※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

産休中の過ごし方について相談です。友人とのランチやベビーグッズ準備を考えていますが、他の方はどんな過ごし方をしていたか気になります。時間を有意義に過ごしたいと思っています。

産休中の過ごし方について。
もうすぐ34週で産休に入ります。つわりもほとんどなく経過も今のところ順調です。これまで10年ずっと働いてきたので、産休とはいえ、こんなに長いお休みは初めてです!
お休みが嬉しい反面、毎日何して過ごそうかなーと思っています。里帰り出産なので、地元の友人とランチ、母親とベビーグッズ揃えなどやろうと思いますが、みなさん産休中はどんなことされていましたか?出産後はそれどころじゃないと思うので、時間が取れるうちに有意義に過ごせたらなと思っています。ちなみに国家資格の専門職で働いているので新たな資格取得は考えていません。

コメント

森のクマ

毛糸の帽子とかルームシューズ作ってました!!

  • モモ

    モモ

    手作りもいいですよね〜!せっかく時間あるので考えてみます(^ ^)ありがとうございます。

    • 1月28日
deleted user

私と似ているのでお答えします!
同じく10年間働いて産休、国資持ちです。私の産休はとにかく自分の
やりたい事やりました!お友達とスーパー銭湯(産後なかなか行けません)ランチ、夜の女子会、旅行、そして最後に当分行けないカラオケに行こう予定していた日に破水し、即病院、一時間半で出産しました。笑
旅行はできるだけ近くにしてねと先生に言われてましたが、行って良かったなと思いました。
本当に産後遠出できません。

入院準備やバスタオルは常に用意して行動していました♪

本当に産後はお家からなかなか出られないので、自分のやりたい事やっていた方がいいですよ♪
出産頑張ってくださいね♪

  • モモ

    モモ

    似た境遇の方からのコメント嬉しいです。女子会もしばらく参加してないのでダラダラ喋りたいですね〜スーパー銭湯は普通にお風呂入ったんですよね?大きいお腹大丈夫でしたか?温泉行きたいのですが周りの目が気になって💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの目は気にしませんでした♪笑
    むしろ年配の方からは何ヵ月?とか話かけられました!笑
    ちょこちょこ浸かり、水分もしっかり取れば大丈夫でした♪

    • 1月28日
なっち

産休までまだまだですが...
編み物しようと思ってます!
もう既にベビードレスを作成中で、それが出来たらミトンと靴を編む予定日です!
あと、吊るすタイプの編みぐるみとか作るつもりしてます(*´罒`*)❤

  • モモ

    モモ

    ベビードレス作成中ですか!すごいですー👏手作りしようなんて思ってもみませんでした笑
    編みぐるみなら取り掛かりやすいですかね〜私も考えてみます!

    • 1月28日
Acan

私も10年以上がっつり働いてきたので、産休スタートはめちゃくちゃ嬉しかったですー!私は揃えるベビーグッズをネットの口コミなんかを見て調査したり、会おう会おうと思って会ってなかった友人と積極的に会ったりしました!あとは断捨離ですね!最後は床の拭き掃除してました。私は夏に出産でしたが、なんせ今は冬なのでお身体気をつけて下さいね😊元気なベビーを産んで下さい👍✨

  • モモ

    モモ

    産休スタート嬉しくてソワソワします🎵私もベビーグッズ口コミ見るの好きです。断捨離しなきゃと思いつつできていません💦寒くて動きが鈍ってますが、がんばります!ありがとうございます😊

    • 1月28日
りまま

遊んだほうがいいです!(笑)
ランチ、映画、買い物、美容室…
産まれたら本当に出来ませんので(^_^;)
私も今回の育休中遊ぶぞ!と意気込んでましたが上の子が居るので意外と自由にならず。一人目の時のほうが身軽に動けます。
ちなみに育休1日目は朝からスタバに行きモーニングしました♥️

  • モモ

    モモ

    朝からスタバモーニングなんて優雅ですね✨平日休みの特権いろいろやってみたいです!お子さんいらっしゃるとなかなか大変ですよね。せっかくのひとり身なので満喫しますね!

    • 1月28日
ミッチー

私は、母や妹、友人といろいろお出かけしてましたー😃
元気妊婦だったので、子供がいたらゆっくり行けないオシャレなところに食事に行ったりも。
あとは、母と子供の肌着とか買い揃えたりしましたよー😃
なかなか一緒に買い物行けないしで、母も喜んでました!

  • モモ

    モモ

    子どもがいたら行けないところは行っておくべきですよね。おしゃれなお店でランチやディナーも行きたいです!

