• 1月28日