※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子の成長について悩んでいます。他の子と比べて自己嫌悪に陥り、遊び方や成長に不安を感じています。他の親の1日の遊び方や力を入れる遊びについて知りたいそうです。

生後1才0ヶ月の男の子のママです☺︎
周りの子と比べてはいけないと思いながらも、
比べてしまい自己嫌悪です⤵ ⤵ ⤵

出来ることといえば...
気分によってはパチパチできる。
ちょうだいと言うと持っているものを渡してくれる。
ボール落としや型ハメ(丸い形のみ)は好きみたいです。
つかまり立ちや伝い歩きは頻繁、手押し車で歩くことは出来ますがあまり興味はなく、支えなしで立つのは1日あるかないかくらいで2~3秒。

歩くのはまだ先でもいいかなと思いますが...バイバイはできず、指差しもせず、呼んでも振り向いてもらえず。
自分の遊び方が間違ってるのか、ママとしての自信喪失。

みなさん1日どうお子さんと遊んでいますか?
どういう遊びに力を入れてますか?

コメント

やま

パチパチ、バイバイ、指差し、一切できません😅
私自身、必要な時しかやらないのであまり覚えないのかもしれないです。

呼んでも集中してると振り向いてくれません(笑)

たしかに、毎日バイバイやぱちぱちを一生懸命やらせたり見せたりすれば覚えるかもしれませんが、私は自然に任せてます😅💦
検診で引っかかれば焦るかもしれませんが(笑)
それまではのんびり見守ってます😆

私は追いかけっこして見たり
ボール遊びしてみたり
方はめ風の自作おもちゃさせたり
本読んでみたり
適当です!力入れてる遊びとかとくにありません😅

ぴよ

うちの子は歩き出したのは1才3ヶ月、パチパチやバイバイや指差しできるようになったのはもっと遅かったです😂周りの子と比べてしまって落ち込みますよね😭毎日やって見せても全くやる気配すらなかったのに、ある日急に自分からやり出しましたよ!!ママは間違ってないです😊✨

はじママ

ちょーだい、ボール落とし、型はめもできるんですか⁉️
すごいじゃないですか‼️‼️
うち1才3ヶ月ですがちょーだいできませんよ😅
絶対くれません(笑)

遊びはかなり適当かつわたしの気分次第です。
気が向いたら絵本読む、アンパンマンカーで追いかけ回す(自分では押したりしないのでわたしが押します(笑))、一緒に積み木する、児童館で教わったわらべうたを歌ったり手遊びしたり…
こんなかんじですかね。
力はまったく入れてません。

まこと

ちょうだいも型はめもボール落としもできるんですか?!
うちはちょうだいしてもくれません
ボール落としも型はめもできません😩
つかまり立ちも気が向かないとやらなくてほぼ膝立ちです😩
全然成長早いと思います
うちはてきとーにブロックで遊んでみたり、ボール投げてみたり
最近は絵本を読んでほしいアピールがすごいので読んだり
こんな感じです