    • 1月28日
ぺーまま

私は産休に入って
次の日の検診で自宅安静に
なってしまいました(笑)
おでかけできる時に
おでかけすることを
オススメしますヽ(*´∀`)ノ
今すごく外に出たいです(笑)

私は家で月齢写真を飾る
ガーランドや
写真撮るときに使えるような
小物?を作っていました!!

  • モモ

    モモ

    産休入ってすぐ自宅安静になったんですね😭私の知り合いにも産休入って1週間で出産した方がいます。いつ産まれてくるかわかりませんが、お出かけできるときはお出かけします!

    • 1月28日
deleted user

私も長年ずっと専門職で働いてきて、土日も出勤したりと慌ただしい日常を過ごして来ました。有休も40日位残ってたので、30週にあたる年末から早々に休みに入っています。

産後は里帰りするので、まだまだ動ける今のうちに自宅のカーテンを全部洗濯したり、エアコン清掃を業者に頼んだり、ラグや自分達の羽毛布団をクリーニングに出したり断捨離したりと、里帰りを終えて赤ちゃんを連れて自宅に戻ってきた時に出来なさそうな事をしてます。

いま34週なんですが、さすがにお腹が大きくなってきて張りやすくなってきたので、今まで平然とこなしてた事が出来なくなりました。あと天候によって体調も左右されるので、予定を立ててもキャンセルする事が多いです。
最近は買い物もネットでする事が殆どで、美容院も早く行かないと〜と焦っています💦

寒い日が続きますが、体調に気をつけてマタニティライフを満喫してくださいね😊

  • モモ

    モモ

    年末からお休みに入ってるんですね!私は有休ほぼ残した状態で産休入りますが、仕方ないので文句は言いません笑 断捨離しなきゃと思いつつできてません💦
    私もネットがお友達です。お互い無事に出産しましょうね!

    • 1月28日
R

私は、育児本を読み返したり、
ぶらぶら散歩したり、先輩ママさんや友達の出産も近かったので、手作りのスタイとかプレゼントしたいな〜と思って作ってました! 後は仕事仕事で掃除とかできてないところがあったので掃除してみたり…
入院準備の確認、赤ちゃんが必要なものを揃えたり✨
里帰りではなかったので、その準備とかはなかったですが、暇なようで暇ではなくあれこれ のんびりと活動してました😊

  • モモ

    モモ

    手作りのスタイプレゼント素敵です!私は時間あるはずなのに、どうも手作りが苦手で💦
    いろいろ準備してたらあっという間に過ぎそうですよね。出産後動けないので出来るだけ動けるうちに済ませるようがんばります!

    • 1月28日
shino

私も10年以上働いて初めて産休に入ったので、朝仕事に行かないのが変な感じでした(笑)出産準備はほぼ終えていたので、録りためたドラマを見たり、産・育休中の友だちと会いまくったりと、好きなことをして過ごしました😊平日に温泉旅行もしました!一日中ダラダラ過ごしたりもしました。笑

臨月に入ると動くのが辛かったのですが、陣痛促進のためたくさん歩きましたよー!予定日より12日早く生まれたので、産前休暇があっという間に終わりました。笑

赤ちゃん産まれると大変になるので、今まで頑張って働いたご褒美に、楽しい産前休暇を過ごしてくださいね😊

  • モモ

    モモ

    わかります!私も平日の朝に仕事行かないのは、ソワソワします💦ドラマや映画もたくさんみたいです。温泉旅行いいですねー♨️大きなお腹で温泉大丈夫でしたか??私も予定日より、早く産まれて欲しいのですが、その分産前休暇短くなるのがちょっと惜しかったり笑

    • 1月28日
  • shino

    shino

    近場

    • 1月28日
  • shino

    shino

    すみません。途中で送信してしまいました💧

    近場で一泊だけの温泉旅行でしたが、気持ちよかったですよ😊
    体調のことを考えて、念のため露天風呂つき客室を予約しました。結局すごく元気だったので、部屋のお風呂だけでなく、大浴場や露天風呂も入りましたよー。臨月入る前がいいと思います!足もとは気をつけて。笑

    そー!産前休暇が短くなったのが残念すぎますが、臨月入ってからの体重増加がすごくて、出産前日の健診では血圧も高く尿蛋白も出たので、早く生まれてよかったです💧笑

    • 1月28日
  • モモ

    モモ

    何かあった時のために、近場の旅行が安心ですよね!
    たしかに大浴場でつるんと滑ったら大変ですね💦気をつけないと💦
    私も産休入ってからの体重増加がこわいですー😱仕事してるとけっこう身体動かしますもんね〜
    ひとまず産休までもう少しあるのでがんばります!ありがとうございました😊

    • 1月28日